• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uの愛車 [トヨタ MR-S]

スピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年04月25日
1
純正スピーカーを社外品に交換してやります。
今回選んだのは、クラリオンのエントリーモデル、SRT1733です。
2
ドアの内装を外します。

MR-Sの純正スピーカーは、ボルト3本で固定されてますので、これとコネクタを外せば、簡単に取り外せます。
3
スピーカーに同梱されてたトヨタ用のブラケットを固定します。
ドアとの間に若干隙間ができますね。素人的にはクッションテープとかでこの隙間も埋めた方がいいんじゃないかと思いましたが、今回のキットにはついてなかったので、そのまま取付け。そもそもこれ以上高さが出ると内装が付かないかもしれないというのもありますね。
4
で、スピーカーの裏表にクッションテープを貼って、トヨタ用のケーブルをつけてから、ブラケットに固定。
あとは、コネクタを接続して内装を元に戻せば完成。

・・・なんですが、微妙な取り付け位置の関係で内装に若干干渉することがあるみたいです。助手席ドアはすんなりいきましたが、運転席側がなかなかきれいに内装が戻せなくて、微調整を繰り返して四苦八苦。時間の大半はこれにつかいました^^;
それと、ケーブルもこの写真の位置では内装に干渉します。純正がドアパネルの外にコネクタがあるので同じようにしましたが、ドアパネルの中に配線を通すように変えた方がいいかもしれません。そう思いながらもブチルを剥がすのが面倒でコネクタ位置を調整して付けてしまいましたけど。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(トヨタ純正5w-30)

難易度:

MR-S バッテリー交換

難易度:

Alexa対応オーディオへ交換 

難易度:

OIL交換(173,284km)

難易度:

MR-S 6ヵ月点検20年

難易度:

ダンパーO/H (2020.07.15)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「がは!バンパー擦ってしまったああああ!!」
何シテル?   08/01 19:02
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58
MR_S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 22:23:33
みんカラ ヴィッツ 
カテゴリ:みんカラ
2011/07/23 12:45:31
 

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ホンダ フィット ホンダ フィット
奥さんの車です。 4WDなんで、雪道とかでMR-Sに乗ってから乗ると、驚くほど楽チンです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.