• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

TISの終焉・・

TISの終焉・・TIS(十勝インターナショナルスピードウェイ)の株主総会が本日開催されました。

危惧されていた内容が、某HPに掲載されていました。




以下抜粋
会社整理結論に最低2カ月
十勝インターナショナルスピードウェイ(略称・TIS、更別村弘和)を所有する十勝モーターパーク(更別村、植村高志社長)は31日午前11時、帯広市内の帯広建設会館で株主総会を開き、取締役会に自己破産を含む会社整理に向けた調査を一任した。
取締役会の結論が出るには最低2カ月はかかる見通し。

レース開催などの事業は4、5月はできるが、同社は「6、7月以降のスケジュール(を立てるのは)は難しい」とし、例年7、8月に行われる「十勝24時間レース」「全日本ママチャリ12時間耐久レース」は事実上、開催困難になった。


同社は早急に取締役会を開き、法的または任意整理など会社整理の具体的な方法を弁護士と相談して結論を出し、臨時総会で正式に決定する構え。

総会後の記者会見で植村社長は「4、5月のうちに(取締役会の方針を)決めるつもりで頑張る。7月以降(のスケジュール)はどうなるか分からない」と説明した。4、5月のレースは予定通り開催される見通しだが、7月以降のイベントについては、開催申請などの準備もあり、事実上不可能になった。

同社は1989年、管内の建設会社が中心になって設立。総工費約100億円をかけて、道内初の国際サーキットとなるTISを建設、93年5月にオープンした。会員権の販売不振などで経営環境は厳しく、村への固定資産税滞納は3億円以上、債務総額は100億円を超えた。
複数の企業と所有権の売却交渉を行ったが2月までに断念した。

株主総会には委任状を含めて約70人が出席。更別村の江本信吉副村長は「取締役会で結論を出す結果には納得している。もし売却するにしても、分別して切り売りしない方法を考えてほしい」と話した。


このGWが、TISを走るラストになるのかも知れませんね・・

5月2日のユーロ&ワールドカップ、3日のGTシリーズ・・
どうなるんでしょう?
Posted at 2009/03/31 23:20:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2009年03月31日 イイね!

1年の労をねぎらって、温泉へ・・

1年の労をねぎらって、温泉へ・・4月1日から新天地?で仕事になります。
その移動の関係もあり、前職場を去り、本日31日は比較的のんびり出来ました。

ついでに、30日は某温泉宿に宿泊です♪

30日の仕事が終わってから急いで行って来ましたが、久しぶりの温泉はよかった~

4月1日から職場が変わる人、変わらない人様々ですが、頑張っていきましょう!!

引越しの片付けが全く終わっていませんが・・涙
Posted at 2009/03/31 23:16:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2009年03月14日 イイね!

「人が人を嫌いになるメカニズム」について

「人が人を嫌いになるメカニズム」について3月14日は「バレンタインデー」に対する「ホワイトデー」です。
これは御存知の方も多いでしょうし、お返しに四苦八苦された方もいるのでは??

ところで、「人を嫌いになる」と言うことについて考えたことがある方はいるでしょうか?
今回、「人が人を嫌いになるメカニズム」についてちょっと取り上げてみたいと思います。


以下抜粋
人が人を嫌いになる時、全てとは言いませんが、シャドーの投影というものが起こっています。いわゆるフロイト/ユングの知見ですが、こういうことを知っていると、人を嫌いになった時、とても役に立つように思います。

私は大学では英米文学を専攻しました。理由としては、フロイト/ユングについて勉強したかったからですね。

フロイトやユングは心理学では?と思いますよね。

そして、心理学だったら、心理学科がよいのでは?と思われるかもしれません。

でも、日本の大学でやる心理学は、ロジャースの行動主義系か、認知神経系の心理学なので、精神分析系のフロイトやユングにはほぼ触れませんね。

ただ、英米文学の批評の世界では、フロイト/ユングは非常に大きな意味を持っています。

1900年にフロイトが無意識を「発見」したので、人間のある意味で合理的でない行動が説明できたり、表現に現れる無意識的な前提のようなものを分析できるようになったんですね。

表現に現れる無意識の前提というのは、文学を考える時に大事ですよね。
だから私は英米文学を専攻しました。
文学批評の勉強をする過程で、ユングやフロイトの勉強もしていました。

その時、シャドーという概念を知って衝撃を受けました。

人が人を嫌いになる時、シャドーの投影というものが起きている!ということです。このことを知って、私の人生はだいぶ変わりましたね。

どういうことか説明を試みますね。まずはシャドーについて見ていきましょう。

人は、子供の頃からの成長過程で自分が不要だと思った自分の部分をシャドーというところに切り離して捨てます。

例えば、母親に「あなたは人のモノを欲しがってなんてだめな子なの!」と怒られたとします。

そうすると、子供はそういう部分が自分の中にあることを否定して、捨て去る。そうすると、捨てられたものがシャドーにたまっていく。そういうものってけっこういっぱいありそうですよね。

捨てたと思っていても、自分のパーソナリティーの中に本当は存在しているものです。そのシャドーは心の奥底に抑圧されて眠らされているんです。

ただ、折に触れてそのシャドーは目覚めて人の心の中で暴れます。

場合によってはメンタルヘルスを害するぐらいになります。

そういう時に、自分が抑圧している部分を、他人が持っているかのような行動が認識されるんですね。そうすると、その人のことが大嫌いになる。

まあ、自分が否定したものを持っている人を見て、気持ちよくはないのはわかりますよね。


わかるようなわからないようなコメントですが、要は「自分が捨ててきたものを持っている人を嫌悪する」と言うことでしょうか?
それが、心理学的に立証できるといった事なのでしょうか?

人様に迷惑をかけず、品行方正に生きるだけです(笑)
Posted at 2009/03/15 17:13:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2009年03月12日 イイね!

TISへも1000円で!

TISへも1000円で!高速道路の休日上限1000円割引が全国で順次導入されていきます。

北海道はやや遅れて3月28日からの導入になりますが、「札幌ー帯広」の高速代が片道1000円になるのはありがたい限りです!

TISの情勢も不安定な状態ですが、高速代が1000円となると札幌圏からTIS遠征に行かれる方にとっては、助かります。

これで、TISがますます活性化するといいですね~

以下抜粋
地方部の高速料金が休日は上限1000円という大幅割引が、いよいよ2009年3月20日から順次開始される(関連記事)。
20日から割引対象になるのは、本州四国連絡高速道路と東京湾アクアラインの2路線。翌週の28日からは全国の都市・地方部区間に拡充される予定だ。首都高速は割引適用日が日・祝日だけのため、29日から開始になる。
ただし一部区間においては、料金徴収システムの変更作業が間に合わないため、4月下旬ごろまで上限2000円になる場合もある。

今回の割引制度で注意したいのが、対象は普通乗用車と軽自動車(自動二輪車含む)で、しかも支払いにETCを使用した場合に限られること。このため、今週末くらいからETC車載器の駆け込み需要が増えるだろうから、自分のクルマに装着を考えているなら早めに手続きをしたほうがいい。

そんな新規ETC導入予定者に、追い風となる仕組みが始まった。財団法人高速道路交流推進財団が、3月12日から3月31日までの期間限定で受け付ける「ETC車載器新規導入助成金」(以下、ETC助成金)だ。このETC助成金は、これからETCを取り付ける人に導入費用の一部を肩代わりする制度だ。ETC購入金額からクルマが5250円、バイクでは1万5250円を割り引く。

クルマ向けのETC車載器の取り付け費用は、通常なら本体と工賃込みで2万円程度。このETC助成金を利用すれば、支払総額は1万5000円台に抑えられる。バイクの場合は本体(アンテナ一体型「JRM-12」の場合)と工賃込みで約2万7000円が、1万5250円引きの1万2000円程度になる。まだ高いと思うかもしれないが、割引率を考えると自動車で2~3割、バイクでは4~5割を超える。近いうちにETCを付けようと思っているなら、この機会を逃す手はない。

では、どうしたらETC助成金を受けられるのか。知らないと損をするETC助成金の仕組みを解説していこう。

ETC助成金をもらうための条件は?

ETC助成金を得るための条件として、高速道路交流推進財団のWebサイトに提示されているのは以下の3つだ。

1. ETC車載器新規導入助成取扱店で新規ETC車載器を購入又はリース契約し、セットアップされた方
2. ETC車載器新規導入に係る費用を、2年以上の契約期間かつ2回以上の、分割又はリース契約された方
3. 申込み時にアンケートにお答えいただける方

では、これらの条件はどうすればクリアできるのか。文面だけでは分かりづらい点があるので、要注意ポイントを中心に解説する。

 まず1つ目、「ETC車載器新規導入助成取扱店で新規ETC車載器を購入又はリース契約し、セットアップされた方」という中で、引っかかるのは「ETC車載器新規導入助成取扱店」という部分だろう。今回のETC助成金は、実はどこのショップでも適用されるわけではない。助成金を得るには、高速道路交流推進財団から「ETC助成金 取扱店」として認可されていることが絶対条件で、未認可のショップで購入してもETC助成金は支給されない。

 ETC助成金取扱店のリストは、高速道路交流推進財団の公式サイトで確認できる。高速道路交流推進財団によると「ETC助成金 取扱店の受付もまだ続いているため、ETC助成金を得られる店舗はまだ増える見込み」だという。

 このため、現時点でWebサイトにETC助成金取扱店として記載されていないカー用品店、カーディーラーでも、今後は助成金が受けられる可能性がある。自分のクルマのメンテナンスを任せているディーラーが取扱店リストに載っていなくても、ETC助成金の対象にならないか、一度確かめた方がいいだろう。

 また上記の条件リストには挙げられていないが、ETCを購入する「日時」にも注意しよう。ETC助成金は受付開始日の2009年3月12日から、受付終了日の3月31日までの間にETCを購入・導入した人が対象になる。希望者が殺到して期間内に購入できなかった場合は、助成対象からもれる可能性もある。ETC助成金を使って購入したいなら、早めに行動した方がいい。

四輪車ETC車載器新規導入助成 取扱店一覧二輪車ETC車載器新規導入助成 取扱店一覧助成金をもらうには2年以上、2回以上の代金支払いが条件

 2つ目の条件は「ETC車載器新規導入に係る費用を、2年以上の契約期間かつ2回以上の、分割又はリース契約された方」。少し分かりづらいが、この項目では代金の「支払い方法」について規定している。

 簡単に言い換えると、ETC導入時の費用を2年以上かけて支払うことを義務付けているのだ。助成対象には「当該費用に残額がない場合、ETC車載器を2年以上使用して頂ける方」ともあるが、カー用品店などの店頭では、2年以上にわたる支払契約が購入条件となっている。ちなみにこの規定は、高速道路交流推進財団のQ&Aページによると、「初期費用の一括払いを原因に購入を見合わせている方への負担を軽減して、利用していただくためです」という理由のためだ。

 では、どのような購入方法になるのか。助成金を得られる支払い方を2つ紹介しよう。まず代金をクレジットカードで支払うケース。これは「24回払い」以上に設定するだけでよい。分割手数料はかかってしまうが、2番目の条件はクリアできる。

四輪車ETC車載器新規導入助成について二輪車ETC車載器新規導入助成についてクレジットカードを使わずに、現金で分割払いするプランもある

 もう一つの買い方は、現金による「分割払い」(「割賦販売」とも呼ぶ)だ。一見、クレジットカードと同じように思えるが、ここにひと工夫がある。この支払い方法の特徴は、まずETC購入時に支払総額から100円だけ除いた金額を現金(クレジットカードも可)で決済する。残った100円は、2年後の2011年に届けられる請求書を使ってコンビニ支払いにするという点だ。

 2段構えの支払い方法を採用することで、「2年以上の契約期間かつ2回以上の、分割……」という条件を満たしている。現時点でこの支払い方法を採用するのは、「オートバックス」(一部店舗を除く)と「ドライバースタンド」などがある。

 いささか変則的な買い方だが、現金による分割販売は「分割手数料が一切かからないのがメリット。現金で支払いたいという要望と、助成金を得るための方法として採用した」(オートバックスセブン広報)とのこと。ETC購入代金の支払い方法は、カー用品店ごとにそれぞれ異なるため、購入前に支払い方法についても確認した方がいいだろう。

 最後の条件、「申込み時にアンケートにお答えいただける方」にある「アンケート」は、とても簡素なものだ。ETC助成金の申請書類に設けられた高速道路の利用頻度など、簡単な5つの質問に答えるだけだ。すべての条件をクリアすれば、無事にETC助成金をゲットできるはずだ。

主要カー用品店のETC助成金対応をチェック!

 主要なカー用品店やバイク用品店の対応をまとめておこう。前述したようにオートバックスでは、変則2回払いの「ETCらくらく支払いプラン」(一部店舗を除く)での支払方法を採用している。クレジットカードでの24回払いも可能だが、「クレジットカードの分割手数料が2年間で2000円程度(金利13%の場合)かかるため、ETCらくらく支払いプランでの購入を推奨している」(スーパーオートバックス八王子 オーディコンコンサルタント 木村正法氏)という。

 ネットショップ「オートバックス.com」で購入した場合は、店頭でセットアップまたは取り付け作業をする際に、担当係員に助成金の適用を申請すれば対象となる。また、ETCを自分で取り付けたい人向けに、本体とセットアップ代のみでも、助成対象としているのが特徴だ。

 同じくカー用品店の「イエローハット」も、全店舗がETC助成金指定店に認可済み。支払方法は、09年3月11日に発表した変則2回払いの「イエローハットのETC車載器“ラクとく”購入プラン」(一部店舗を除く)と、クレジットカードの24回払いの2通り。また、ETC本体のセット料金を525円割り引くキャンペーンも、3月31日まで実施する。

オートバイ用品点でもバイク用ETC導入キャンペーンを実施

 オートバイ用品店でも、バイク向けETC導入キャンペーンを行っている。例えば東京都、神奈川を中心にバイク用品店を展開する「ナップス」では、3月12日から3980円キャンペーンを予定する。

 このキャンペーンは、アンテナ一体型「JRM-12」の本体価格を1万9950円から3980円に、アンテナ分割タイプの「JRM-11」を2万9820円から1万3980円に割り引くというもの(助成金適用後の金額)。ETC購入時に、指定クレジットカードカードの申し込みが条件になる。

 バイクの場合、安全上の問題から取り付けは自分では行えないため、ショップに依頼する必要がある。JRM-12の場合、本体にセットアップ工賃や取り付け工賃などを加えた金額は1万1210円で、このほかに取り付けステー(1995円~)が必要だ。支払い方法は、新規申し込みをしたクレジットカードでの24回払いのみになる。

 また、「2りんかん」などのバイク用品専門店を展開する「ドライバーズスタンド」では、オートバックス同様の2回分分割プラン「ETC簡単支払プラン」を用意。支払総額から100円分の残高を引いた金額を、現金またはクレジットカードで支払う。残りの100円は、2011年9月に別途請求される予定だ。

 ちなみに、助成金の支給条件になっている「2年以上の契約期間」にも要注意。この2年以内に購入したETCを手放すと、助成金の返還を求められることがある。クルマを乗り換えるときに、ETC車載器ごと売ってしまうのも基本的にはNGだ。所有者が変わったことが発覚すると、助成金の返還対象になるので注意しよう。

高速道路会社のETC導入割引キャンペーンも狙い目!

 3月12日に始まったETC助成金にばかり注目が集まっているが、実はこの他にもETCを安く設置する方法がある。とくに注目したいのは、高速道路公団、NEXCO各社が発行(公認)するクレジットカード(ETCカード)の申込者を対象とした、ETC本体の割引販売だ。

 NEXCO中日本では「プレミアム ドライバーズカード」の新規加入者に対して、ETC本体とセットアップ料金込み、4800円で販売している。ETC本体種類は選べないが、取り付け工賃込み(5250円~)を含めて、1万円程度でETCを導入できる。

 NEXCO西日本は、さらに割安だ。「OMCカード クアドラパス」への新規加入を条件に、ETC車載器本体(古野電気「FNK-M03」)とセットアップ料金を無料にするキャンペーンを実施している(追加料金で別のETC機種も選択可)。つまり取り付け工賃だけで、ETCを導入できるというわけだ。

 キャンペーンへの参加方法はWebサイトから申し込むか、毎週土・日に西名阪自動車道の香芝SA(上り)と九州自動車道の古賀SA(上り)の2カ所に設けられた会場で、直接受け付けの2通り。キャンペーン会場となるSAでは、クレジットカードの申し込みから、ETCの即時取り付けまで対応している(混雑時は取り付けが後日になる場合がある)。3月末にかけて混雑が予想されるが、週末、出かけたついでにETCを取り付けたいという方には耳寄りな話だろう。

 首都高速道路も、「首都高ETC車載器0円キャンペーンPart2」を3月12日~31日まで実施する。こちらは「首都高カード」への入会が条件で、車載器本体とセットアップ料金の合計はアンテナ一体型が0円、アンテナ分離型が3990円だ。キャンペーン会場はさいたま新副都心会場、用賀会場、大黒PAの3カ所。こちらも車載器を持ち帰って、提携取付店で取り付けてもらう手順だ。
Posted at 2009/03/12 13:37:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2009年03月11日 イイね!

不死鳥? TISの09年スケジュール発表!

不死鳥? TISの09年スケジュール発表!昨日はTIS倒産の話で、車仲間でも持ちきりでした!
昨日見たTISのHPには何の情報も無く、春からの予定も提示されず・・

「まじで倒産かぁ~」と不安で一杯でしたが、今日になると春からの予定がアップされているではありませんか!!

09年度暫定スケジュールはここをクリック!

4月11日(土曜日)にコースオープンとなるようです。
積雪はまだ60cm!

5月5日にはCMでユーロカップもあり、個人的には翌日にわたって走る感じになりそうです。

6月6日はJrでユーロカップ、6月21日はポテンザカップですし、7月にはいつもの3連休に24耐も!!

とりあえず、今期も普通に走れるのかなぁと非常に嬉しくなりました。

まだまだ見通し不明ですが、4月11日に通常通りオープンしてくれる事を切に祈ります!

急いで、マシン作成しないと~


補足
TISのブログより抜粋

毎年この時期になると・・・ 『十勝は大丈夫?』という声と、新聞各紙で『サーキット売却検討中』などと誌面を賑わす事があったのですが、今年も出ちゃいました! しかも・・・ ”自己破産”ってネ!

とても多くの方々に ”大丈夫?” とのお問い合わせや、”今年はコースオープンできるの?” などなど電話をいただいておりますが、十勝スピードウェイ(サーキット場)の運営・管理を任されている ”インターランド(自分達の会社)”としては、お客様みなさまに不便をかけることのない様に、2009年シーズンインに向けて準備を進めています。

まだまだ十勝スピードウェイについて良く知らない方々もいると思いますので説明しますが、十勝スピードウェイの相関図はこ~なっているんですよ!

 ”十勝インターナショナルスピードウェイ”はコースの名称で、所有者は今回破産手続きを始めた ”十勝モーターパーク株式会社”。 そして、現在サーキット場を運営しているのは ”インターランド株式会社”という私達の会社。

わかるかな?

自分は法律家ではないので詳しくはわかりませんが、皆さんご存知の通り ”自己破産”=”施設使用不要” となるケースもありますが、上記で説明したように ”施設所有者”と”施設使用者”が違う場合は、現使用者と協議してから今後の方針を決めるるみたいです。 これから決まる破産管財人と、債権者しだいですが・・・

”考えが甘いなー!” と思う方々もいらしゃると思いますが、人生40年も生きていればいろんな事を ”見たり” ”聞いたり” ”経験したり” しているし、道内唯一の国際サーキット場である ”十勝インターナショナルスピードウェイ”で、みんなと一緒にモータースポーツを楽しめる事が自分の楽しみなので、これからも応援してくださいね!

もっと皆が安心できることを書きたいけど、上手く説明できないのでここまでにするけど ”サーキットが閉鎖する” とは決まっていない事だけはこの場でハッキリ言えます。 

こんな報道の後で説得力が無いかもしれませんが、2009年は4月11日(土曜日)にコースオープンを予定(雪が多くて・・・)しています。

みんなも応援してくださいね! まじで・・・ 

後日、今日決定した2009年イベントスケジュールを紹介します。

ではまた・・・
Posted at 2009/03/11 12:07:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
89 10 11 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation