• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2013年08月22日 イイね!

このクラスはover 300PS時代に!

このクラスはover 300PS時代に!VWが「新型ゴルフR」の概要を発表しましたね~
「2L・300馬力」は一昔前はランエボ・インプ勢がお盛んでしたが、やっと欧州各社もこのスペックの市販車が出てくるに至りました。アウディの独り舞台では無くなった感じです。

以下抜粋
欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲンは8月20日、新型『ゴルフR』の概要を明らかにした。

同車は、新型『ゴルフ』シリーズの頂点に立つ高性能グレード。ボディタイプは4ドアと2ドアの2種類が用意され、欧州市場では年内に発売される予定。

新型ゴルフRのハイライトは、さらにパワフルになったエンジン。新世代の「EA888」型4気筒ガソリンエンジンがベース。ターボチャージャー、吸排気系などに専用チューニングが施され、最大出力300ps/5500-6200rpm、最大トルク38.7kgm/1800-5500rpmを引き出す。これは、先代ゴルフRに対して、30ps、3kgmの強化にあたり、歴代最強となる。

トランスミッションは、6速MTまたは6速DSG。駆動方式は、最新世代の「4モーション」。新型ゴルフRは6速DSG仕様の場合、0-100km/h加速を4.9秒で駆け抜け、最高速は250km/h(リミッター作動)に到達。

それでいて、欧州複合モード燃費は14.1kmリットル、CO2排出量は165g/km。もちろん、サスペンションやブレーキは強化。内外装にも、ゴルフRを名乗るに相応しい演出が施されている。


2Lターボ、四駆、そして外国産車。
今で言うと、アウディSシリーズ、MB・AクラスのAMGがそれに当たるでしょうか?

まぁ、VWとでは車格が違うのかもしれませんが、未だにファミリーカーでR32を使っている人間にとっては捨てがたい1台です。
でも、CLA45かなぁ・・笑
Posted at 2013/08/22 08:54:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2013年07月25日 イイね!

MB CLAやっと発表!


お友達のブログでもありましたが、やっとMBのCLAクラスが発表・発売になりました。
もちろん、本命はCLA45AMGでしょうか?

以下抜粋
メルセデス・ベンツ日本は、新型4ドアクーペ『CLAクラス』を、7月24日より発売する。

CLAクラスは、2012年に発表した「コンセプトスタイルクーペ」をベースに、さらにスポーティでダイナミックなデザインをまとった新型4ドアクーペ。

エクステリアは、流麗なルーフラインと、スポーティでダイナミックな3本のキャラクターラインが特徴的なサイドビューを形成するもの。フロントマスクは、ダイヤモンドグリルとボンネットのパワードームが力強い印象を与えている。さらに、Cd値0.23と、量産車で世界最高水準のエアロダイナミクスを実現し、燃費性能や静粛性の向上にも寄与している。

インテリアには、ヘッドレスト一体型スポーツシート(全席)のほか、チューブデザインのメーターパネルやSLS AMGの流れを汲む丸型エアアウトレットなどを採用。スポーティな空間を演出した。

パワートレインは、『CLA 180』に最新世代1.6リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを、『CLA 250』には2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載。いずれもECOスタートストップ機能を備え、さらに7速デュアルクラッチトランスミッション「7G-DCT」と組み合わせることで、高い環境性能と優れたレスポンスを実現した。

『CLA 250 4マチック』には、新開発となる可変トルク配分型の四輪駆動システム「4マチック」を搭載。あらゆる路面状況において最適なトラクションを発揮し、高い操縦性と走行安定性を実現する。

ハイパフォーマンスモデルの『CLA 45 AMG 4マチック』には、最高出力360ps、最大トルク450Nmを発生する新開発AMG 2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載。強力なエンジンパワーは、パフォーマンス志向の「AMG 4マチック」によって、確実に路面に伝達される。

安全運転支援システムも充実。追突するリスクを軽減するレーダー型衝突警告システム「CPA」や、長時間走行時におけるドライバーの疲労や眠気を検知して注意を促す「アテンションアシスト」を全車に標準装備した。

価格はCLA 180が335万円、CLA 250が459万円、CLA 250 4マチックが484万円、CLA 45 AMG 4マチックが710万円

雪国生活者にとって、これほど利便性のある車はなかなかありません。
ゴルフバックも何とか詰めるでしょうし、雪道も4マチックなら。それでいて、このルックス+AMGのバッチ(笑)
価格帯も良い感じですよね~

今一番の足候補です! 早く実車を見て、試乗したい今日この頃です。
Posted at 2013/07/25 11:10:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2013年06月14日 イイね!

991GT3インプレ



991型GT3のクリスハリス氏のインプレです。
見れば見るほど、素晴らしい車ですね~

997型と比べ、かなりの部分で刷新された印象ですが、やっぱりGT3なんだなぁと感じます。
個人的には4WS化された独特のステアフィールが一番気になるところですね。

MT派だとか、空冷好きだとか言いつつも、PDKで武装された新型991型GT3の魅力にやられそうです(笑)
Posted at 2013/06/14 10:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年06月04日 イイね!

ゴルフエクスプレス

ゴルフエクスプレス昨年からゴルフどっぷりな生活で、今年もゴルフ場がオープンしてから週1ゴルフのペースで楽しんでおります。

今年は雪解けも遅かった為、ゴルフ場のオープンも4月下旬まで遅れ、そこから早くも9回もラウンドしてしまった自分が恐ろしい・・

ゴルフももちろん下手なりに楽しいのですが、ゴルフ場に向かう行程が意外と楽しいのです。

札幌のゴルフ場は街の中心部から小1位時間もあれば着いてしまうのですが、山あり峠っぽい所ありのルートを選ぶとなかなか楽しいのです。

すっかりサーキットから離れていますが、この間の運転だけは何とも言えない楽しさがあります。

ゴルフの回数が増えると、「ゴルフエクスプレス」と言いますが、「ゴルフ場の行きやすい相応の車」が欲しくなります。

個人的には、「荷物の出し入れがし易く、そこそこ運転の楽しい車」となるので、ワゴン車(もしくはセダン)で魅力的なものがないかなぁと思ったりするわけです。
筆頭は、今秋登場予定のCLA45AMGでしょうか? あとは、35GT-Rなんて言うのもアリかなぁと思ったりします。

ですが、荷物の入らないアバルトで行くのが実は楽しいのですよね~
飛ばさなくても、車格にあったスピードで頑張って走るアバルト。う~ん、自己満足です。

ポルシェでも行ってみようかなぁと思うのですが、助手席にゴルフクラブ乗せるのもなぁと断念してしまいます。

まぁ、しばらくはアバルトでのゴルフ通勤(?)となりそうですが、皆様はどんな車でゴルフへ行っているのでしょう?

やはり荷物の入る車がベターなのかな?
Posted at 2013/06/04 17:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2013年05月29日 イイね!

オープンエア―

オープンエア―やっと暖かい日も増えて来ました。
週末にはオープンカーが走る時期にもなりました。

先週末、私用で東京~横浜へ行って来たのですが、28度!
天気も良くて、オープンカーが本当に多く走っていました。

昨年、もらい事故でルポCupカーが廃車となりアバルトへ乗り換えましたが、本当に楽しい車です。
こちらではまず見ませんが、首都圏ではアバルトに限らずフィアット500もずいぶんと走っていました。

「一度オープンカーに乗ってみたい」と常々思っているのですが、降雪地帯の足車としてはいかがなものか?
毎度断念しております。

アバルト購入の際も、アバルト500Cの購入を真剣に悩みました。
ルックスも素敵だし、あんな車で走ると楽しそうだなぁと未だに思います。

暖かい場所への旅行は、余計な物欲まで植えつけられます。
冬と言う現実を知ると、諦めもつくのですが・・
Posted at 2013/06/04 18:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation