• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかおみ(旧ケンドル)のブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

KLX250の印象。

KLX250が納車されて一週間。

通勤や移動を含めて670㎞走行。

人によっては

「そんなに走ったのかよ」

と言ったリアクションをされたりしたが、自分的には走ってない方だと感じる。

バイク便の頃の670㎞は2日位(稀に1日)で走ってしまうから感覚が未だに麻痺している。

まぁ通勤以外に意図的に走ったのもある。

納車されて一週間経ったが、その間の印象をいくつか書こうかと。

比較対象がスーパーシェルパだが、予想以上の違いにちょっと驚いた。

カテゴリー的には別物なのだから当たり前だが…

まずポジション。

シェルパと違い視界が高くなり、先を見やすい。

足着きはシェルパと比べたら悪い。

シェルパは膝に余裕ある位地面にべったりだが、KLXは175㎝の身長でも踵が浮く。

シートはシェルパは意外に座り心地がよく、お尻が痛くなった事が無い。

KLXは予想以上にシートが固く、納車の際の帰路で三回降りて休憩した。

フルサイズのオフ車にはゲルザブは必須。

車体剛性は当然ながらKLXの方が高い。

基本設計が古いとはいえ、シェルパとは比較にならない。

KLXで剛性が高いと感じるならWR250ならもっと感じるんだろうな…

足まわりはようやく馴染んできたが、やはり足まわりは硬めの印象。

ヘタリかけてたシェルパとは比べものにならないが、FI仕様になってからKLXはオンロード寄りのセッティングなってるらしい。

ハンドルの切れ角は意外にある。

シェルパのハンドル切れ角はセローと同じで51度あるが、KLXはそこまで無いものの意外にあって取り回しや走行時のUターンもし易い。

逆にKLX125の方がハンドル切れ角が無かった印象がある。

始動性はさすがにFIだけあり、この時期の朝一番に一発でかかるのは素晴らしい。

シェルパの場合はこの時期

(かかってくれよ~)

と毎朝願掛けしていた。

それ位始動性が悪かった。

燃費性能はシェルパと同じ位だが、シェルパは9LでKLXは7.7でさすがに給油頻度は多くなる。

もう少し容量があれば良い。

社外ビッグタンクも視野に入れてみようかと。

タイヤはさすがにブロックタイヤだけあり、オンロードだとちょっとしたところでロックしやすい…
そこは仕方ないが、早い段階で交換はすると思う。

まだまだ慣らしの段階でそんなに書けなかったが、乗ってみての印象点は基本的に良い。

Posted at 2016/12/11 13:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月04日 イイね!

ようやく納車だけど…

ようやく納車だけど…スーパーシェルパが廃車になって4ヶ月ちょい。

大人の事情で遅れていたが、ようやく納車になった。

KLX250ファイナルエディション。

最初はライムグリーンに飽きて、スタンダードの白にしようかと考えていた。

だがKLXはもうファイナルエディションしか入荷してないと言われて、仕方なく(?)またもやライムグリーンになった。

それまでW800を借りて、先週入荷して整備や部品を付けてようやく納車になった…

が、ここでお約束のトラブル発生。

最終調整に立ち合っていた際、リアキャリアを取り付けの段階で…

店長「ん?…これキャブ仕様のキャリアじゃん!」

はい、メーカーの手違いでキャブ仕様のキャリアが送られて来ました。

取り付けにくいなぁと四苦八苦していたが、キャブ仕様とFI仕様は若干取り付け構造が違うらしい…

店長は

「何度も確認して注文したのにー!!」

とご立腹。

俺自身は何やかんやトラブルだらけだったから

「またか…」

と苦笑い…

週末でメーカーも連絡がつかない時間帯だったのもあり、週明け一番に注文し直す事に。

ちゃんと確認して発送しろよ、デ〇トナ…

スーパーシェルパから移植した部品がいくつかあり、ようやく形になって納車。

移植したのは、スクリーンと油温計とETC、フロントスプロケガード。

スーパーシェルパは元々KLXがベースのエンジンだから、フロントスプロケガードとエンジンオイル給油口に取り付ける油温計は、そのままポン付け出来る。

で、納車されていざ跨いだ際にシェルパの感覚で跨いだら危うく反対側に倒れそうになった。

身長175㎝の俺でも、足着きで踵が浮く。

シートはシェルパと違い予想以上に固い…

いざ走るとまだ新車らしくエンジンの回転やギアの入力も固く、足まわりもまだ馴染んでいない。

これからダルい慣らし運転が始まる。

いくつか印象点があるが、それはまた後程に。
Posted at 2016/12/04 22:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@かわこ さん
ファイナルエディションだと気持ちがぐらつきますね。
ヤリスかスイスポかで悩んでヤリスを買いましたけど、ZC33スイスポを見かける度に未練たらたらで未だにガン見してしまいます(笑)」
何シテル?   12/23 12:19
たかおみ(旧ケンドル)です。 ニックネームの由来はとあるマンガの登場人物です。 以前はケンドルと使ってたOIL由来の名前を名乗ってました。 ヤリスとKLX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

RECARO SR-7F KK100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 12:38:39
整備録 テールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 15:02:04
フロントマスク外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 14:56:30

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
ミラアヴィから乗り換え。 2023年4月に注文して9月22日にトヨタの工場から出荷。 1 ...
カワサキ KLX250 カワサキ KLX250
KLX250ファイナルエディション。 スーパーシェルパが廃車になって、大人の事情で4ヶ ...
ヤマハ JOG125 ヤマハ JOG125
初めての原付二種。 初めてのスクーター。 初めてのYAMAHA。 初めての赤。 初めての ...
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2018年末からニンジャ1000の売却を考えていたが、2019年の始めにバイク屋からZ9 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation