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kanatomopapaの"ラスカル  LA600S" [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2015年8月3日

自分でOIL交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
仕様・交換OIL
安いOILをコマ目に、交換
2
エンジンオイルを抜きます。俗に言う<下抜き>です

まずボンネットを開けて、オイル注ぎ口のキャップを外しておきます
空気がエンジン内に入らないと、オイルの落ちが遅くなります。

エンジンルーム運転席側に潜れば、確認できます。

ラチェットなどでボルトを軽く緩めます(手で回る位まで)
下に、オイルの受け皿を置いて、ボルトを外します。

エンジンが熱くなっていると、オイルもかなり熱いです。
焦らず、エンジンが冷えるのを待って、作業に取り掛かりましょー。

10分も放置しておけば、落ち切ると思います、ポタポタ位は致しかたないかな?(永遠に続きそうで!)

ボルトをはめ直します。
この時、力まかせに締めすぎない様に、アルミのオイルパンのネジより、ボルトの方が強いので、締めすぎると、オイルパンのネジが破損してしまい、オイルパンの交換になってしまいますので・・・御注意

軽く締めていき、止まってから、角度にして30度位締めます。
3
オイルが抜けて、ボルトを締めたら、
先ほど外しておいた、オイル注ぎ口から、オイルを入れていきます。
通常、オイルジョッキにオイル缶から移して、入れます。

タントの場合、抜き量にもよりますが、2.5~2.7L
はじめ少なめに入れて、オイルゲージを確認しながら、調節して行きます。
4
オイルゲージ


調整が出来たら、キャップを閉めて、終了!
お疲れ様・・・・

工賃稼ぎましたか?
5
余談ですが・・・・
こちらは、CVTフールドのオイルパンとボルトです。
助手席側

エンジンオイルと間違えない様に、記載しておきます。

CVTフールドを抜いてしまうと、アクセル踏んでも、車走りませんよ~
ミッション壊れるし!

実は、私やりました。
エンジンオイルの方を調べてから、交換すればよかったのですが。
6
CVTフールドの追加には、フールド・ゲージの差し込み穴から行います。(ディーラ-の作業も、ここから、専用装置は用意されているようです)
バッテリーとラジエター・リザーブタンクのあいだ、下の方に有ります。

オイル・ジョッキでは届かないし、相手が細いので・・・・
7
ホースと漏斗とノズルを合体させて、
こんな物を、作らざるを負えなくなりました。

なんとか行けそうです。

かなり、フールドを抜いてしまったようなので、作業をディーラーのサービスに教えてもらいました。

まず、抜いてしまったであろう量より少し少なめに、フールドを注入
エンジンをかけて、暖気 エンジンが温まるまで待つ
エンジンをかけたまま、シフトポジションを、PからR・D・S・B 
各ポジションを3~5秒ホールド、Pに戻す、
各ポジションにオイルを回しておきます。
エンジンを止めなければ、以後この作業はしなくてもよいそうです。

エンジンをかけたまま、ゲージでフールドの量を確認・調節
エンジンをかけたままの作業なので、巻き込み・火傷などに注意

作業中、巻き込まれそうな所はありませんでしたが、
とにかく、周りが熱い。
8
安く上げる所が、思わぬ出費に成ってしまいましたが・・・・

良い勉強に成りました。

多分、こんな作業、やらないだろうな~
フールドが減るなんて、自分で補充する、そんなに無いし・・・・
車検の時、でしょ?

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何シテル?   09/08 18:18
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