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SHIN@Dunk88のブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

『ご報告事項』

『ご報告事項』みんカラは放置気味で殆どInstagram
そのInstagramも放置気味ですが!


CR-Vだけに限らず
USパーツやUKパーツの
パーツリストやパーツナンバーの問い合わせの
メッセージやDMが来ますが…

面識ある方なら、パーツリストやパーツナンバー、
なんなら現物調達してくるところまでしてもいいのですが…


面識ない人に、しかも
みんカラにしてもInstagramにしても
Twitter(X)にしても

情報収集だけの為に登録して、
わざわざDM、メッセージしてくる人


安心してください!
何しても教えませんので!笑


他のUSやってる方もUKやってる方も
自分も含め、時間を割いて、時間をかけて
見つけ出したパーツリストやパーツナンバー

そんな簡単に教えませんよ、普通


Dunkの事ならなんでも教えますよ
諸元でも、整備方法でも
流用情報だって知ってますし


ただ

US、UKに関しては、
何があっても教えませんので


Dunkなら台数少ないし、
教えたところでってところもあるので
普通に教えますが


US、UKに関しては
他のUS、UK化している方にも
迷惑がかかる恐れがありますので

そこだけは理解してください


調べたらいくらでもでてきます
調べても出ないなら
調べ方を変えてみたらどうでしょうか?

これだけは教えます

ホンダのパーツナンバーには法則があります

これも調べたら普通に出てきます


それで自分は今のUK CR-Vにたどり着いたので


てことで🤚



Posted at 2025/04/13 00:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月09日 イイね!

『LINK ECU』冷間時の始動補正①

パソコンを使っているのでパソコンで更新(やり方わからない)
ずっと長らく放置していたみんカラ(別に更新しなくてもと)
そして、こちらもずっと長らく放置していたLINK(別に走らないわけではないから)

LINKのリセッティングは、夏ぐらいからスタートして10月ぐらいで一時中断
中断というより、調整用パソコンが壊れて使えなかった
本当に走らないわけでもなく、不便でもなく普通に純正と変わらないどころか、純正よりいい感じで走ってくれていたので放置していましたが、冬になりだんだんと寒くなってくると、おさぼりの弊害が出てきたのか?

『始動1発目は、1発ではエンジンがかかりにくくなってきた』

別につい最近までは

『1回かかってしまえば、走れるから別に』

という感じでしたが、タイミングが重なって

”エンジンがかかる前にバッテリがあがりそう”

ということが多々あり、上がる寸前で始動というのを繰り返していたらついにバッテリーあがりが発生!!

いちいち、ブースターをつなぐのも面倒なので、この際、1発で冷間時でもかかるようにしようか、ということで久々にパソコンを片手に片道2kmの通勤を再開しました


初期状態は
スターターを回すが始動しない(初爆なし)
2回目、回すが始動しない(初爆あるのか?)
3回目、回して初爆があり始動しそうでストール
4回目以降、ブンッと回るが失速してかろうじて回っている状態からの通常アイドリングへ

という流れが毎日でした

まずはエアが少ないのか?それとも燃料が少ないのか?
特にトラブルが起きにくいエア量から確認

冷間時で安定してアイドリングしているときのエア量
クローズドループでアイドリングを制御しているので、ベースで決めているポジションより大きいのか?それとも小さいのか?

結果、ベースより開度が大きいので、アイドリング時のベースポジションをCL作動しているときよりも大きくなるようにリセッティング

が、結果は変わらずというより始動不良は悪化しました(笑)

で、次に確認するのが『燃料』
先に結果をあげると、燃料が薄すぎたというのが原因での始動不良でした


まあ、始動時に「ボフッ」っと来たら直感で濃いとおもうし、「パンっ」とも言わせたくなかったのでチキっていました



で、この図が出てくるわけですが

*Pre-Crank Prime(始動前噴射)
これは、オンにしたほうが始動性は上がりますが、1発始動するまではいらん
て、なくても実際問題なく始動している

*First Crank Enrichment(初回クランク補正)
クランキング1発目の増量補正って感じですが、燃料ポンプが動いていないタイミングだし、残圧で噴射したとしても毎回バラバラなはず
これも、始動前噴射同様に、安定するまではいらん

*Crank Enrichment(クランキング補正)
とりあえず、安定した1発始動を目指す今は、ここが最重要ポイントと思われます
リーン失火で始動不良と思われるので、ドカンと数値を増やすわけですが、増やしすぎるとリッチ失火しそうなポイントでもあったりしそうです
40→80→100→150と増やして実験して、増やすほど1発始動成功率があがってきました

*Post Start Enrichment(始動後増量補正)
クランキング補正に数値をつなげるのか、始動後補正は低めにとるのか
あまり長くだらだらと引っ張っていると、燃料の無駄使いになりそうなのでほどほどでもよさそうな感じがします

*Warm UP Enrichment(暖気補正)
実際このくらいの時間が経過していると適当な数値でも平気だったりしてますが、リッチ補正だと、アクセルオンオフ時の安定はあるもの、ゼロスロの時にものすごい濃い(排ガス臭い)、リーンというか、理論値に収まるようにすると、アクセルオンオフ時にリーンに振り切れてあれっとなるので、いい塩梅を探っていくとしますが、加速増量でどうにかなりそうな気もしますが、一気にやるとわけわからないことになるので後回しですんべ、とりあえず


というわけでですが、ここの調整って、1日に2回しかできないので結構面倒だったりしてます
夜の始動の時に調整、朝の始動でテスト
の繰り返しで、とりあえずは1発でかかるようになったので、微調整っていうところでしょうか

ただ、エア量調整も絡んでくるので、始動時3000回転までまわるので、始動オフセットはいらないか、それとも少なくする方向にしておきます
LINK入れた理由の一つで、ファーストアイドルが高くてうるさいのを改善するためでもあったりするので(ATコンピューターでMT化の弊害)

うまく調整できると楽しいんだけど…

久々に触ると色々忘れているw
Posted at 2025/02/10 00:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Link ECU | 日記
2024年10月10日 イイね!

PC LINKを見やすく、そしてG5に

8月ぐらいからLINK弄り再開してまして
先日、とあるお方と電話でやり取りしている際に…

『G5にはしないんですか?』

と、謎の発言をされてまして
個人的にG4Xでさえまだちゃんと使いこなせてないし、G5って高いじゃん…って思ってましたがそう言うわけではないそうで

G4Xのソフトをバージョンアップした時にPC LINKが G5になっていたのは気がついていたのですが、G4XのPC LINKを使い続けてました

『ファームウェアを上げるとG4Xの基盤でG5使えるよ』

そんなの知らなかった!
G5のソフト使うのを躊躇っていた訳ですが早々にバージョンアップして、ファームウェアも書き換えて使える様になった機能もあるし…

個人的にバージョンアップでよかったと思う事があって、なぜか始動性が物凄く良くなったって事ですかね
何にもいじってないのにズボラでもすぐにわかるレベルで

あと全体的にも何が変わったかわからないけど調子いい感じですw


ただ、G4Xのレイアウトが反映されなかったのでこの際だからレイアウトも作り直しです

最近よく触っている燃料チューン
燃料マップとLTTは別ページにしてましたが
最近はLTT目安に燃料マップを触っているので一緒にして、このページで欲しいデーターはみれる様に

ミクスチャーでセッティングをずっとしてきたけど、こっちでやった方が個人的には好きかも?

ミクスチャーもクイックチューンもたまには使いますけど

アイドル制御は一旦決まると殆どリセッティングないけどとりあえず
ISCに関わる項目はここで調整できる様に

今ハマってる暖気補正
始動時のポスト制御もここで完結
ここも決まったらほとんど触る事ないけど

モニタリング用ページ
触ると言うより走ってる時に画面をメーター代わりに使える様なページにしようかなと

必要最低限で

まだまだ色々課題ありますけど、気長に楽しみましょうかね
Posted at 2024/10/12 00:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月26日 イイね!

エンジンハーネスのレストアとLINK対応化 計画

Dunkも気がつけば10年も乗ってますので〜

車齢で23年って事なので色々とガタがきているはずなんですけども…
なんていったって42万キロ以上、異常に走っている訳なのでやっているところはやっているので実際問題、大きなガタっていうガタは見受けられないんですけど、所々細々した物が動きにくかったりしてたりしてます
細々したところって今まで手をつけてこなかったところばかりなのでドアロックモーターですとかエアコンのスイッチですとか、別に気にしてないんですけど🤣

たまに困るのがエンジンハーネスの接触不良
何かの理由で点火信号をカットして、今は繋ぎ直しているけど時々失火してる事があるので原因を探るとハーネスって事が分かってますが…

LINKがこんな感じで助手席足元にぶんながってるのでLINKが移動してハーネスが突っ張ると失火
で、ハーネス触ると直るっていうんでさっさと直せばいいけど放置

そういえば、エンジンハーネスがサラの状態のモノがあるじゃんって事で移植〜

って訳ではなくで100%移植の時にハーネスクリップやら何やら破損したりするのと、経年でハーネステープが剥がれているのを直したりしてから移植しようかと考えているものの放置

コルゲートチューブもボロボロだし付け替えだな

とか

ハーネステープ巻き直してもまた剥がれそう

とか

経年で傷んでいる配線がありそう

とか



この際付け替えるのなら全部コルゲートチューブとハーネステープを剥ぎ取って、カプラーも全部抜き取って、ダメな配線は引き直して、MTにしてて不要な配線は間引きして、LINKで使いたいやつは一緒に忍びこませておいて作り直してしまおう!

って言う流れにしようかなと思っていたりしてます

とりあえずハーネスはレストアしつつ、ノーマルECUを挿せばノーマルで、LINKを挿せばLINKで
ピギーバックはもちろんノーマルとLINK、各々スタンドアローンでも動く様なハーネス作りを計画です

それより、なにを間引いてなにを追加するか
Posted at 2024/09/26 23:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月19日 イイね!

LINKな訳

そういえば今年はみんカラでブログ書いていないなと思ったら先週書いてましたな

LINKな訳って事で、ハード面に関しては大体のことは分かっているはずなのですが、ソフト面に関しては殆どと言っていいほど知らない…

ここ数年、色んなエンジンをバラしてみたりミッションをバラしてみたり普通のところじゃやらない様な事をしたりして仕事してるんだか遊んでるんだか分からない状況になっていたりしてます
プライベートでもエンジンバラしてみたり💦

ホンダのエンジン専門でやっているので特に最近はL型がバラす機会多くてカムシャフトぐらいならサクッと車上で1時間ぐらいありゃ外してますけどね
外す、組むはサクッといけるけどどちらかというと掃除に時間が取られたり…
まあ本職でやっているんだからそんなもんって感じですけど、頭の中に流れが入っていないと無理です
見たとしてもトルクやクリアランスぐらいですかね

といっても、やっつけ仕事でやってたりしてるところもありますが(笑)

結局は観察が1番だったり



エンジン単体、いつまでも眺めてられる
オイル管理不良で掃除兼ねて開けたのに綺麗すぎて
ひっくり返った時のやつ
VTCだけでよかったのでは?って感じでとりあえず掃除して交換してるところ

って事で、ハードはそれなりって感じなんですけど
ソフトは?って感じなので勉強がてらLINKで遊んでいるって訳です

センサー特性とかわかっていても実際どんな感じにECUに入力されて変換されているのかとか、ノーマルでも見ようとすれば見れるんですけど欲しい情報がなかったりしたり

LINKだったらほぼ全て見える化できますからね〜


燃料マップはほぼ仕上がってるので他の補正でお遊び中です
CLLのLTTは優秀でして、LINK制御の中で1番お気に入りかもしれないです
吸気温度補正とか面倒くさいというか、吸気温度の違いの数値があまり変わらないので、それ入れると思い切りずれる様な?

CLLでお任せスタイル


まあ色々課題あるLINKですけど、ちまちまいじればお金かけずに遊べますし

ガソリン代はかかるけどw
Posted at 2024/09/19 23:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「おやっ?」
何シテル?   05/03 12:01
SHINです(*´∀`) 5MT仕様に変更したDunkとドノーマルのCR-Vに乗っています♪ 整備士5年目、昔からだけど自分の車は自分で点検andメンテナン...

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