さっさとG4Xにしちゃえばいいんですけど…
MT Dunkを作っていたり、某動画を撮って編集していたりでなかなか進みません
MT Dunk作るのに買ったミッションにECUがついてきたのでそれを分解してソケットだけ摘出してハーネスを作るんだけど、どう固定しようか〜で考えてある物を注文したつもりが注文できていなかったり 笑
今使ってる延長を使えばいい話なんだけど、それはホンチャン用で使いたいし、G4Xが完璧に使える様になるまでKurofuneで遊びたいし〜で変換を自作します
ISC制御は諦めたので適当に作ってあったブースト制御のベースを夜な夜な走って作ってきました
前にテストで作った制御はつい先日まで使っていたセッティングなんですけど、速くなったけど、早すぎて、上がり過ぎて、燃費が極悪でした
オープンループだと簡単にセッティングできるのですが、天候とかに左右されてなのか一貫性がないセッティングでした
まあ、ブーストコントロールソレノイドのデューティー比しか制御してませんからね…
なので、ちょっと面倒臭いクローズドループでセッティングをテストしていきます
アクティブ化は変わらず2000rpmで80kPaにしておきます
乗ってきた感じだと1500rpmでもいいかもしれない
クローズドループにして追加される項目の一つで、ブーストPID設定
なんのこっちゃという感じなのでとりあえずヘルプブラウザ通りにセッティング
読んでいくとなるほどねとなりますが…
意外とそのままでもいいかもしれない件
ここはそのうち詰めればいいでしょう
後もう一つ、目標ブーストという項目も増えます
アクセル開度何%で何rpmの時、どのくらいのブーストをかけるかという項目
走り方=開度がイマイチ分からなかったので何パターンも走り方を変えて、こんな走りの時はこの位の開度だからこの位のブースト圧で〜って感じでしょうか
〜20%の領域、20〜40%の領域、40〜60%の領域、60%〜の領域って感じでしたので領域ごとにこのくらいのブーストは欲しいかなという感じで横軸選択でざっくり決めてます
フルスロットルにちかい領域って5速の鬼加速ぐらいしか使わないな〜ってその加速でブーストかけ過ぎるとクラッチが滑るかも…
後はウエストゲートデューティーもざっくりセッティング
全てを10%からスタートしていい塩梅の所を探っていったという感じです
とりあえず控えめのセッティングのつもりがガッツリ効いてくれます
あとはマルチブーストテーブルを使って、ノーマルセッティング、ACオンの負荷を穴埋めするセッティング、ECOセッティングって感じにしましょうかね
ECUセッティングはノーマルのもっさり感を出して??ノーマルECUの時みたいに1給油600km仕様にしようかしら
なんちゃってECON仕様
これを下書きにして様子見ながらか走りましょうかねぇ〜
そういえば…
ゼロスロットルと2000rpm以下のテーブル、数値入っていてもアクティブにならないから意味ないじゃん
Posted at 2023/06/14 02:27:14 | |
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