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SHIN@Dunk88のブログ一覧

2022年07月02日 イイね!

2022年が半年経過した件について

2022年が半年経過した件について整備手帳はDunkとCR-V共にマメにしてますが、ブログって最後に更新したのいつだろう?って確認したら2021年末のDunkのナビ交換が最後でした

いや、ナビ交換してる時はまさか半年後にはCR-Vを買ってるなんて思ってもいませんでしたからね
2台持ちなんて夢のまた夢

2月末か3月頭に急に車が欲しくなって、でも、Dunkは手放したくないから悩んだ結果2台持ちするという結果

3月19日に契約組んで10日後には車はきてましたからねぇ笑

そこから1ヶ月温めて、GW前に納車してもうすでに2ヶ月経過しました

そんなこんなでしていると半年なんて早いですよね
1月ぐらいに計画してたBBS再生計画なんかCR-V買ったから中断してますし
なんならBBSがバラバラ君なので夏タイヤがなくて未だにVRX履いてますよ

早く履かないとPOTENZAが腐る!笑

Dunk壊しても足があるからサーキットでもいこうかしら?


来週からはBBS再生計画とちょっとバイク熱が再来しはじめそうです

PCXでも久しぶりに弄るかな
って言っても元の仕様に戻すだけ
って前にも言ったような気がするような??
Posted at 2022/07/03 00:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月29日 イイね!

VXM-165VFEiからVXM-217VFEiに変更計画②

VXM-165VFEiからVXM-217VFEiに変更計画②①は開封レビューみたいな感じになったので一旦締めて②.③と続けます笑

『わかるんだけど一応』
217VFNiは何度か触ったことあるけど217VFEiは触るのははじめてなんでセットアップマニュアルを印刷してきたけど、8か9の違いで殆ど同じでした笑

今回は最低でもリアカメラはつけたい


『結構抜けてるけどあると便利』
殆ど今のままポンで付け替えられるけど4年前にやってる配線工事、8年前より4年前、4年前より今の方が配線処理技術は上がってる筈なのでまた作り替えます

メインの24ピンカプラーは変換で付けているけど、今回の工事では脱20ピンカプラーでダイレクトで24ピンカプラーに作り直しちゃいます

クラッチペダル邪魔だわ〜


『ナビの位置の関係でステリモは必需品』
オーディオリモートスイッチは使えてるけどハンズフリースイッチは使えてない
そして165にはなかったディスプレイスイッチ
さて、割り振りたいけどどのスイッチにする?

ステリモの配線も作り直しですね〜
ここはずっと直してないからたまに接触不良起きてるんで


『ETCも連動できるんだ』
165ではつないでも連動できなかったETC
圏央道割引とかある2.0 DSRCにするのも考えているけどひとまずは今あるのを連動させるんだが…

あれ、217は2本だけど本体からは4本出てるぞ〜
実験君案件かなこれは


『ナビ連動と言えばドライブレコーダー』
165で連動させるつもりであったフロントオンリーの訳ありドライブレコーダーもありますが…
せっかくなんでドライブレコーダーも新品ですよ

今つけてるコムテックとユピテルのドライブレコーダー、中古で古いし訳ありだし調子悪いし
動いているうちに売りに出す



『ナビ連動タイプはモニターレスでスッキリ』
車種ごとで取り付け位置は違うけと基本グローブボックス内
取り付けと配線の取り回しとかを考えてダンクもグローブボックス内に取り付けますョ!

ナビ下やコンソール、コラムカバーと色々考えたけどやっぱりグローブボックスに取り付けが適当かな


『前後カメラで煽り対策』

カメラだけの取り付けになるのでだいぶスッキリになります
今はドラレコつけてますよ〜と言わんばかりのドラレコの存在感

前後別駆動なので再生は面倒ですが、前後同時になるので前がこの時後ろは?も直ぐに確認できます


『駐車監視も設定可能』

動体検知してくれれば車だけじゃなくて家のセキュリティとしても使えるのだが、流石にそれはついてないみたい
車は関係ないけど車についてるドライブレコーダーでってのはあるらしいです

駐車監視で一本線を繋ぐのですが、どこに繋ぐの?

こういう時の配線図です
+Bってことは常時電源かな


『取説は読みましょう笑』
このドラレコ、ナビ連動タイプなので、ナビで見れるのは当たり前ですが、

どうやらスマホとリンクができるらしい
スマホとリンクできるということはLINEとかで映像共有ができますね〜

さていつつけようか
Posted at 2021/12/29 00:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月28日 イイね!

VXM-165VFEiからVXM-217VFEiに変更計画①

VXM-165VFEiからVXM-217VFEiに変更計画①4年前に訳あって手に入れたVXM-165VFEi

当時は2年落ちでしたがそこから4年経過してるので、今は6年落ち
無償更新は終了しているので、22000円で地図を更新しようとしたらどうやら20年で更新が終了しているらしい…

まあそのデータを買って更新してもいいかなと思ったけど、165VFEiって8インチだから6年経過しててもオクで高値で取引されてる物もあるんよね〜
うちのやつはセキュリティロックもあるし取説もあるし通信モジュールもあるしで全部揃ってるし!
なら、165を出して新しいモデルの8インチを買おうってなって買ったのが

『はじめてのあたらしいナビ』

ダンクに8年乗ってるけど、
CR-Zのinternavi(0円)を4年→Gathers VXM-165VFEi(0円)を4年
って4年ごとにナビを変えてるしお金払って買った事ない笑

なので今回は思い切って新品を買いました
定価20万円←たかっ
定価で買ってませんけどね(* ̄ー ̄)

もう少し待てば227になったんですけど

機能的には何も変わりません❗️
イヤーモデルとプリセットの地図データが21年度版か20年度版かの違いですかね、更新年数が変わるけど1年じゃ大して変わらない

いいの出たらまた変えばいい笑

って事で217にしました〜
もうこれで新しいナビをダンクに買うことはないかな?わからんけど

『新品の箱っていいね』

新車用品取り付けでいつも見てるけど自分のってなるとなんか違う
同じモノでも自分のだとわくわく感がある



『お一人開封式』

一台に一つ、通信モジュールと通信ケーブルが入ってます
165にもついてますが〜せっかくなんで外して新品に取り替えます


『仕事じゃないよ、プライベート』
165は訳あってセキュリティコードはA4用紙ですがちゃんとシールとカードも新品なので当たり前ですがついてます
GPSも新品ついてるけどフィルムタイプのGPSに変えてるんでこれは165を売りに出す時にセットで出すかな


『このまま眺めてられる』
車両側のハーネスが接触不良を起こしてるところがあるからそれを直すんでまだまだつけられませんが一度は起動させたい


『裏ハーネスは殆どそのままで使えそう』

165との比較ですがなんも変わってないどころかなんか増えてる?って思ったらリア席用モニターのHDMI接続が増えてます

マルチビューカメラシステムは165にはあるけど217にはないみたいだけど、オプションでフロントカメラはつけられる

あと、ハンズフリーのマイクはモニター一体になったみたい

〜続く〜
Posted at 2021/12/29 00:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月16日 イイね!

最近のハマり

最近のハマりいつだったかYouTubeで見つけてやり始めたらハマったゲームがありまして…

ユーロトラックシュミレーター2 (ETS2)
ただトラックを走らせるゲームなんですけどなんかハマった


ヨーロッパメインなんですけど、YouTubeでは日本の道路を日本のトラックで走っているんでどうやるんだろ?って調べたらMODって言うソフトの仕様変更するためのソフト?みたいなので追加してやるらしい!って事で日本の地図と日野プロフィアを入れてやってみたら再現度高い❗️

トラックも買えるので買ってみます

トレーラーヘッド、だいたい街中で見かけるのはこれですけどあえて仕様変更して後ろ2軸に

内装もベーシックのカーボンみたいなのにしてみました

カスタムもできるみたいなので!

ボディはホワイトパールっぽくしてエアロとかグリルとか変えて

こんなかんじに
カーボンですよカーボン

実写のプロフィアでフルボディ色にしてるのを見かけますがこれはこれでアリかも!?
ちゃっかりシーケンシャルウインカーですw



ナビ、カロッツェリアじゃん
多分サイバーナビ?

音声案内も変えられたのでちゃんとサイバーの音声にしましたョ!

小物類も置いてそれらしく



この仕様は現車は見た事ないかも?


フルメッキもいいし、フルボディ色もいいし、これもこれでよし!




気分だけ大型乗りですわ




て、このゲームちゃっかり違反金あるのは笑う
イエローストップで止まりきれなくてオーバーラン
信号無視で違反取られましたwww




20年前のハンコンでやってますけど、もっと切角あるハンコンが欲しくなりますね〜
現車でHパターン乗ってるとクラッチもシフトも欲しくなる
Posted at 2021/10/16 00:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月02日 イイね!

DunkをLink化 番外編 7 ブースト制御とパージコントロール

Linkイジリがどんどん楽しくなっている・・・

前回は、エアコンの制御をしていい塩梅になりましたので、今回は正で走行性能にかかわる部分の制御を乗っ取りたいと思います

まずは簡単なパージコントロールです
ただ線をつなぎ変えて終わりでしたw
パージコントロールの役目は今回は割愛です

同時に今回はブーストコントロールも乗っ取ります
これも純正ECUから線をつなぎ変えてLink側で制御をオンにしまして
alt

今回はテストで『オープンループ』『1000rpm以上でアクティブ』『0kPa以上でアクティブ』にして、ウエストゲートのデューティー比を全条件50%で実際に走行してブーストがどんな感じになるかやってみました
この条件だと常にブーストがかけられますよっていった感じでしょうか

この条件でダンクのタービンの作動の状態を見ていきます
とりあえずブーストが上がる回転数は2000rpm以上ってところです
それ以下はどれだけデューティーを上げてもエアフロー量が足らなくて上がりませんね

現状、走れないわけではないけど、この感じだと加速は純正と比べると断然いい感じですが、すぐに0.5まで上がるので走りにくいです
そしてすごい勢いで燃料を飲み込むのもわかります
燃調が濃い感じでAF計もRICH側に振れています

じゃあ、デューティー比を下げて25%でフルスロットル
2000rpmというのは変わりませんが、ブーストは0.5が上限

ちなみにデューティー比50%の時は0.7まで一気に駆け上がります

逆にデューティー比を100%まで上げると?
デューティー比100%、つまり常時SOL.V.はオン
ダンクの純正ハードでは1.2まで上がります
個人的に1.5まで行くんじゃないかなと思いましたがあがりませんでした
一時的に上げるなら平気だろうけど常にここまで掛けたら何かしら不具合が起きると思いますんで

※今回はTESTでやってみただけです

一応、ブースト制御も可能ということが分かったので、じっくりブーストマップを作っていきたいと思いますalt

とりあえず、500刻みじゃなく1000刻みで作りますよー


で、繋ぎ変えて気が付いたことがありまして、純正ハードで純正ソフトでのブーストの立ち上がりは結構思ったよりももっさりだということ
今までの環境で満足していたのはというぐらい違いました
純正ハードでも制御するソフトが変わるだけでも立ち上がりは良くなりました
同じブースト圧でも目標ブーストまでの立ち上がりが早いとその分加速もよく感じ取れます
個人的に、ブーストの立ち上がり向上はブーストアップと同じぐらいの効果あがあるのかなと思います
立ち上がり良くなっても、タービンの限界、SOL.Vの限界も関係してくると思うので、現状の仕様だとこの立ち上がりが限界値かなぁと思っています

でもここまで変わるとは思ってませんでしたがね

もうノーマルでも早いとは言えない

しばらくはブースト制御とたたかいますよ~alt
ゼロスロテーブルの数値は意味ないな~
Posted at 2021/09/03 00:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Link ECU | 日記

プロフィール

「おやっ?」
何シテル?   05/03 12:01
SHINです(*´∀`) 5MT仕様に変更したDunkとドノーマルのCR-Vに乗っています♪ 整備士5年目、昔からだけど自分の車は自分で点検andメンテナン...

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