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SHIN@Dunk88のブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

PCXのリフレッシュ計画

現時点で不具合が出ているところは、
・駆動系の滑りとジャダーが暖まるまで発生
・新車から一度も変えてないバッテリー 弱

そしてやった方が良いであろう整備箇所は、
・フロントブレーキキャリパ ピストンの掃除
・フロントブレーキ系統のオイル交換
・リアブレーキライニングの磨耗と動作 渋
・エンジンオイルとオイルストレーナ 清掃
・エアクリーナ・エレメントの掃除
・クーラントの交換かクーラントブースタ
・純正カウル ホワイトの黄ばみ スレ キズ
・ヘッドライト内部のゴミ混入除去

新車から5年 25000km
初めての新車からのスクータなので、
妥当なのか劣化が激しいのかわからないのですが

目標は50000kmなのでとりあえずはここで、
エンジン内部以外のリフレッシュを
少しずつしていこうかなと思います

一気にやってもいいのですが、
乗れないと困るわけではないけど、
乗りたいので(笑)ちょっとずつ作業をしていこうと思います

・駆動系
とりあえず、ジャダとか滑りの原因は台湾クラッチではないかと推測してます
2年前にクラッシュして暫定で組んだ台湾クラッチ
フィーリングがイマイチなので交換を考えてたけどなんだかんだで5000km使ってます。
純正でだとこの距離でダメになるとは考えられないのですが、
台湾クラッチだとあり得る話
一度熱ダレを起こしているし、
シュー自体が純正より柔らかい感じです

アドプロの強化クラッチか純正クラッチで悩みます

あとはリアのフェースのベアリング
打ち替えでもいいけど純正リペア部品が安く売ってたりするので、
フェースごと交換でもいいかな
トルクカムは本国仕様に変更してあるのをそのまま使用かな

ドライブプーリもおそらく大丈夫ではないかと

・バッテリ
新車から一度も変えてないバッテリ
性能が落ちているんで変えないとだけどまだ使える
国産バッテリーをチョイス予定

・フロントブレーキ
パッドはすでに交換したので、
フルード交換とキャリパのオーバーホール
シール類も全て交換 部品が安いのでケチらず
フルードは一度も交換していないはずなので
Honda DOT4で交換

・リアブレーキ
ブレーキライニングってどれくらいもつのだろう?
とりあえず鳴きも発生しているし動きも渋いので、
こちらも前輪同様オーバーホールして残量を見てライニングも交換してしまいます

・潤滑
エンジンオイルは買ってから5W-40を1000kmごとに交換してもうすぐ交換距離
フラッシングをするかどうか悩んでます
そんなに汚れてる様な感じはしないのですがね
久しぶりにストレーナも掃除します

・冷却
クーラントも新車から一度も交換してないので、
ダンクの余りがあるので全量交換
全量交換するならクーラントブースターは不要
あと、初期からクーラントは漏れるので
おそらくパイピングでバンドとかで止まってないところから滲んでいるのではと推測
カバー外さないとわかりません

・吸気
そろそろエアクリーナーエレメントの掃除をしてもいいのではと
K&Nのメンテナンスキットを買わないとお話になりません

・外装
自作の無限カウル、処分してしまいました
純正SEカウルの白部分のところが黄ばんでいるので塗装かな
色は未定

・ヘッドライト
純正ライト内部、ゴミがはいっているのでエアダスタで飛ばします
ついでに洗浄コーティング


点検リストでも作るかな
Posted at 2018/09/02 00:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「おやっ?」
何シテル?   05/03 12:01
SHINです(*´∀`) 5MT仕様に変更したDunkとドノーマルのCR-Vに乗っています♪ 整備士5年目、昔からだけど自分の車は自分で点検andメンテナン...

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