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SHIN@Dunk88のブログ一覧

2021年08月18日 イイね!

DunkをLink化 番外編 2 仮接続のためのハーネスつくり1

DunkをLink化 番外編 2 仮接続のためのハーネスつくり1
番外編なのでブログでいいかな…

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昨日は思い立って、Kurofuneからデータを吸い出してみまして、
キャリブレーションしたデータをパソコンにコピーしておきました

『G4Xが来るまでまたKurofuneで遊べるところだけ遊んでみよう』
と、悪魔の囁き見たいな思い付きをしてしまったので、また、Kurofuneで遊べるようにしようと思います

と、その前にalt
吸い出したデータの入出力ですが、なんか美しくない!
Auxにしろデジタルにしろアナログにしろ、1から順に埋めていかないとなんか美しくない
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先走って作ったG4XのデータはAUX、デジタル、アナログともにきれいに並んでいます笑
といってもこの配列は、RoomAに基本的な信号、RoomBに追加等のその他の信号という感じにしていますんでね
カプラー見て個々の配線はこれ!ってわかるようにというのが一番!
なので、このデータと同じになるように入出力をまず変えました
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どうでしょうか?
って、完璧に自己満足です笑
というかこうしておけば+とXを比較するときに楽かなと思いまして

ではこれをもとにカプラー作成です
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電源とアース、信号入力だけだとこんなもんしかありません
すっごくシンプル?
油温と油圧だけは追加したいところです

そういえば、自作分岐ハーネスはポイしているので、
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ビート用で仕入れた延長ハーネスキットがあるので問題なし!
G4Xでもこれを元に作っていきますよ~
自作でもいいんだけど信頼性が欠けるので、特に車体側のハーネス接続部分が…
いつでも純正復帰できますよ仕様がいいです、アフターパーツを付けるのであれば
そういえば純正のエンジンハーネスを弄ってある部分があるから接触不良が起きる前にしっかり修正しておこ!

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カプラーからピンの外し方も分かったので…え?
カンのいい人なら気が付く、自分は気が付きました…
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端子の形状が違うやんけ
Kurofuneをもしピギーバックするのであればこの延長ハーネスキットはNGでございます
スタンドアローン接続であればピンは無視なのでいけます

遊ぶあいだ、どないしようかしら

Posted at 2021/08/19 00:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | Link ECU | 日記
2021年08月17日 イイね!

DunkをLink化 番外編 1 Kurofuneからデータの吸出し

DunkをLink化 番外編 1 Kurofuneからデータの吸出しLink化の番外編になります
久々に寝かしていたKurofuneを動かしてデータ取りしたデータを引き出そうともいます
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ではまず、単独でもKurofuneを動かせるように余り物の配線とカプラーで作りました
この段階でミスっていますがね
常時14ボルトとアースしかつけていない笑

バッテリーにつないでUSBを刺すもパソコンがKurofuneを認識してくれない…

使っていない間に壊れたか?と思っていましたがよく考えたらIGオン信号を入れていないやって
配線を2本追加したらしっかり動きましたalt
青ランプがピカピカ、何の意味だっけ?
そういえば一度車載していたからセンサー類のエラーを吐いているんか!

とりあえずPCと接続を行い、データの吸い上げを行いましたalt
一応、パソコンとリンクしました、できました
点火メインが表示されていますが、この時点で間違え発見w
スパークエッジが『Falling』ではなく『Rising』になっているし
こらエンジン掛からないわ笑?

これでひとまずはKurofuneでキャリブレーションしたデータとかも抜き出せたのでG4X化もすんなり?と思いますがまだまだG4Xはまだ手配指定ないし、そもそもの機種すら決めていないし
ここで買おうとしているショップが三郷なのでなかなかいけませんからね、遠いしその他云々

なので、しばらく始動できないKurofuneで遊んじゃいますよ~
このまま動いちゃったらKurofuneでしばらくは行きます
けどG4Xも欲しいですね~

Kurofuneでお勉強、G4Xで実装といったところでしょうか
Posted at 2021/08/18 00:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Link ECU | 日記
2021年07月29日 イイね!

久々にLINKな話

久々にフルコンのお話デス

1年?いやもっと前にセンサー類のキャリブレーションで止まっていたKurofuneをまた続きでやり始めようとしていたのですが…

同じLINKでE07Zエンジンを動かしている方からお話を聞いたところ

G4XにE07Zのトリガーパタンの実装がありますョ!とのことでソフトをダウンロードして確認したら

マジですか!?www

しかもスタンドアローンで動いているとのことで…

LINK G4Xが欲しい…

ってなっている状況でございます、はい

じゃあKurofuneは?


正直Kurofuneを買ったんだからKurofuneで動かしたいところなんですけどちょっとギブアップ気味だったりするんですよね
回転信号はうまく読み取れているんだけど、いざ燃料と点火を仮のマップで動かしても初爆はくるけどその後がこない

トリガーパターン的に特殊なE07Zなので気筒判別ができていなさそうなので…



思い切ってLINKを取り扱っている、尚且つHONDA車を取り扱っているショップに突撃訪問してみました
(突撃とは言っても事前にアポはしっかり取りました)

動かしたことないエンジンなので興味津々でしたが笑

そこで色々話きいた感じだと、どうやらKurofuneでは出来なくはないけど車両側の加工が必須だとのこと
歯数が少なすぎとのことでした

G4XでE07Zのトリガーパタンがあるならエンジン加工して上手くいかなかったことを考えるとG4Xにしたほうが近道かもよ〜的なことを言われたので、お乗り換え気満々です笑

ろくにG4+を弄れなかったアタクシがG4Xをいじり倒せるのか?

ってことでまたフルコン化は振り出しに戻りましたが、同じLINKなのでKurofuneでキャリブレーションした数値も使えるはずなので振り出しには戻っていないはず…

さてKurofuneはどうしようか
Posted at 2021/07/29 23:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Link ECU | 日記
2021年05月05日 イイね!

何もしなかったGW

あっという間に過ぎましたGW
いっつも休みの日は遊びまわっているのでたまにはいいかなと

家でゴロゴロYouTubeとかTwitterみて…

ミラーポリッシュにハマりました
機械はあるんで小道具だけ揃えればできるじゃん❗️
絶対にBBSでやったらかっこいいじゃん❗️

そのうちというか絶対やりますョ!

弄りといえば、ダンクのドアの中のメンテナンスして洗車して、PCXは塗り直しの足付けしてってまた塗り直すのって言われそうですが、今推しの色がありまして〜

シビックとかS660のソニックグレーパール
実際にその色に塗るかはまだ決めてないですがとりあえず黒カウルはメンテが大変なのでやめますw

ダンクも塗装しないといけないところあるし



あと、この前福島行って気になったカメラの内部汚れ

ずっと使ってまともにメンテナンスしてなかったのでこの際思い切りやりました

ファインダー覗くとゴミが

ファインダー内部分解して掃除して組み立てて

ほぼゼロで取り除きました

これでまた綺麗に写真が撮れそう

スマホ版みんカラ、パソコンから取り込んだ写真が投稿できないんでポンタに撮ってもらった写真

福島の某所にて
ってこれ、ゴールデンウィーク前の三連休の話ですがねw

で、PCXはもう樹脂パーツが限界なので塗装しちゃいます
なんだかんだで8年ですからねΣ(゚д゚lll)
今日乗りましたがメーターのバックライトが死んでます_:(´ཀ`」 ∠):

とりあえず樹脂は凝らずにブラック、クランクケースカバーはミラーポリッシュ仕上げです

久々に弄りますかなというか、岡山にいた時の仕様に戻す❗️
Posted at 2021/05/06 00:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月21日 イイね!

ダンク リフレッシュ計画

それは突然起こりました

12月ごろ、走っていてなんかエンジンがおかしいって思い点検
オイルはいつもの調子だし、でも影響が出るほど消費はしていないし

クーラントのリザーブを確認すると量が増えている
まさか!?って思ってラジエターキャップを開けると炭酸かって感じでプシュっと

「ヘッドガスケット抜け?」

その時は確信していませんでしたが、水量調整してしばらく走って確認するとまたリザーブが増えて、キャップを開けるとプシュって言うんで
あと、ラジエターキャップ裏に白濁した何かが付着しているので確信しました

「ヘッドガスケット抜け確定」

その時はまだ燃焼室からウォータジャケットに抜けていただけなのでしばらくは大丈夫かなって思っていたのですがここ数日、どうやら燃焼室のクーラントが微小ながらも入るようになってきているのでガスケット交換必要になりました

エンジン掛けた時にカブったような感じになる

で、会社で修理の見積もりを作っていると大体社割使って3万ぐらいで直せるじゃんっていうのが悪魔の囁きで、距離も乗っているしクランクもピストンもやりたいよね〜って、しらべていくうちに

「これ、オーバーホールするよりもリビルト積んだ方が早くないかい?」

ってリビルトエンジン探すと13万ぐらいであるじゃんってことでリビルト積み替えに変更
何だかんだでエンジンと工賃合わせて30万
社割無しの金額なのでこれよりも安いよね〜
ウォーターホースとかガスケットとか足して、社割で大体30万ぐらいかなってところです

じゃあクラッチも変更しておこうかとか、エアロもモデューロから無限に変えるかとか、新品のライトつけちゃうかとか…

終いには外装補修も外注だけどやろうかなと思ったり


ということで、
「ダンク リフレッシュ計画」
をしていこうかなと思います

とりあえずエンジンがダメになる前にエンジンだけはやっつけよう


Posted at 2021/01/21 22:55:21 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「おやっ?」
何シテル?   05/03 12:01
SHINです(*´∀`) 5MT仕様に変更したDunkとドノーマルのCR-Vに乗っています♪ 整備士5年目、昔からだけど自分の車は自分で点検andメンテナン...

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