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2018年09月07日 イイね!

オリジナルオイルフィラーキャップ RB25DET

オリジナルオイルフィラーキャップ RB25DETオリジナルの軽量オイルフィラーキャップ for  RB25DET

ボディーカラーに合わせてガンメタをチョイス♪
って、俺が選んだんじゃ無くて、オーナーチョイス。

これって作るまであまり気にして無かったけど、純正のフィラーキャップって意外と雰囲気ぶち壊してるんだね。

ワンポイントだけどすごく変わる気がする。
Posted at 2018/09/07 16:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

ECR33のRB25DET オーバーホールしてセッティングの巻②

ECR33のRB25DET オーバーホールしてセッティングの巻②さて、先日の続き。

失火の原因もわかり、部品交換してセッティングの続き。

何と言っても、オーバーホール後のコンディションの良いエンジンはトルク感が全然違う。

コンプレッションがしっかりしてるから中間域のトルクがあるし、それによってインターセプト回転も低いからとても乗りやすい。
セッティングしてて燃料の入りも違うね。

タービンは今は無きオリジナルのT450。

最近RB25の気の利いたアクチュエータータービンが無いから、もう一度やろうかな?

今となってはボールベアリングにこだわる必要が無いくらい、フローティングもレスポンス良いしね。


セッティング的には気温も高いので、少し抑え目のA/Fにして、涼しくなってからもう一度見直しの方向だけど、ダイノパックTCF=1.0で417ps@ブースト1.35

気温などの状況考えたらなかなかやるなって数値。
エンジンコンディションが良い証拠だ!

涼しくなってからの再セッティングがちょっと楽しみだな♪






Posted at 2018/09/02 13:30:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

Jeep ラングラーのABSエラー

Jeep ラングラーのABSエラーお盆前だけど、

「JeepラングラーアンリミテッドのABSエラーが出て吹けない!なんとかして」

といきなり取引先の社長(先輩)から連絡がきた。

話を聞くと会社の社員らしいんだけど、お盆休みにそれで出かける予定だったのにまともに走らなくて
めちゃめちゃ落ち込んでるので、何とかしてほしいと・・・。

すげ~社員思い!
この会社の社員が辞めていかない理由がちょっとわかった気がする。


さて、すでにクライスラーは夏休みに入ってるし・・・・・。
点検してセンサーエラーということは確定したので、部品の調達できれば何とかなる。

ということで、この社長が同じ車両に乗ってるので、
「原因わかったので部品移植しましょうw」

と、社長の車から軸輪回転センサー外して社員さんの車両に移植。
外した、故障してると思われるセンサーを社長の車に移植。

症状は無事乗り移りましたw

聞くところによると、この故障は意外と多くあるようですが、センサーも2000円くらいだからあまり大事になってないみたい(笑)

交換もそれほど大変ではなくて、良いんだけど、カプラーのロックが最初はわからなくて・・・・。
alt

この赤い部分を引き出すと、カプラーのロックが外れるというタイプなんだ♪
そして普通にロックを押せば抜けてくる。
あとは8mmのボルトで止まってるだけなので、簡単に交換できます。

alt
これがセンサーの位置。

しかし・・・・・・
今回はこの社長の行動がとても感動的!
部品も嫌な顔1つせず貸してあげて、しかも仕事中に動いてあげてと、こんな人今どき珍しい。
酒飲むとくだまいて大変なあの社長のこんな一面見れたのも貴重w
でも・・・・・このブログ見られたら確実に怒られるな(笑)

Posted at 2018/09/02 12:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月31日 イイね!

ECR33のRB25DET オーバーホールしてセッティングの巻①

ECR33のRB25DET オーバーホールしてセッティングの巻①ECR33のRB25DETをオーバーホールしてセッティング。

オーバーホールと同時に

オリジナルサージタンク&90φスロットル
オリジナルEXマニ
ECUもNistuneに変更してセッティング

ECR33はH8/584使ってるので、Z32ECUに変更して加工して組込。
さすがにこの加工も慣れた♪

EXマニも色づいてきていい感じだ♪


サージタンク変えてるし、コンディションも戻ってるのでセッティングは全く変わりますね。
EXマニも変わってるから、排圧下がってる分もあって点火時期も攻められる。

って書いてて脱線するいつものパターンw

RB25の純正EXマニは、スペースの制約から、短いし各気筒の連結もよくないので、1次排圧は結構高め。

排圧が高い=抜けが悪い

燃焼室に残留ガスが残りやすい=燃焼室温度の上昇

ノッキングしやすい

点火時期攻められない

ということから先に書いた「排圧下がってる分もあって・・・・・」

と単純に言うとこういうことになる。

まあ、これだけじゃないし、エンジンにもよるし、エキゾーストハウジングが小さいターボの場合はEXマニによってそこまで恩恵を受けられない。
RB25の場合は純正マニと比較しても効果が出やすいエンジンだと思う。


と、いつもの脱線コースから話を戻しw

セッティング始めて、少しづつブースト掛けていくと、失火症状・・・・・
ということでとりあえず点検してからだな・・・・

続く♪
Posted at 2018/08/31 11:19:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

ER34タペットカバーパッキン交換

ER34タペットカバーパッキン交換ER34タペットカバーパッキン交換の巻w

ってほどの内容じゃないけどw


タペットカバー?
カムカバー?
ロッカーカバー?
どれが正解なんだろ?

FAST見ると、日産的にはロッカーカバーらしい♪
ロッカーアーム使ってないけど・・・・?

まあ、どうでもいいかw


ということで、この車両は8年前にブーストアップした車両♪

距離も10万キロに超えてるけどいまだに元気♪

でも、やっぱりゴム系は固くなってきてるからこういったマイナートラブルは出てきますよね。

外したパッキンは固くなってて弾力がないので、漏れの原因にはなるだろうね。
特にEX側は熱源に近いからIN側と比べても固くなるw

でも、大げさ分解しなくても交換できるから(まあ、パイピングやスロットルは外すけど)
これで直るなら早めにやるべき部分だね。

滲んできて放っておくと汚れるしね。

Posted at 2018/08/26 16:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤの転がり抵抗 http://cvw.jp/b/237327/47677992/
何シテル?   04/26 03:51
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
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