• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kame_のブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

一生の中で・・・・・

一生の中で・・・・・その昔・・・・・

Z31のVG30をプライベートでチューニングしてて、プライベーターの限界を感じ業界に入ってきた。
それ以来いろんな車を触ってきた。

RBもSRも数えられないくらいやったし、VGも当然のこと、7M、1G、4AG 1JZ、L型 13B・・・
こう考えるとこれ以外にもホンダ、スバルやスズキ、三菱、ダイハツもだし、国産はかなりの数を研究しながらやったと思う。
 
最近はBMWやメルセデスなどの輸入車も普通に触るようになってきた。


でも、一生のなかで、ランボルギーニを触る機会が来るとは思ってなかった♪

30年も車をチューニングしてるといろんなことがあるもんだ。

と、おっさんは思うw
Posted at 2017/08/09 18:41:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年08月02日 イイね!

オープンホイールの・・・・・

オープンホイールの・・・・・今日は朝から館林の怖い先輩(w)に呼び出されて、フォーミュラーカーの引き取り&修理&メンテナンスを申し付かりました。

僕はマックイーン派なのでオープンホイールのフォーミュラーは敵です(ん?


うちのフラットローダーだとゴム板無いと載せるの厳しい・・・・・・
低いなぁ~~~

お昼にとんこつラーメン屋さんで3玉おごってもらったw

これからECRのセッティング。

頑張っていきましょ♪


この写真がどこなのかわかる人はすごいですw

Posted at 2017/08/02 16:37:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年07月29日 イイね!

ER34純正エアクリーナー&ボックスの限界?

ER34純正エアクリーナー&ボックスの限界?ということで、続きです。

写真の純正のエアクリーナーボックス。
フロント側からフレッシュエアーを引き込むダクトを介して吸入するレイアウト。

このダクトの断面積が今回は問題になった(と思う)。

純正のサクションパイプはゴム製のジャバラ入りのタイプ。

ここで初心に帰ってw

ターボはより空気を多く送り込むために圧縮してエンジンに送ります。
つまり、ターボチャージャー自体も多くの空気を吸い込んでいます。

純正の設定ブースト圧では問題なく動作していましたが、
ブーストを上げる(0.8)

より多くの空気を吸入

吸気ダクト、BOXの吸入口の流量限界を超える

サクションパイプが過度の負圧に

ゴム製のパイプがつぶれる

吸入しない

ブースト下がる。

という流れになるようだ。

EVCのブースト表示の動画はこちら

スーパーリストリクターシステムと命名しよう(おぃ

まあ、すべてのER34がここまで顕著に症状が出るわけではないと思いますが、経年劣化で強度が保てなくなっているのも原因の1つと推測される。

原因追及のため
まず、HKSの純正交換タイプのエアクリーナーを外してみる。
症状変わらず。
(ということは、このBOXに対しては十分な性能を有してるということになるのか・・・・)

次にクリーナーBOXのふたを外してみる。
ブーストが下がる症状はなくなった。

あ~~
以前テラノであったのと同じ原因か・・・・・。

完全につぶれないまでも、吸入口径が小さくなるのを考えると、サクションはもう少し強度のあるものがいいな。

ということで、先ほどの【純正クリーナーボックスVSレーシングサクション】に続くわけだ。

あくまでこんな例もあるよという情報として。
Posted at 2017/07/30 11:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2017年07月29日 イイね!

純正クリーナーボックスVSレーシングサクション

純正クリーナーボックスVSレーシングサクション純正クリーナーボックスとレーシングサクション使った場合のVQ変換テーブルのグラフ

今回は最大出力電圧で4.92Vくらいなので、5.04Vで最大値になるラインで調整。(ちなみにエアフロの出力的には5.12Vで最大電圧です)

このラインで純正クリーナーボックスとレーシングサクションでほぼ同じA/Fになってます。

入力電圧に対しての変換率で4-5%前後違いますから、これは大きい。

実際は単純にこういうことではないけど、
単純に5%をA/F値に当てはめれば11.2のA/Fに5%掛けてみると11.7くらい。

実際はもっと変化あります。

今回ももともと純正クリーナーボックスでセッティングしてて、不具合(これは別途書きますが)
があって、そのあとレーシングサクション装着したので同じ車両での装着前後のデータの比較という意味ではわかりやすい。

純正のジャバラ入りのゴムに対して、アルミパイプは【有効径】も大きいし壁面付近の流速が高いからより多くの空気を吸入するので空気量に対して信号が低くなるという図式だね。

うちはすべて現車セッティングしてるから問題ないけど、こう比較してみると、ノンセッティングでレーシングサクション使うのはちょっと怖いな・・・・・。

まあ、車種や仕様によっても違うと思うけど。



















Posted at 2017/07/29 16:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB25 | 日記
2017年07月20日 イイね!

祝♪ 大台(^O^)

祝♪ 大台(^O^)昨日

M35ステージアの走行距離が1桁増えました。

99998km

99999km

100000km  とタイミングよく止まったので、写真撮りましたw

エコカーの波の中w あと何年乗れるんだろ?







Posted at 2017/07/20 12:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | M35 | 日記

プロフィール

「タイヤの転がり抵抗 http://cvw.jp/b/237327/47677992/
何シテル?   04/26 03:51
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SRS警告灯点灯修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 16:57:58
ニスチューン 続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 18:30:15
RECS作業中車両に遭遇w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 00:24:02

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
現在オールペン中なので、出来上がったら写真載せましょ♪
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年4月購入 コクピット館林 車高調 T450タービン装着してます。どういう方向 ...
BMW M5 BMW M5
ToshiさんのM5購入しましたが、買ってすぐETC壊しました。 エンドレスキャリパー  ...
日産 ステージア 日産 ステージア
3.5Lなかなか速いw 初のステージアNA購入。 さて、あと5年くらい乗れるかな?w ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation