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2022年05月08日 イイね!

R230 SLバッテリー上がると・・・・

R230 SLバッテリー上がると・・・・R230SLのバッテリーがご臨終。
輸入品なので例に漏れず、為替の影響で価格が上がるらしいので、上がる前に交換しましょう♪

このSLはツインバッテリーでトランクのバッテリーがだめでもセルのバッテリーが生きてるから始動は可能。それはせめてもの救いだった。

と思ったものの、メーターがドイツ語表示になってる・・・・。
まあ、俺はおばあちゃんがドイツ人だからわかるけど(嘘
これはメーターいじってで日本語に設定しなおせば・・・・・・
と思ったら、日本語の設定が選択肢の中にないという・・・・・。
おいおい・・・
バッテリー上がりでヤナセ行くのか?と思いながらも、交換時も電源バックアップしながら交換しないと常にこの状況になるのか?
真偽は定かでないものの、久しぶりにPC接続してやってみる。

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ここの国別バリエーション・コードをJapanにしてやれば解決。
すると、メーターで日本語表記が選択できた♪

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でも、やったことないからここだ!とわかるまでに10分くらいやってたなw

とりあえず完了でよかった。

Posted at 2022/05/08 12:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記
2019年03月28日 イイね!

ストローカーのバルブタイミング調整は・・・・

ストローカーのバルブタイミング調整は・・・・ストローカークランクを組み込んだS54エンジンのバルブタイミング調整。

毎回思うのが、ストロークが変わった時のバルブタイミングはなぜか大きく変化する気がする。

ピストンスピードが上がるので、単位角度当たりの空気流量が変わるから同じカムだとタイミングが変化するんだろうという勝手な想像(笑)で調整していく

まず規定値でとってやってみても悪くないけど、とてもいい結果に結びついたことがない・・・・・。

ということで何度も調整していく。
こんな時に電子コントロールの可変バルブタイミングの恩恵をすごく感じる今日この頃。
回転数ごとにきちんと合わせられるから全域で調子いいからね。
しかもPCのデータ変更で変わるしw
その時のデータとか見ると、とても奇妙な数値が入っていくんだよなぁ~

話がずれましたが・・・・・・(;'∀')

今回のこのセットで、(って、何回目だ?)前回比で中間域で30ps+α ピークで20psほど向上しました。
傾向がつかめてきたので、もう少し回転域を絞ってセッティングしていきましょう。
ピークであと30psくらいは・・・・・
って、欲張りすぎだw
Posted at 2019/03/28 15:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記
2018年04月20日 イイね!

ストローカークランクとクリアランス

ストローカークランクとクリアランスロングストロークで排気量上げるときに気を付けないといけない各部干渉

S54はクランク後端部に写真のアングルプレート(っていうのか?)がついてる。
BMW的にはパルセンサープレートっていうらしい。

こいつが一番近くなる。

前に3.7Lの時は外周を少し引いて(削って)クリアランスを確保して、センサーをその分近づけるという方法じゃないとピストン強度的にきつかった。
それによって、パルスのピックアップ波形(時間)が変わってはまった記憶があるな・・・・。


と、ピストン形状を考えて作らないと大変なことになる。

考えて図面引けばなんてことないけど、作る前にノーマル測ってこんな形状でこれくらいのクリアランスだから、とか考えてしっかりやらないとはまるんだろうな・・・・。

まあ、めちゃめちゃなロングにしなければ普通は問題ないけど。

1Gの2.4とか5AGだったかな?ブロックの内側削ったり、なんかいろいろやってた気がする。

と、こんなチューニングも、電気自動車になったらなくなるんだろうな・・・・

電気自動車の場合一体何やることになるんだろ?

電気自動車のチューニングの基礎研究しないとまずいかな?w


Posted at 2018/04/20 13:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記
2018年02月01日 イイね!

BMW M3 DRENTHオーバーホール

BMW M3 DRENTHオーバーホール雪が降るとまた遅くなっちゃうから降る前にばらしましょ♪

ということでDRENTH シーケンシャルミッションのオーバーホール。

ん~~

意外と綺麗な状況だけど、使用頻度の高いギヤのドグは痛んでるな・・・。



想像よりばらすのに手間がかかるミッションだ。

リバースギヤのフォークは芸術的に薄い♪


各ギヤに上から潤滑するオイルスプレーや、クーラー取付するためのオイルポンプも装備してる。
さすがクアイフの倍近い価格だけのことはあるw

ギヤの選択肢も幅広いしね。



早速部品手配しなきゃ。


Posted at 2018/02/02 11:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記
2018年01月21日 イイね!

R230 SL550 ATF交換

R230 SL550 ATF交換R230のATF交換

やるやる詐欺w
で、1年以上先延ばしにしてきたSL君もさすがにやばいかと思い車検時に同時にやることになった。

ラインをカットして、そこから圧送で交換しようか、それとも普通に交換しようかの判断がなかなか決まらずw そうこうしてるうちに1年たったというw


整備手帳によると15000km位で交換してるらしいけど、そこから35000km走行。
とりあえず抜いたオイルはエンジンオイルばりに汚れてた・・・・・・(;^_^A
もっとこまめにやらないといけないということかな?



まあ、北関東を代表する大都市館林ですから、都内並みの渋滞でストップ&ゴーが多いのもその要因か?(無いだろw)

まあ、俺のステージアは20000kmごとにやってるもんな~~(;^ω^)


ということで、ドレンボルト緩めて、オイル抜いて、ドレン穴から指を入れ・・・・・いや、指は入りませんw

ドライバー入れて、ちょっとこじってオーバーフローパイプを外します。
(SSTあるんだろうな・・・・)
するとさらにオイル出てきます。
【ちなみにドレンボルトのピッチは12-P1.5なので、これに合うアダプター使えば注入できます。】

ちなみにこれも専用のアタッチメントじゃありませんが、ちょっと手を加えて作りました。

コンバーターのドレンも外して(無い車両もあるらしい)、コンバーター内のオイルも抜きます。

オイルパンはがして清掃&フィルターとパッキン交換。


本当はフィルター交換の前に何度か入れ替えしたかったんだけど、あまりに汚れてるので量でカバーする作戦にw


そして抜いたオイル量プラス2リッター入れてエンジンスタート。


まあ、このチェンジャーは重量から量を計測してくれる優れものなので2Lって書いてるけど、基本は質量で見ないといけないので、重量で計測するのが基本。
最終的にレベル合わせればいいだけなので、ここは気にしないでくださいw

オイルはLIQUI MOLY TOPTEC ATF1600 メルセデスのアプローバル取れてるオイルです。


しばらくアイドリングさせてシフトレバー何度か動かして、コントロールバルブ内のオイルも循環させます。

そして、オイルをレベルまで抜きます。
それを繰り返して薄めていく交換方法なので、全交換というところまではいきませんが、10Lほどで抜いたオイルが赤くなってきましたw

この時にオイルの温度をチェックしながらアイドリングさせないと、45℃って意外と簡単に上がってしまいます。

夏場とかは交換の難易度が上がりそうですw

この車両は、対策後(?)オイルパンに変更されているので、ATF温度45℃時のレベルで点検する
(と書いてあったw。オーバーフローパイプは白色のタイプでオイルパン後端が斜めになってるもの。)


オーバーフロータイプなので、45℃時にアイドリング状態でドレンボルト抜いてドレンから出てこなくなるところが適量。
そして結果19L使用w
まあ、このためにペールで買ってるからいいと言えばいいんだけど・・・・。

先に書いた、ドレンボルトのアダプターさえあればあとは手動ポンプでもなんでも注入できるからそれほど難易度は高くないし、ドレンボルトと同じボルトの真ん中に穴開けてニップルでも立てれば注入は十分に可能かと。

温度を見るのに診断機などのツールが必要になるけど・・・・。


やってみて思ったのは・・・・・


やっぱり、最初の作戦通りラインをカットして、圧送でやったほうが良いかったかも?
そうすればそこにマグネファインフィルターも取付できるしね。

そして変速ショックを感じないくらいスムーズになった。

Posted at 2018/01/22 13:45:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記

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「タイヤの転がり抵抗 http://cvw.jp/b/237327/47677992/
何シテル?   04/26 03:51
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
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