• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kame_のブログ一覧

2011年08月14日 イイね!

ECR33ECUチューン

ECR33ECUチューンECR33のメインECUで使っているROM(PLCC) HD6475348CP10 通称H8/534 生産中止になってしばらくたちます。

ちなみに左がそれ。
右はセッティングの確認用で使っている窓付でイレースできるタイプです。

ECR33、WGNC34、C34ローレルなどに使われています。

日々探して購入していますが、在庫の残りも100台分くらいになってきました。
たまに見つかるとあるだけ購入して間に合わせてますが、なくなる前にどうしようか考えなきゃですね。

他の日産車のECUを使おうかとかいろいろ検討中。
どうせ使うなら、ROM追加基盤なしのECUが良いなぁ~。
HCR32用で動作は確認しましたが、NVCSのポートが無いから固定バルタイの車輌ならいけるけど
とか・・・・・。

ん~~~。
どうしようかな?

大幅なコストアップは避けたいし・・・・。

だれか、大量に在庫持って無いでしょうか?


なんかネタがマニアックだw











Posted at 2011/08/14 18:37:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECR33 | クルマ
2011年08月07日 イイね!

ヘッドライトの曇り

ヘッドライトの曇り樹脂製ヘッドライトって曇りますよね?

僕のECR33もこんな感じ・・・・



車も古く見えるので、たまには磨かないと、ライトも暗いし。

コンパウンドで磨くのかったるいし、プレ○サスとか使ってましたがイマイチきれいにならないし、持ちが悪かったので
今回は、【ブライトフォーム】で磨いてみました。


これはかなりいい感じで、きれいになる。
 写真だとあまりわからないけど、って写真が下手?(w
 

メーカーがプロモーションやってないからあまり有名じゃないけど、使った方は県外からもわざわざ買いにこられるくらい良いですね。

女性の方も絶賛するくらい使い勝手もいいし、定期的にメンテナンスしてれば曇りはでないです。
僕のステージアは2ヶ月に1回くらい軽く拭くだけでヘッドライトはピカピカです。

僕はそのほかには、モールやアクリルウインドーの曇り、GTウイングのくすみの対策に使ってます♪
フッ素ワックス配合でワックス効果が高いので、ボディーにも使います。
ステッカーとボディーのさかいめにワックスが残らないのでけっこう便利。

車が若返った。
Posted at 2011/08/07 18:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECR33 | 日記
2011年06月17日 イイね!

オイルポンプ破損・・・・

オイルポンプ破損・・・・ECR33のオイルポンプが壊れました。

以前はよくみましたが、最近あまりこのトラブルを見ていなかったのである意味新鮮です。

幸いにも壊れてすごい音がした瞬間にエンジン止めたので被害は限定的でしたが、レブリミットはしっかり守りましょうという教訓です(w

ニスモに変えなきゃ。





Posted at 2011/06/17 09:49:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECR33 | 日記
2011年03月06日 イイね!

思い起こす・・・タービン開発・・・・

ふと、思い出したので・・・・・

今でこそそれなりにメジャーになったRB25チューン。

その昔は適応するタービンも少なく、もっとパワーの出るの無いのか?
なんて大騒ぎしていました。

当時を振り返ると・・・・・。
アクチュエータータービンだと、
GT2530 GT2535 GT2540  あとはAPEXのAXシリーズであったかな?

W/Gタイプは各メーカーからいろいろあったので、不満は無かったけど、
400psOVER! 当時ノーマルマニ&アクチュエータータービンでの壁だったなぁ~。
ストリートだから、カツカツにセッティング詰めて、耐久性落としても仕方ないし・・・・。

もう少し大きいサイズのターボで何とかダイノパックで400ps狙えるのが欲しいなぁ~。

とT社に打診!
「売れないからやらない」
って・・・・
じゃ、H社に・・・
「EXハウジングの開発費出るほど売れないから・・・・。」

あら?意外と冷たい・・・・・(w

じゃ、作るかぁ~(そのときは、頭きた!!オリジナルでやったるわ~みたいな(爆) と某G社と何とかコンタクトを取るところから開始。

コンプレッサー&インペラーは目標出力から風量を算出し、ノーマルエンジンでいける過給圧を考えサイズを10種類ほど選択。

EXハウジングは探しはじめるも、なかなかいいものが無い。
某T3フランジのEXハウジング内部をを切削してみたり、いろいろ試すもなかなかいい結果が出ず。

そんなときに EUのG社からT3フランジのレース用EXハウジングが大量にあるとの情報を入手し、早速サンプルを取る。
某自動車メーカーのレース仕様のハウジングなので、とんでもない作りで、ハウジングはドリル立たない、スイングバルブはインコネル!いったい、いくらするんだ?

まあ、コストは後の話で、早速あわせてみると、すこぶる調子いい!
某メーカーの2500ccのエンジン用で作ったらしいのでパワーバンドも本当にいい感じ。
これにあわせるコンプレッサーハウジング内部のテーパー角を0.2度ずつ変えたりとかしてテストする。
インペラーもサイズを変えてテスト。
いろいろな変化が出ることがわかった。

すごくターボに関して勉強になったなぁ~。
結局最終形で2種類まで絞って、悩んで悩んで決定!

いったい何種類のテストしたんだろ?思い出すと恐ろしい・・・・。

ターボとエンジンの耐久性は・・・・と自分のステージアとデモカーのECR33で耐久テスト。
ブースト1.?Kと高めで半年ほど高速、サーキットと走らせまくり、ばらして各部計測。
耐久性の確認もしてやっとT400発売。

エクステンションやその他の部品はすべて内製!で毎日が溶接職人みたいだった。

その後現在のT450を作りその上のサイズもテストしましたが、ノーマルのマニでは限界と判断してT500(仮称)は製品にはなりませんでした。

そして今度はVQのタービン・・・・。
どうしようかな・・・・・・・。

Posted at 2011/03/06 17:20:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECR33 | クルマ

プロフィール

「タイヤの転がり抵抗 http://cvw.jp/b/237327/47677992/
何シテル?   04/26 03:51
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ニスチューン 続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 18:30:15
RECS作業中車両に遭遇w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 00:24:02
M35ステージア スーパーサウンド取り外し社外ナビ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 10:45:29

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
現在オールペン中なので、出来上がったら写真載せましょ♪
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年4月購入 コクピット館林 車高調 T450タービン装着してます。どういう方向 ...
BMW M5 BMW M5
ToshiさんのM5購入しましたが、買ってすぐETC壊しました。 エンドレスキャリパー  ...
日産 ステージア 日産 ステージア
3.5Lなかなか速いw 初のステージアNA購入。 さて、あと5年くらい乗れるかな?w ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation