• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kame_のブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

後期型LEDテール

後期型LEDテール35GTRの後期型のLEDテールに交換。


これだけでもかなり、リフレッシュ感あるのにさらにスモールをワンテールにしたいと・・・・・・・

ん~~
配線的には内外共用だから、新品テールの殻割りか・・・・・・・・

片側7万くらいするのに・・・・・・・

まあ、やるしかないのでやりました。

寿命が縮むよねw
Posted at 2017/08/14 17:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年08月09日 イイね!

一生の中で・・・・・

一生の中で・・・・・その昔・・・・・

Z31のVG30をプライベートでチューニングしてて、プライベーターの限界を感じ業界に入ってきた。
それ以来いろんな車を触ってきた。

RBもSRも数えられないくらいやったし、VGも当然のこと、7M、1G、4AG 1JZ、L型 13B・・・
こう考えるとこれ以外にもホンダ、スバルやスズキ、三菱、ダイハツもだし、国産はかなりの数を研究しながらやったと思う。
 
最近はBMWやメルセデスなどの輸入車も普通に触るようになってきた。


でも、一生のなかで、ランボルギーニを触る機会が来るとは思ってなかった♪

30年も車をチューニングしてるといろんなことがあるもんだ。

と、おっさんは思うw
Posted at 2017/08/09 18:41:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年08月02日 イイね!

オープンホイールの・・・・・

オープンホイールの・・・・・今日は朝から館林の怖い先輩(w)に呼び出されて、フォーミュラーカーの引き取り&修理&メンテナンスを申し付かりました。

僕はマックイーン派なのでオープンホイールのフォーミュラーは敵です(ん?


うちのフラットローダーだとゴム板無いと載せるの厳しい・・・・・・
低いなぁ~~~

お昼にとんこつラーメン屋さんで3玉おごってもらったw

これからECRのセッティング。

頑張っていきましょ♪


この写真がどこなのかわかる人はすごいですw

Posted at 2017/08/02 16:37:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年07月16日 イイね!

35GTRのDCTオイルパン

35GTRのDCTオイルパン35GTRのHKSのDCTオイルパン。

ハチの巣みたい(ハニカムって言えよw)なデザインですが、強度と重量と表面積を増やしてみたいな目的なのか?

それともデザイン的な理由なのか?

と思って、HKSのWEBページると

強度をUPしてミッションケース自体のひずみを低減させるみたいなことが書いてあった。
パワー上げるといろいろあるからね。

HKSはハニカムの鋳造。
トラストは鍛造。



どっちが良いのかは不明だけど、青いのもいいな。


RBエンジンもGTRのアルミオイルパンを使うのと、スチールのオイルパンを使うのでブロック強度変わるらしい

自分のエンジンとかで、ばらした時のメタルの当たりとか違うから、そのあたりも影響してるんだろうね。

そんなので変わるのか?って思う方もいるでしょうけど、
缶のふたがあるものと無いものの強度で考えると「なるほど~~」って感じで想像しやすいかも?

と、たまには初心に帰っていろいろなことを考えるのも楽しいかな?

Posted at 2017/07/16 13:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年07月06日 イイね!

BCNR33をBNR32ユニットでNISTUNEセッティング

BCNR33をBNR32ユニットでNISTUNEセッティングBCNR33のタービン交換した車両のセッティング。

この車両のECUはH8/534のタイプのチップを使っているので入手困難。

しかもセッティングしづらいから、BNR32ユニットを加工してNistuneボードを組み込んでセッティングします。

もともと現車合わせしてあったようですが、いまひとつ完調ではないとのことでセッティングで持ち込まれました。

とりあえずいつも通り現状確認から。
AF計付けて試運転。
ん~~~下(低中回転トルク)ないなぁ・・・・・
まあ、ターボ変えてあるし仕方ないか・・・・・・・・・
ちょっと高回転まで回してみようと、踏んでみるも、いや、このA/Fじゃ最後までは踏めないな・・・・。

ということで、ある程度把握したところで、ECUをNistune組み込んで加工したBNR32に変更。

インジェクターとかエアフロとかの車両の仕様は聞いていたので、あらかじめ合いそうな感じで作っておいたデータをインストール。

ん~~~。
まったく合わんw

計算上はこのあたりなんだけどなぁ~~
という先入観は駄目だ。自分が間違ってると思い現車に合わせてデータを書き換えていく。

VQ変換を全域合わせていきますが、ツインエアフロなので、VQのスケールがシングルの半分ですから、数値変更に対しての変化がシビアなので特に気を付けてやっていきます。

そして、アクセル開度や、回転、非同期などをマップ側で細かく合わせていくという作業を繰り返していきます。

今回は、画面の小さいサーフェスでやったら、数字が小さくて見づらいw
歳っていやだな・・・w

ダイノパック上ではかなりいいところまで来たな♪

ということで、実走で調整。
通常領域がちょっとリッチ方向なので、微調整。
これは燃費に大きく影響するので気を使います。

トルクも出たし、インターセプトも下がったし、高回転も別物♪
ん~~
なかなかいい仕事してるな・・・・
と、だれも褒めてくれないから自画自賛で終了(笑)

しかし・・・・・
軽くて画面の大き目なPC買おうかな・・・・・・
Posted at 2017/07/06 13:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「タイヤの転がり抵抗 http://cvw.jp/b/237327/47677992/
何シテル?   04/26 03:51
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SRS警告灯点灯修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 16:57:58
ニスチューン 続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 18:30:15
RECS作業中車両に遭遇w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 00:24:02

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
現在オールペン中なので、出来上がったら写真載せましょ♪
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年4月購入 コクピット館林 車高調 T450タービン装着してます。どういう方向 ...
BMW M5 BMW M5
ToshiさんのM5購入しましたが、買ってすぐETC壊しました。 エンドレスキャリパー  ...
日産 ステージア 日産 ステージア
3.5Lなかなか速いw 初のステージアNA購入。 さて、あと5年くらい乗れるかな?w ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation