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2011年11月18日 イイね!

ECR33 Vpro + A/T

ECR33 Vpro + A/TECR33 A/TのRB25改2.6L仕様のV-proセッティング。
オーバーホール&2.6L化したので、再セッティングです。

タービンはTD-06 25Gで、ATは強化ATで600PSくらいまではいけます。

オーナーはうちのグループ店のお客さんで、某電気会社のエンジニア。(だったような気がするなぁ~w)
20年くらい来てくれてます♪
ありがたいことです。

低回転からじっくりマッピングしていく。とは言っても、以前にやったリセッティングなので、修正程度で済んでいます。

ただ、高回転ハイブースト時の必要燃料は全然違ってきてる。
TOMEI鍛造ピストンなので余力はありますが、ブーストはATを考慮して1.45kで止めておきますが、それでも550ccのインジェクターはほぼ全噴射!
パワーもダイノパックで554ps@TCF=1.0とECRで危険領域でなく全開できる範囲です。
ただ、Ver3.1なのでATリタードできないので、点火時期が意図したところまで持っていけないのが心残り・・・。
エアフロつきで良いから、ROMでやりたいなぁ~

とはいうものの、実走行ではやはり怖いw
この怖さがチューニングの醍醐味・・・・と思うのは僕だけか?

しかし・・・・
このECRはATだし、外見もオーナーの雰囲気も大人だし、そんなハイパワー風に見えないの。
こういう大人のチューニングカーって、けっこういるんでしょうね。

写真が、この車輌のオーナーですw
Posted at 2011/11/18 10:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | RB25 | 日記
2011年11月05日 イイね!

カム

カムRB25の某東名パワードのカムです。(某じゃないなw

ちょっと置いてみました♪

昔は カムの後端部に軽く刻印してあっただけでしたが、今はこんなにカッコよく名前と種類が
入ってます。

これも時代の変化なのか?
それともTOMEIの進化なのか♪

多分、海外への商品のデリバリーが増えてきたので、きちんと記載して無いと間違えるんでしょうね。

ってそんなことないか・・・。


Posted at 2011/11/05 11:52:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | RB25 | クルマ
2011年10月29日 イイね!

ER34 エンジンルーム

ER34 エンジンルームエンジン降りてるサーキット専用車のER34のボンネットを開けてみると、デチューンされたエンジンが載ってましたw

0.35ps/20rpm の組込後(生後)28年物のエンジンです。
ちなみにまだワンオーナー(未婚)なので、新鮮ですw


エンジン載せる準備でハーネス、カプラーの総点検、修正と、コルゲートチューブなどは交換します。
ER34もある程度年数経ってるから、エンジンルームの電装は気をつけないと・・・・。

地味な作業だけど、降ろしてるときだからできることはしっかりとやっておきます。
でも、メカニックAはこの手の仕事は早い!

ある意味ハーネス職人かもw

Posted at 2011/10/29 17:28:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | RB25 | クルマ
2011年09月30日 イイね!

RB25DET NEO-6の鍛造ピストンできた♪

RB25DET NEO-6の鍛造ピストンが完成しました。

いままで無かったので純正ピストンか、NEOじゃないピストンで加工して使ったりと大変でした。

メーカーさんにお願いしても設定してくれないので、「オリジナルならやりますよ」の言葉につられ
作りました。

でも、うるさいこと言った割には嫌がらずにやってくれた。




25クランク用と26クランク用
これで、2.6L化もいろいろな加工が無くて済みます。

フリクションを減らしたい&パワーに耐える作りで、設定とおりにバッチリできてきました。

ピストンピンもこだわって600psまでと1000PSまでの2種類作ってしまいましたw


早速2基組むので、写真しっかり撮って作業します。




Posted at 2011/09/30 18:54:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | RB25 | 日記
2011年09月10日 イイね!

コンロッドメタル

コンロッドメタルエンジンオーバーホールで開けた17万キロ走行のRB25DETのメタル。

まわっているわけではないですが、かなりの磨耗ですね。


最近のエンジンは大変耐久性が良いですが、減るものは減ります。
当然ですね。

メタルは概ね10万キロ位で磨耗も確認できることが多いですが
オイル管理とかでも大きく変わってきます。


このエンジンはスラッジなどもものすごく少なく、コンディションは距離の割には良いほうだと思います。
オーナーさんのメンテナンスと使っているオイルが良いのでしょうね。
大切に乗っているのがひしひしと伝わってきます。

タービン交換、その他やることもたくさんあるので、このあともしっかり乗り続けられるエンジンを作ります。

Posted at 2011/09/10 11:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | RB25 | クルマ

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「タイヤの転がり抵抗 http://cvw.jp/b/237327/47677992/
何シテル?   04/26 03:51
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
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