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2014年05月25日 イイね!

フューエルクーラー♪

フューエルクーラー♪フロア下に付着?する青い物体・・・・・・・。

これが今流行りのフューエルクーラー♪

これはSARD製のものですので、リターンする燃料を冷やすタイプ。
リターンしてる低圧の燃料を冷やすので、万が一の時の危険度は低いかと・・・。
高圧のプレッシャー側の燃料を冷やすタイプをフロントにつけてクラッシュしたら・・・・・・。
ということで、うちはこれを使います。

(でも、プレッシャー側を冷やしたほうが効果ありそうな気がする・・・・。)

車両はECR33の2.8L仕様。
コレクタータンク内の燃料の温度が上がるのでつけました。
あまり上がると、セッティングが大きく変わってしまうので・・・・。

じゃ、燃料の適正な温度はどれくらいなんだよ!
という突っ込みされても、わかりませんw 

が、

昔、聞いた話だと、F1などでは外気温マイナス10℃までというレギュレーションがあった気がする。
今はわからないですが・・・・・。

ということは、低ければ低いほどパワーが出るのでしょうか?
あまり低いと霧化が悪くなるんじゃないのか?
とか、疑問なことがでてくる。

ただ、計算上では40度差があると、5%くらい体積が変わるから
単純計算で 11.2:1 でセッティングをとった車両の燃料が40度変化すると、
11.7:1くらいに変化する。

きっとめちゃくちゃ詳しい人がいると思うので、是非コメントを希望します。


以前コレクターなしのBNR34をセッティングした時もタンク内燃料が少なくなるとリーン方向に振れることがあった。
給油口を開けると、気化した燃料の湯気(というのか?)が給油口からでてくる。

このECR33は、先日Nistuneに変更してセッティングしているときにこの症状が出た。
ポンプが壊れたので、純正タンクのポンプと、コレクター内のポンプを両方とも交換したのですが、
コレクターの温度が上がってきたときには、明らかにリーン方向に振れていた。

実際は、11.2:1くらいでセットした空燃比が走行を重ねてタンク内の燃料が減ってくると、12..0:1くらいまでリーン方向に振れくる。

さすがに壊れちゃう・・・・
ということで、今回装着。
これでけっこう変わるのかな?

結果は、僕が忘れなかったら後ほど♪
Posted at 2014/05/25 20:11:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

久しぶりの プチ 館林ナイト with 女子高生w

久しぶりの プチ 館林ナイト with 女子高生wさて、これは多くを語るのはやめましょうw


naoさん曰く

いじられてる時は目が輝いてるな~~~w

ということです。







ミスターが居たら大変なことになってた気がするw
Posted at 2014/05/25 19:03:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

久しぶりにNistuneセッティングネタ♪ でも、フル加速で・・・?

久しぶりにNistuneセッティングネタ♪ でも、フル加速で・・・?久しぶりにセッティングネタでも♪

今回はBNR32のGTRです。
HKSのGT-SS仕様。

エンジン、インジェクターはノーマルなのでそれほどのハイブーストにはなりませんが・・・・。
お客さんが慣らしを終えて入庫。

今回もNistuneを使います。

もともとROMは変更されていたようです。
外したROMはポイっとゴミ箱へ行きますw



ダイノでのセッティングはいつもの感じで終了♪
ブーストはお客さんの要望で、0.9と1.0でセット。
もうちょっと上げたいけど、距離も走ってるから安全圏でということです。

しかし、Nistuneはセッティングがスムーズ。
最近メニューの項目がさらに追加されたけど、明らかにつかわんだろ?みたいな項目もすごく増えてきたw
誰かが追加要望でも出したのか?
という僕もかなり追加要望でアドレス送りましたが・・・w


そして実走行♪

実走行は低回転のドライバビりティの向上を主に修正を重ねます。
って、自動車評論家じゃないんだからw
アクセルのツキとかトルク感とか乗ってて楽になるようにね。
これはいつもチュー太郎に運転させてやるんですが、今回はTfourから12年ぶりに送還されたかっちゃんのドライブでやりました。

ダイノのF2(負荷)とかF3(回転)とかでシャーシ上でもやってますが、最終的には走ってみないとね。

ということで、こんな感じでとか指示しながら、いろいろな速度、アクセル開度で走らせて少しづつ変更してると、

かっちゃん 「なんか変えました?モワ~って感じがなくなってきたっす。」

カメ「それをセットしてるんだから、黙って言ったとおりに走るんだ~~~!!」
とは言いませんがw
助手席に乗ってても変化がわかるくらいじゃないと「お?よくなったな」って感じにならないですからね。
週末で忙しくてすべて終わらなかったので、翌日最後の仕上げに行きます。


さて、翌日。
最終的に全開走行して、(あ、もちろん法定速度内です。念のため)

すると、ん?
加速するとリヤのウオッシャーが出てくる・・・・・・???
ダイノ上で回してた時は異常がなかったし、ウオッシャーモーターのカプラーはずして走っても変わらないから、電気系ではないらしい・・・。

ウオッシャーのチェックバルブが具合悪いのかな?
と思ってシートはずして見てみると、あれ?本来あるはずの場所についてない??
部品図を確認してみるも、そこにあるはずだし・・・・。

ん~~。
察するに前のオーナーが、リヤワイパーをはずして乗ってて、戻すときに省略したんのではないかな?
しっかり1本もののホースで引きなおした感じ(笑

さすがに手持ちはないので部品発注しました。
いや~~、いろいろあるな・・・・・。
Posted at 2014/05/25 18:51:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

ふっふっふっふっ ふなっし~~・・・・じゃなくてフルタップw

ふっふっふっふっ ふなっし~~・・・・じゃなくてフルタップwいや~

はしかのブログで最後だったので、そのままくたばってしまったと思ってる方も多数いたようで・・・(おぃ

やっと少し仕事も先が見えてきましたw
とてもブログ書いてる時間がなかったです。
忙しいと写真を撮るという行動が無くなりますね。

ブログ犬スタンでも飼わないと・・・・・w(知らないか?w)


ということで、もうどうにもセットが難しいということで、フロントのダンパーをふなっし~に改造しましたw
あ、フルタップね♪
車高の自由度が広がりました。

まだ、走ってないからわからないですが、よくなっていく予感♪
頑張ってセットアップしましょう♪







Posted at 2014/05/25 17:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤの転がり抵抗 http://cvw.jp/b/237327/47677992/
何シテル?   04/26 03:51
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
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