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2018年08月11日 イイね!

ER34ブーストアップセッティングだけど 気温高すぎ・・・・

ER34ブーストアップセッティングだけど 気温高すぎ・・・・この時期のセッティングはとてもつらい・・・・。

気温が高くて機械的につらい・・・・・。
おっさんにもつらいけどw
エアコンかけられないから、車内に向けてスポットクーラー使ってますw



さてさて、
ブーストアップするのって、チューニングするときの第一歩みたいなイメージで取り掛かることが
ほとんどなので、一般的なパッケージでは冷却系とか純正のレイアウトのことが多い。

そして小さめなターボチャージャーでのブーストアップというのは、吸入温度が高温になりやすい。
ER34のようにフェンダー内の小さめなインタークーラーは冷却も十分ではないのもその一因。

ダイノパックでまわして、インタークーラーの後ろ側に手を置くと、温度の高いエアーが抜けてくる。まあ、熱交換器だから当然なんだけど、いつまでも熱い空気が出てくる。

状況としてはブーストを上げて高温になった過給されたエアーを純正インタークーラーが冷やしきれないということと推測できる(というか実際そうなんだけどw)

例として ER34のこのパッケージ
■純正タービン
■純正インタークーラー

でのブーストアップでのセッティングでの注意点の一つに吸入温度の上昇がある。

連続走行でインタークーラーに熱がたまって、

本来必要な冷却性能を発揮できなくなる
         ↓
吸入温度が上昇
      ↓
ノッキング発生

という図式。

温度が上昇したところでのセットアップをしてやらないと、トラブルのもとになる。


そして上記の状況から、セッティング的にこちらが意図している適正なところまで持っていけない。
この差が出力差になって現れるんです。

インタークーラーを変えてブーストアップすると20~30ps変化があるのはポンとつければ変わるって話じゃなくて、このように問題点をつぶしていくことで適正なセッティングをすることが結果に出るということかな。


ん~~
最近理屈っぽい気がしてきた・・・・・
歳か?w

最後に小ネタ(笑)
最近流行り?の超軽量フィラーキャップ
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Posted at 2018/08/13 11:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「タイヤの転がり抵抗 http://cvw.jp/b/237327/47677992/
何シテル?   04/26 03:51
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
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