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2018年09月17日 イイね!

はまった・・・R230後期の時計の時刻合わせ

はまった・・・R230後期の時計の時刻合わせR230の後期型が入ってきた。

この車両のオーナーはうちで材料とかでお世話になってる会社の社長さん。

ATオイル交換とか、ABCオイル交換とかいろいろやってもらうんですけど、預かるときに


社「社外ナビになってるから時計合わせができないので、やっておいて」

カメ「あ、わかりました~~。設定でできると思うので任せてください♪」


と軽く返事して預かったものの、ネットを探しても前期型まではやり方出てるんだけど、前期のR230で存在すると思われるメニューが後期は出てこない・・・。

まあ、タマ数少ないしなぁ~~。(この時点では何とかなるだろ♪みたいなw)


業界でも顔の広い、某輸入商社の社長さんに電話。

「R230の後期なんだけど社外ナビに変えたときの時計の合わせ方がわからないんでどこか聞いてもらえますか?」


社長「あ、ちょっとあたってみる♪」
ということで、ヤナセの技術部署に居た方に聞いてもらったり、輸入車専門のお店に聞いて調べてもらって、待つこと1時間・・・・

電話来た♪

社長「それは無理だって。24時間表示の時計になってるなら0:00にバッテリーつなげばOK!」

ダメなんだ・・・・。

仕方ないから、その時間にやるか・・・・・・

でもなぁ~~~

と、さらに検索するとナビを外してる設定にすれば調整が出てくるという情報を発見!

と、Xentryをつないで設定してみたものの、出てこない・・・・。

こんな時はXentry SIMで家で黙々と考えてみよう♪


ふと、やってる途中に見つけたいけそうなパラメーター!
デートを早めに切り上げて帰ってきた甲斐がありました(ウソw

これが現車で再現できるのか?
しかもきちんと反映されるのか?

そして翌日再度挑戦(ってほどじゃないけどw)

お?できた♪


いや~、これでできないとかいうのカッコ悪かったんで完了してよかったw
Posted at 2018/09/17 17:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月13日 イイね!

EXマニにバフ掛けしてみた♪

EXマニにバフ掛けしてみた♪うちのRB25のEXマニのバフ掛け仕様♪

前に1本だけ自分でやったことあったけど、とても時間かかってやってられないw

ということで、今回バフかけ専門の業者さんにお願いしてみた。

すげ~艶だ・・・・・w

まあ、装着すると見えない集合部の裏側はバフが入らないから研磨してないけどね。


これに熱が入るとかなりそれっぽい♪

この仕様もラインナップに加えようかな?
Posted at 2018/09/13 09:24:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月08日 イイね!

強化エンジンマウントのエンジン搭載位置

強化エンジンマウントのエンジン搭載位置強化エンジンマウント

リジットのものや、純正形状のものなどいろいろあるけど・・・・・。

素材の硬度によってエンジン搭載位置(高さ)が変わるものもある。



この写真はS15だけど、ミッション降ろすときにやけにボディとのクリアランス無いな・・・・・
と、思って冷静に見てみると、エンジンメンバーとオイルパンのクリアランスが広い。

あ~~~
これは強化マウントだ。
Nismoかな?わかんないけど・・・・。

メンバーをぎりぎりまで落として何とかクリアしたものの、この手のエンジンマウントにしてるとMT脱着はちょっと大変だ


そして、走ることを考えると、エンジン搭載位置は下げて車両の重心下げたいのに、これを使うことで重心位置は上がるだろう。(と思う)
それが感じるほどの走行性能への影響を及ぼすかはわからないけど。


まあ、純正のエンジン搭載位置は、純正マウントがつぶれてるのでなかなか断定するのも難しいけど、
少なくとも上がるのはいただけない・・・・・・。

このあたりも計算して作ってほしいと思う。

でも、リジットは普段使うの考えると微妙だと俺は思うし・・・・・

実際に作ろうとして考えるとむずかしいんだろうね。










Posted at 2018/09/08 16:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月07日 イイね!

ホイールスペーサー♪

ホイールスペーサー♪やっぱりホイールはボディに対してのクリアランスが重要な要素。
ということで、スペーサーで調整。

このスペーサーは今社長のところのPCD変換スペーサーをボルト無しで使用してます。
ハブ径合わせて削ってもらって、厚さも2枚は削ってもらってます。
普通に売ってるハブアダプター付きを買ったほうが良いだろ?
とかは言いっこなしでw
そこには理由があるんです♪

alt

これはリヤ。
厚さを削ってもらって作ったスペーサー♪
ホイールの取付面と同径なのがこのスペーサーを使うこだわり♪



alt
こっちがフロント。
こちらも同径で美しい♪
そこはどっちでもいいでしょうと言われると・・・・?

alt
ん~~
これくらいなら大人のマッチングでしょう♪
車高も適度でカッコいい♪

■適切なクリアランスで出したいときに、悩むのはインセット選び。
ホイールってスペーサーで外に出すことはできても、奥に入れることはできないので慎重に選択しましょう。

ハブが無いですが、センターフィットで取り付けしてるので高速のブレは〇〇〇km/hでも感じない。
センターフィットってブリヂストンが特許を持ってるタイヤ装着時に使用する機材です。
何それ?という方はこちら↓をご覧ください。

Posted at 2018/09/08 13:51:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月07日 イイね!

はんだ付けされてるECUのROM 

はんだ付けされてるECUのROM これはBNR32のECU


某ショップさんのステッカーが貼ってあったけど、ソケットにしてないあたりがなかなか面倒だw

古いユニットだから半田吸い取るときの熱に気を付けないとパターン剥がれそう・・・・


これもNistuneボード取り付けだけど、何台やってるんだろ?
本当にNistuneは増えたね。

何台くらい組みこんだかわからないくらい組み込んでる。





Posted at 2018/09/07 19:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤの転がり抵抗 http://cvw.jp/b/237327/47677992/
何シテル?   04/26 03:51
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
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