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2017年07月16日 イイね!

35GTRのDCTオイルパン

35GTRのDCTオイルパン35GTRのHKSのDCTオイルパン。

ハチの巣みたい(ハニカムって言えよw)なデザインですが、強度と重量と表面積を増やしてみたいな目的なのか?

それともデザイン的な理由なのか?

と思って、HKSのWEBページると

強度をUPしてミッションケース自体のひずみを低減させるみたいなことが書いてあった。
パワー上げるといろいろあるからね。

HKSはハニカムの鋳造。
トラストは鍛造。



どっちが良いのかは不明だけど、青いのもいいな。


RBエンジンもGTRのアルミオイルパンを使うのと、スチールのオイルパンを使うのでブロック強度変わるらしい

自分のエンジンとかで、ばらした時のメタルの当たりとか違うから、そのあたりも影響してるんだろうね。

そんなので変わるのか?って思う方もいるでしょうけど、
缶のふたがあるものと無いものの強度で考えると「なるほど~~」って感じで想像しやすいかも?

と、たまには初心に帰っていろいろなことを考えるのも楽しいかな?

Posted at 2017/07/16 13:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年07月13日 イイね!

FT86ATにHKSスーパーチャージャーとインジェクター

FT86ATにHKSスーパーチャージャーとインジェクター毎日暑い・・・・・
なんで館林に住んでるんだろ?w

と、まあどうでもいいようなつぶやきから入りましたが・・・・。

今回はFT86のAT車にHKS S/Cとフューエルアップグレードキットを組み込んでセッティングです。
しかし、86のATはとても気持ちよくシフトしてくれるので、なかなか楽しい。

このスーパーチャージャーにフューエルアップグレードキットで300ps狙いと言いたいところだけど、ATなので少し抑え目&30℃越えの気温なので、まあ、そこまではいかないな・・・・。

ちなみに、フューエルアップグレードキットは、リストリクターの内径4mm拡大(STD39φ)とインジェクターの大容量化(380cc)という内容。



まあ、付けただけじゃ何ともならないですから、ECUのセッティングは当然必要です。

ダイノでいつものようにセッティングして、その後実走行で微調整します。
しかし、今どきの可変バルブタイミングはいつやっても萌えるわ~~~(笑)
真剣にやればやるほど時間はかかるけど、この萌え感はセッティングやる人じゃないとわからないのかもしれない・・・・(俺だけか?w)

このフラッシュも、リアルタイムでできるようにできないのか?
とても1日じゃ終わらない・・・・・。

いろいろ問題(法的なものやセキュリティ)あってリアルタイムでできるようにしないとは言ってたけど、これはぜひともそうして欲しい・・・・・。

特にこの車両はATなのでシフトチェンジのあたりは特に気を使います。

昔のECUと違って制御も高度になってので、やるほうもスキルアップしないと・・・・
セッティングはとても重要だから寿命ある限り頑張らねばw

なんだかんだで暑さで倒れる前に終了w

これは今までうちでやった86スーパーチャージャーの中では一番速いな。
これだけ違うならフューエルアップグレードキットは一緒にやったほうがいいと思う。

でも、これだけパワフルだとちょっとATが心配だから、耐熱性の高いATFとかは最低でもやっておきたいな・・・・・。

Posted at 2017/07/13 19:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | FT86 | 日記
2017年07月06日 イイね!

BCNR33をBNR32ユニットでNISTUNEセッティング

BCNR33をBNR32ユニットでNISTUNEセッティングBCNR33のタービン交換した車両のセッティング。

この車両のECUはH8/534のタイプのチップを使っているので入手困難。

しかもセッティングしづらいから、BNR32ユニットを加工してNistuneボードを組み込んでセッティングします。

もともと現車合わせしてあったようですが、いまひとつ完調ではないとのことでセッティングで持ち込まれました。

とりあえずいつも通り現状確認から。
AF計付けて試運転。
ん~~~下(低中回転トルク)ないなぁ・・・・・
まあ、ターボ変えてあるし仕方ないか・・・・・・・・・
ちょっと高回転まで回してみようと、踏んでみるも、いや、このA/Fじゃ最後までは踏めないな・・・・。

ということで、ある程度把握したところで、ECUをNistune組み込んで加工したBNR32に変更。

インジェクターとかエアフロとかの車両の仕様は聞いていたので、あらかじめ合いそうな感じで作っておいたデータをインストール。

ん~~~。
まったく合わんw

計算上はこのあたりなんだけどなぁ~~
という先入観は駄目だ。自分が間違ってると思い現車に合わせてデータを書き換えていく。

VQ変換を全域合わせていきますが、ツインエアフロなので、VQのスケールがシングルの半分ですから、数値変更に対しての変化がシビアなので特に気を付けてやっていきます。

そして、アクセル開度や、回転、非同期などをマップ側で細かく合わせていくという作業を繰り返していきます。

今回は、画面の小さいサーフェスでやったら、数字が小さくて見づらいw
歳っていやだな・・・w

ダイノパック上ではかなりいいところまで来たな♪

ということで、実走で調整。
通常領域がちょっとリッチ方向なので、微調整。
これは燃費に大きく影響するので気を使います。

トルクも出たし、インターセプトも下がったし、高回転も別物♪
ん~~
なかなかいい仕事してるな・・・・
と、だれも褒めてくれないから自画自賛で終了(笑)

しかし・・・・・
軽くて画面の大き目なPC買おうかな・・・・・・
Posted at 2017/07/06 13:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年06月18日 イイね!

R35GTRの

R35GTRの35GTRのミッションおろし。

お客さんの絡みもあるからあまりいろいろ掲載しないけど、うちのピットに入ってくる車種は本当にワイドバリエーションだw

ミッションおろしたら続いてエンジンもおろさなきゃ。


相変わらず忙しい・・・・・・・・

チュー太郎がw
Posted at 2017/06/18 12:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2017年06月08日 イイね!

S660のタービン交換

S660のタービン交換S660にHKSのGT100Rタービンキット組み込み♪

ターボ車といえば、タービンの申し子(?)新井チュー太郎チーフの出番w


燃料ポンプ交換でタンク降ろさなきゃいけないのがちょっと大変だけど、そんな苦労もチューニングの楽しさか?


セッティングはHKSのフラッシュエディターで行います。
梅雨だから、天気見計らってやらなきゃ。

HKSのデモカー乗ったけど、軽快に走るんだよな~~~♪

完成が楽しみだ♪

Posted at 2017/06/08 19:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤの転がり抵抗 http://cvw.jp/b/237327/47677992/
何シテル?   04/26 03:51
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
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