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Hahnのブログ一覧

2020年08月21日 イイね!

暑いけど作業

いや暑いですね、、、、。

でも得意ではないけど苦手でもないかな。
まあまあ、、、やらないと進みませんし雨で作業が出来ないよりましですからねぇ

クラッチマスターとホースの交換


純正は鉄の鋳物ですがOEMのFTEは何故かアルミ製です。

画像はありませんがAUXファンのフレーム(アルミ製)が塗装が剥げて白い粉吹いていたのでサンディングして塗装、、、とか
エアコンコンデンサーブラケットの錆取りと塗装とか、、、まあまあ地味な作業

暗くなる前に自宅戻ってのふろ場でスペアのブロアケース、エバポレーターの洗浄。

明日は燃料パイプラインの洗浄。
これをやればガソリンタンクを取り付け?出来るしインマニも付けられる
そうすればやっとエンジンの再始動が見えてくる。

がんばろ

Posted at 2020/08/22 00:02:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2019年05月25日 イイね!

錆び取り日記4

そもそも、ボロくなったアンテナの交換で外したリアガラスでしたが、錆がみつかり・・・・やっぱりガソリンタンクで錆がみつかりぃの・・・・作業が広範囲に。

とりあえずリアガラスは戻さないと決まりが悪くて他の作業に移れないので塗装を一気に進めます。

EPプライマーの後、パテで錆びのあばたを均してプラサフを塗ります・・・
月極め駐車場なので刷毛で塗り塗り・・・目につかない場所なのでこれで大丈夫・・・なはず。



水研ぎして下塗り。
塗料はこれ。


下塗りはソフト99のブラウンメタリック。
純正色の缶スプレーはイサム塗料のオーダー品で、お願いしたボディーショップ曰く”色の留まりが悪い色なので、茶色系の下塗りを入れたほうがいい”との事




水研ぎを一回入れて本塗り。



結構赤味が強いように見えますがそうでもないです。
後はトップコート。

クリアの剥げが一部あるので、ちょっと広範囲でを吹きたいんですよねェ・・・
トランク全体とかね。
駐車場じゃちょっと無理かなぁ。
Posted at 2019/05/26 20:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2019年04月21日 イイね!

錆び取り日記2

ささ、錆び取り日記2でございます♪

先日フューエルポンプの組み替えをして、ポンプの状態や配管、ホースのワニス
やタール錆の付着がエラい状態でして、、、えぇ。
このまま組んでもまた直ぐに壊れるんだろうなぁって予感が増し増し。

元から直さんといかんな~って事でタンクの錆び取りっす。



下の配管は全部外れてるんで、ナット4個外せばトランクからタンクが取り外せます。



ほい!70Lタンク



ストレーナー、、、、こりゃ本格的な錆び取り決定っすねぇ。
知人が手伝ってくれるって言うんで、知人の出入りの車屋さんの一角で錆び取りっす。



新品はこれ。言わずもがなですねぇ。



知人が用意してくれたボルトナット。
ワッシャーは入れると出てこなくなるので入れないです
これを灯油と一緒タンクに入れて1時間ほどひたすらシェイク!
はたから見たらタンク抱えて踊ってる怪しいオヤジです。笑



灯油を流してボルトナットを取り出し・・・・うえっ!かなり来てます・・・汗

アップすると・・・


とは言ってもナットがなかなか出てきません。
タンクをフリフリして一つ残らず取り出します・・・やっぱり怪しいオヤジです。


エアブローして灯油成分を飛ばします・・・・飛ばしているのは知人です。
ワタシはタンクを振りすぎて握力が入りません。
こういうところで肘の故障が影響してしびれてきちゃうですよね。



本来ならマジックリンとかで油分を洗い流すのですが、時間がないので乾燥後
直接錆び取り液をぶち込み

希釈は10~20倍なので5本で70Lの錆び取り液を作って隙間無くフィラーキャップ口いっぱいまで錆び取り液入れて時間が許す限り漬け置き。



日が暮れる前にタンクから液をポリタンに移します・・・・とはいっても実重量70Kg以上ですから結構ヤバい重さっす。
ポリタンクに全量移すだけでも3人がかり。
色はうっすらとさび色ですが底に近づく程に錆色が濃くなるので、さびの粉が溜まってるんでしょう。
液が少なくなったところで・・・やっぱりタンクをシェイクシェイク!一気に勢いよく液を出します。
中を覗くと端に錆びの粉が底に固まっていてナットも4個埋もれてる・・・・
あれだけシェイクしたのに・・・・う~ん手強い!

長い棒で固まりを取り除いて、もう一度液を入れてやっぱりシェイク!
なかなか錆び色取れないので、出なくなるまで何回か液を入れてシェイク。
やっぱり怪しいおっさんです。

とりあえずほぼキレイになったので自然乾燥・・・・っていきたいところですが
日没サスペンデッド。
このまま蓋をして次の週末に乾燥させる予定。

そして全身筋肉痛・・・・こんなに酷い筋肉痛は久しぶり・・・日に焼けて
頭皮と首がヒリヒリ。


Posted at 2019/04/22 22:49:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2019年04月13日 イイね!

錆び取り日記

全開・・・もとい。

前回窓枠に錆びを見つけてしまったので、しっかり処理しました。
タガネである程度塗膜と錆びを削り取って、サンディングネットとワイヤーブラシで錆びをひたすら削り落とす地味~な作業。

指で刺している部分は、穴が開いてしまったのでJBウェルド(エポキシ充填剤)で埋めます。



ふ~これくらいで勘弁してやるか・・・・


反対側も。
ここのに水が溜まってしまうのは持病ですね・・・設計の問題かな


脱脂をしてエポキシプライマーで錆びを封じ込め


主剤が蛍光イエローなので黄色っぽくなりますね。
これで24時間硬化をまちます。
ここはもう触れないので別の作業をするか。
30年モノのフューエルポンプ周りのホースとフィルターを新品に交換します。
動きがおかしくなったポンプも一応中古に交換。

まず後部座席の座面を外します。

コネクターを外してグロメットごと配線をフロア下に落とします。
っと???ここも少し錆びがあるようです。ある程度メドがついたらここも手を入れないとまずいなー。

W201、W124のデュアルポンプの交換は配管、配線が知恵の輪で潜っての作業ではなくユニットを丸ごと取り外します。
潜ってそのまま交換される方が結構いらっしゃいますが、ユニットごと外したほうが遥かに楽ですし、締め込みが甘くなるような事は皆無なので、ユニットごと外す方法を激しくおすすめします。



ホースはカチカチで何時ガソリンが漏れてもおかしくない状況なのですね。
下に潜っての作業なのでホースを外す際お約束のガソリン顔射・・・・
ガソリンが腐ってるので凄まじく臭い・・・家に入れてもらえない鴨・・汗



ポンプユニットが出来上がったので、ガソリンタンクのストレーナーを交換するためにエアベント配管とリターンホースを外します。
これも新品部品を用意してあるので遠慮なく外していきます・・・・・・が、

リターンホースを外したら残っていたガソリンチョロチョロ漏れてきます・・・
前もってタンク→ポンプ間のホースからガソリンを抜いてはあったのですが、リターン側はこのホースを抜かないと残ったガソリンは抜けないみたいですね。
とりあえず携行缶を下に置いてしばらく受けます・・・・・がチョロチョロが止まりませんねェ。
小一時間ほど止まったのでタンク→ポンプ間のホースを外し、グロメットを外すと
ストレーナーとご対面。



ドライブシャフトにピントが合ってますが、上の塗装の剥げたモノがストレーナー。
でも・・・・コレ46mmなんですが手持ちの3/4のソケットだとデフが邪魔で回せません・・・ん~どうしよ?
デフは降ろしたくないな~めんどくさーい。
なんかいい方法ないのかな~
ちと調べてみるとドカティのアクスルシャフトが46mmでそれ用の背の低い1/2のソケットがあるようです。

コレならいけそうかな?
これ買ってからリベンジだなぁ
今日のところはこれで終了。



ちなみにこのキクラゲのお化けみないなものがグロメット。
これも新品にしようかと思いましたが30年の垢を落として再利用します。


そういえば。先日入れ替えたアンテナはルノーサフランのモノでした。


Posted at 2019/04/14 14:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストア | クルマ

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M3乗りの知り合いが古株なので大体毎年行ってるのよ😁」
何シテル?   01/30 01:39
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