• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月11日

トレックファン in 富士ショートコース

サボ活真っ最中な私は我慢できない男継続中です。

今回はみん友さんの クータンロイさん からお誘い頂きトレックファン主催の走行会形式スクール in FSWショートに参加してきました。お久しぶりのショートです♪︎



主宰は坂本選手
講師陣は高木選手荒選手
参加者は24台(?)で3グループに分かれての濃密プログラムです。

似たような走行会形式ではaprさんのイベントがありますが、それよりもレッスンに重きを置いた「ドライビングスクール」です。

各コーナーで高木選手と荒選手がチェック!走行後にすぐに個々に採点評価アドバイス開始!それらを頭に入れてひた走る。途中で同乗走行が入り、また走る💨その間も講師陣はちゃんと見てくれてますので、質問に行けば手元の個別用メモをビシバシっと公開してくれます。

これを、

AMは大回りのA-2ルート
PMは下りS字のA-1ルート

にてたっぷりと1日練習します。

坂本選手の繋がりからもフォルクスワーゲンのショップでVAパフォーマンスさんとそのお客様が多く参加されてた様です。クータンロイさんが一人一人紹介に回ってくれて1日不安なく過ごすことが出来ました♪︎ありがとうございますm(_ _)m

にしても、ゴルフ乗りの皆さん上手いし速いしとにかく練習熱心。遊びのベクトルが真面目です。しっかりとタイヤ含めセットアップと腕磨きに時間とお金を掛けてる印象でした。

VAパフォーマンスさんもお忙しい中、夢が~ぬ号のエラー不調を気に掛けてくださり、最後にはその症状と様子から疑わしきチェック手順まで貴重なアドバイスくださり感謝の言葉しかありませんm(_ _)m


さて、練習の方はと言いますと、今回もエラータイミングとの戦いになりましたが、

●高木選手からのStep up! アドバイスは、
「(A-1)次の段階として、出来ればこのラインにチャレンジ(デンジャラスw)してください。その際、逃げる場所はしっかり頭に入れておくこと。それさえ頭にあれば…etc」と。

●荒選手からは、
「(複合と最終)横に使う時間を短く。縦から横に、そしてまた縦に早く使う。どこで姿勢変化をさせるか、本当のゼロカウンター状態の姿勢とセンサー磨き。と、ブレーキ踏力(抜力)のチャンネル増やし。」同乗を担当してくださいましたが、まさに世界の荒選手でした。

どちらの講師も横に使う時間を短くがポイント。縦から横に移った後、いかに縦に戻して使うか。ですね。全ては右足です。

かと言って単にリアを滑らせれば良い訳でもなく、4輪が滑る回る前輪後輪のバランスとその操作が何によるモノなのか。これはYUIスクールのトムG殿と全く同じことを言われてました。

複合で練習するも人間センサーが鈍いのでカウンターが拳1.5個分くらい入っちゃうんです。この速度域で致命的。昔ならネタ扱いなんですが、今はその不感症が嫌になります。。

ブレーキ操作のチャンネル増やしの練習方法は荒選手がご自身の経験をご教示くださいましたので実践したいと思います。



余談ですが、

荒選手から変態認定を頂きました(笑)
「メガーヌ3RSは面白いし良くできた車。(電制切れば)最後のアナログ車。サーキットで活きる車だからどんどん広めた方が良いですよ。」と♪︎

広める術は無いけれど…近い将来、走行会で色んなショップさん所属のメガーヌを見かける日が来ると良いな~♪︎ハッキリ言ってそうじゃないと何も始まらない。(ベクトルを強要する意味ではありませんが、結果、全てのメガーヌユーザーのプラスだと思います)

これもハッキリ言ってしまえば界隈にバレてますね。大人だから岩内だけで。村社会で終わるのか、広く認知されるのかは、引っ張る人しだい。

あ、12D様ですがTC1000、FSWショートの走行会使用でもヘンチクリなウンコは着かなくなりました。


ウンコの件ですが、実はGarage4413さんとお話しさせてもらった際に、「これこれ一部を除き、こんな形のカスが落ちてるわけないですよ、と。これは捻れ集まった自分自身のカスです。きちんと使えて無いってことですね。証拠に左フロント(アイドラーズ筑波で)だけ違いますよね。実際に…etc」

とは言え、まだまだ腕チューニングの道は続きます~

今現在、車両の未解決トラブルがあるはずなのに、しかもシーズンに入り焦るハズなのに、

なんか超楽しいです♪︎(ECU系、電気系トラブルじゃないことが分かったので一安心もあります)

タイム(A-1)も都度のアドバイスも活きて


セッションのたびに僅かですがタイムアップ。

ちなみに荒選手の同乗ちょい乗り1 ラップ


凄いわ✨エラーの件は伝えたのですが、これじゃ(一発出し!)エラーが出る暇もありませんてしたよwww

私単独で33秒に入れないとダメなパターンです。。(笑)


最後に、
この様な貴重な場をご紹介くださったクータンロイさん。当日もそれまでも、色々とお気遣い頂きありがとうございました。この絶妙コンビの講師陣は変わらないそうなので、また参加したいと思います@トレックファン



[補足]
二種類から選べるお弁当も!
二人のお姉様も!(選べない)

映えます✨超豪華です♥️



ブログ一覧 | 富士ショート | 日記
Posted at 2021/11/11 23:49:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

塗装はがれ
akky-さん

ABで買い物!
czモンキーさん

4月16日は羽田空港へ ...
どんみみさん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

この記事へのコメント

2021年11月12日 5:46
あれからブログアップするとは…
スゲ〜❣️
勉強熱心なのね。。
エラー直るとイイね
コメントへの返答
2021年11月12日 7:45
下書きはあったんで寝過ごし対策で気合いで仕上げましたよ(笑)

エラーは神様に祈りたい( ;∀;)
2021年11月12日 12:42
富士ショートだとタイトコーナー多くて、プロでも↑の方の変態スイフトが!!
コメントへの返答
2021年11月12日 13:04
プロはタイヤ冷えての初見ワンラップなのでリザルト以上にそもそも次元が違いますね。

銀熊は人間も進化してるんで厄介です。そのうち自分でシバキ倒します。ただし、前夜たらふくお酒飲ませて弱らせて(笑笑
2021年11月12日 23:11
ご参加頂きありがとうございます。(私が大会主催者ではないですが…)非常に真面目に取り組んでいる姿勢は参考になります。私達はトレックファンの姿勢と坂本選手/荒選手/高木選手の足手纏いにならない様にサポートしているだけで、特に何もしていませんが…居たら参加者が、安心して走行に集中出来る様に出来ればと思っております。早く不具合解消できると良いですね!
コメントへの返答
2021年11月13日 1:21
あら(笑)もしかして?(笑)
パドックでは大変お世話になりました。頂いたアドバイスを先にチェックしたいと思います。

あれだけ講師陣が目を配ってくれるのは有難いですね。そして現地に心強いサポートがいらっしゃるのはもっと有難いです。

また御一緒出来ました際には宜しくお願い致しますm(_ _)m

プロフィール

「献杯」
何シテル?   04/23 19:48
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation