• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月19日

ドクマムシ走行会 DKM富士レーシングとスラコン練習会(NCロドスタ)

ドクマムシ走行会 DKM富士レーシングとスラコン練習会(NCロドスタ) FSWのライセンスは更新してないので、ちょうど一年ぶりのレーシングコース走行。コースを忘れちゃいないけどやはりFRとなると不安max~(苦笑

走行会が終ったらR.様のスラコン練習会にハシゴなので、タイヤは継続中の205/A052です。帰れる範囲内でここで使いきり~

高い晴天率のドクマムシ。コンディション的にはピンを入れたいくらいの「THE☆冬らしい」天気。



ゆえに4秒台にかすめたいのが本音。もしくはタラレバ4秒台を残して次に繋げたい💨

しか~し。毎度ながら~の、、


あぁ、、

しかもビビり過ぎてスロースタート(笑)

100R失敗=ヘアピン失敗=取り返せないまま~
100RはCP目指して踏んでいくとヤバい。最終は盛大にカウンター祭り(泣

2本目はAコーナーから100R外側にぶっ飛んで意気消沈。100R入口の路面に黒🖌️アートを描いて来ました👍️笑

R.様のスラコン練習仲間の若者NC乗り君は、セッティング変更のみで4秒台から一気に2秒台をかすめており💦

私の仕様であっても、4秒台マスト&条件揃って3秒台をかするくらいの仕上がりを目指したい。

と、前向きなフリして一番の原因は人間wなので、ささっとスラコン練習会に移動です。過去ブログを見たら昨年もまったく同じ丸カブリ流れでした(笑)

しかし、相変わらずエグいリザルトだな~笑


ドクマムシ走行会。

色々な場所で様々な経験を積んだ人達ゆえ、コース上で「こういうモノだよね、こうしようね」って言うのが出来上がってます。なんのための15台/枠なのかを理解し、車両差・タイム差・タイヤ違いの前後の間合いを考えられる人達。ポジションを代わるなら「どこで」代わればお互いにダメージが無いのか理解しているので、ウォーミングアップと計測開始までの入り方を知っている。そして初対面でもお互い(前後関係)にパドックで会話が成り立つので空気良し。後半はmax30台が走り混ざり合ってしまえば当然被りますので、終われば「あそこでスミマセン!」「あそこでありがとうございます♪」なんてやり取りがまた次に繋がります。

この空気を乱して・・いや、失礼。空気を作ってくれてる主催者様&お手伝い様に本当に感謝ですm(_ _)m
(主催者の写真は自主規制w)


さて、真っ黒~ドスターですが、筑波でアレコレやりましたので、さっそくR.様に乗ってもらいました。まずは助手席から、そして運転へ。

→難しい部分を消そうとしてる事の変化はある、

と。

けど、このクルマの「クセ」を直せた(変えれた)わけでは無いので...と、今は乗り方で「こう言う風に操作する、とか」かな?と見本走行。

ただし、

4輪A052でも、進入から余裕でリアを出せるので、ここを何とかしないと純粋にタイムアップは手強そう(※私には)。

これも勉強と思って引き続き頑張ります💨


アレだコレだは除外して、自分が真っ黒~ドスターと目指すタイムをこうしたい!こう動かしたい!と明確なイメージを大切にしようと思います。

スラコンな皆様。今年も大変お世話になりましたm(_ _)m




最後は明確なイメージトレーニングで終わりたいと思います。

イメージ練習① : 隣にミニスカサンタ姿のお姉様


イメージ練習② : 隣にビキニトナカイ姿のお姉様


・・出来ん。





隣で「どうすっかな~」って顔した自分ならイメージ出来ましたw

おしまい。






ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2023/12/19 12:12:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TC2000ドクマムシ走行会
-みつ-さん

路面冷え冷え、走り納め'23
ましゅ~さん

ベスト更新。
おきぞーさん

走り初めはラジアルベスト
ましゅ~さん

30° FIAT FESTA 20 ...
tana-zoneさん

ドクマムシ走行会 DKM筑波(NC ...
nori@夢がーぬさん

この記事へのコメント

2023年12月19日 20:32
イメージ出来ない事は、実際に出来ないと言いますよね。
隣にミニスカサンタとか、ビキニトナカイなんてまだまだ甘ちゃんです。
私は膝上ミニスカサンタをイメージしちやうもん!
コメントへの返答
2023年12月19日 20:59
膝上ポイント♡の具体的イメージが可能なんて流石です♪

NCの下廻り・脚廻りは構造的(部品点数的?)に変化が物凄いので、もっていきたいところのイメージが重要になりそうです。お姉様方と仲良くなれるまでのイメージを頑張ります(笑)
2023年12月20日 0:03
お疲れ様でした。相変わらず、ドライビングを突き詰める姿勢は素敵です♪

自分はGR86でFSWのドクマムシへの参戦を考えていたのですが、FRが怖くてまだ無理w 今シーズンは散水スラコンとTC1000でFRの習熟に努めます!

ところで、メガーヌさんは?
コメントへの返答
2023年12月20日 0:16
FR。私も未だにビビり街道まっしぐらです。広大なFSWなら大丈夫だと思いますから、油圧低下対策して一緒に100R路面に黒🖌️アートを描きましょう👍️

メガーヌはもう1年近くオイル交換すらしてません 笑
2023年12月20日 6:34
先日はお疲れさまでした。
走行後にご挨拶にと、いらっしゃいませんでした😨
仕事だなと思いましたが?ハシゴでしたか😁
相変わらず探究熱心です👍
見習わなければです🥰
また、宜しくお願いします🙇⤵️
コメントへの返答
2023年12月20日 7:51
お疲れさまでした!!
ス、スミマセン~でした(汗
移動するときピット前を通過したのですが、まだ皆さん作業中でスレンダーさんとしか声掛けられず^^;

朝イチに走る側でお会いするikuji-さんは、やはりサポート時よりイキイキmaxだなって感じました✨見習ってるのは私の方ですよ☺️こちらこそ宜しくお願い致します。時間に余裕あればたまには🍚コースなども(^^ゞ
2023年12月20日 11:10
富士おつかれさまでした♪

先日はご挨拶出来ませんでしたが、またお会い出来た際にはよろしくお願いします\(^o^)/

富士RCからのスラコンのハシゴは凄いです!ww
この練習が身になると信じてます😊✨
コメントへの返答
2023年12月20日 18:36
お疲れさまでした(^^ゞ

お互いが走る側だと、朝イチは準備と広いパドックorピットなので、筑波のタイミングとは異なりますよね~

ありがとうございます💡身に付くまで少々時間を要しますが(苦笑、DKMの場でグッジョブタイムをモニターに表示したいと思います(^^ゞ

お互い楽しんで頑張りましょう。次にお会い出来るタイミングを楽しみにしてます♪

プロフィール

「@shw_F80(しゅう) カッコいいです!でも明日汚れちゃいますね💦でもある意味niceお天気?( *´艸`)」
何シテル?   05/19 20:10
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation