• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リムヂンのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

木製ダボの行き先は?

木製ダボの行き先は?雨の日は外作業も出来ないですし、ここ1,2週間の激務のため身体はボロボロ。殆ど寝ていた感じでしたね。

夕方になって何となく身体が動くようになり作業開始。

この人の依頼であった照明器具の作成です。

今回はいい意味で手抜き工事。電源の取り出しに木製のダボを入れてここに結線して簡単に電源を取る作戦。

今まで使っていたアキシャル・ラジアル抵抗だと容量は大きいですが邪魔・・・そこで今回はチップ抵抗を使用。1608サイズ(1.6mm x 0.8mm)ではパワー的に不安なため2012サイズ(2.0mm x 1.25mm)を使用。更に電流は1回路10mAに制限して長寿命化。→10mAも20mAも余り明るさには変化ない。

まずマップランプ1個出来た。後1個作ったら今度はスライドドア用ステップランプ。まだまだ沢山作らないといけない・・・
Posted at 2007/09/30 21:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月29日 イイね!

呆れてものもいえず・・・番外編

呆れてものもいえず・・・番外編いつも通り起きてしまう辛い今日この頃・・・二度寝も出来ないし・・・

先日リモコンや携帯を入れる冷蔵庫用のケースが動かないように滑り止め・制震テープを貼り、窮屈にならないようケースを2個にして掛けてみた。意外と良さそう。

もう5000Kmだし、ウォッシャー液など見ておくかとボンネットを開ける。オイルレベルゲージを引き抜いて、いつもなら手抜きで抜いて量は適当に見て色でエンジンの様子を見ようとしたら、レベルゲージにオイルが殆どついていない。

はぁ?

ウエスで拭いて正規のやり方で確認。

はぁ?

何度やっても同じ結果。下周りの確認。オイル漏れなし。カバー越しにチェーンカバーなど見ても新品のエンジンそのもの・・・

1000Km点検でオイル量を間違えたのでは?朝一番ディーラに電話して、検査履歴(トレーサビリティー)確認。原因は・・・交換時の注入量間違い。もちろん現物確認のために工場長を御氏名・御呼び出し。(エンジンを掛けない方がゲージにつきやすいので。)

ブローバイ排出によるインテーク汚れを嫌って少なめに入れているが極端に少なすぎとのこと。あのねぇ・・・エンジンが焼けなくて良かったよ。毎日乗らない車だから助かった話。

「せめてゲージ範囲に掛かるまで入れてよね。ゲージ範囲の半分から8割の間で入れてよね」と言ってオイルの追加は断った。5000Km点検時全交換、火曜日に施工で話を詰めた。

もちろんキチンと「落とし前」はつけていただくことに。コワッ!
Posted at 2007/09/29 18:13:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月28日 イイね!

呆れてものもいえず・・・第2回戦

朝から上司とバッチリお話会をしました。約40分くらいかな。お互いサッと家に帰って頭を冷やしてきたので話が早かったように感じた。

どうやら上司から見た私に対する見方と今後の位置付け・方針に対して食い違いが有ったような感じでした。

私も大人、上司も大人。折れるところは折れる、引かないところは引かない、取り込むところは取り込む。自分の方針・考え方に対して理解してもらって様にも感じたので、とりあえず話はそこで終了。

乗ってきた車歴や車に対する拘りでも判るように私はかなりの堅物。それは良く存じていらした。→上司もかなりの堅物だと思う・・・小泉元首相並の堅物・変人かも。お互いに・・・

堅物だからこそ通用する部署・職種なので、上からの押さえつけ下からの突き上げが尋常ではない。

そこは何とかするしかないなと感じた。自分自身の転換期に差し掛かっている気がした。
Posted at 2007/09/29 17:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月27日 イイね!

呆れてものもいえず・・・

通勤時間が長いので、毎朝「こんな順番でこれを仕上げていこう。この会議では何が急所かな?」と作戦を練りながら走っています。

会社に着いて始業「あのぅ・・・突然で・・・」と話しかける人。この一言で1日を棒に振ることに・・・何も準備なしで明日出荷?書類も何もない・・・

大至急書類を作るは、親会社と午後から2往復して承認をもらうは大騒ぎでした。大事な会議はブッチ!。やらないといけないことを全てブッチ!。

その上会議をブッチした分エライ人からブツブツ言われ、怒り沸騰頂点へ。(瞬間湯沸かし器点火!)

「作業配分に対して警告をしていて無視しましたよね。全てが中途半端手が回らない元を作っている諸悪の根源は貴方ですよ。3ヶ月も私の警告を無視し続けた結果がこれなんですよ。」と横にいた上司にグサッ!

相当バツが悪かったのが、落ち込んでしまった様な顔になったと思ったら、そそくさと帰ってしまった。

私もここ数日の忙しさと心労で、真面目に何も覚えていない状態。体に悪いわ。サッサと寝るとする。
Posted at 2007/09/27 23:20:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月26日 イイね!

たまにはエルにも乗らないと・・・

たまにはエルにも乗らないと・・・と言うことで清水に行く可能性も有ったためエルで通勤しました。結局清水には行かなくて済みましたが・・・

マフラー3本締め(38-8-5)にして暫く経ちますが、気がついたのはスロットルを閉じたとき背中を引かれる感じ・・・エンジンブレーキがしぶとく効くようになりました。巡航中も瞬間燃費計が13~14Kmをフラフラ。燃費が良くなっている感じがします。

それでいてドッカン+スーパーチャージャーのような加速。私的には結構好きな味付けになったような気がします。

マフラーアースは暫く手をつけず燃費測定をしてみます。
Posted at 2007/09/26 22:07:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2019/3/16、NE51中期からHFC27へバトンタッチ。 12年ぶりの新車。しかも初ハイブリッド(電動車)。ガソリン車と全く違いどうすりゃいいのか…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 1213 14 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ハイウェイスター用のメーターへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:00:06
ハワイあ~ん生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/06 21:43:36
 
白馬八方 まるご荘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/03 23:29:29
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
あっという間の12年。取り巻く環境も変わり、維持費の高い車は辛くなりました。また高年式ゆ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーワゴン カスタムターボRSリミテッドHDDナビエディション ハイゼットトラック ...
日産 アベニール 日産 アベニール
インタークーラーレス+巨大なターボを搭載したCD20T搭載+稀少車種2.0ef ※ 2 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
通勤距離が尋常ではなく、エルグランドの痛みが早い早い。これでは直ぐにポンコツになってしま ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation