初めてのアーシング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
人生で初めてのアーシングにチャレンジです。
Amazonで格安のアーシングケーブルセットを購入していたので先週実施しました。
本来は、メモリー保護用のバッテリーをつないでからバッテリーのマイナスケーブルを外すと、設定や学習内容が消えずにすむのですが、自分は持っていないので、ダイレクトにバッテリーのマイナス端子を外しました。
外したマイナス端子は雑巾でくるんでバッテリーと接触しないようにします。
2
何せ経験ないので、どこに付けると良いのかがわからず、悩みます。
YouTubeで、シリンダヘッドはエンジンブロックとビス一本のみで導通しているのでシリンダヘッドのアースは効果あり、と言っていたを信じて、
シリンダヘッド
ヘッドライト ☓ 2ヵ所
ダイナモの左の元々のアースポイント
バッテリー右横の元々のアースポイント
の5ヵ所につけました。
ケーブル巻き込んだり、エンジンブロック接触などしないよう、付属のタイラップで調整します。
なお既製品ケーブルなので、取り付け位置とは長さがあわず、苦労しました。。。
ケーブルは自作したほうが見た目は良いかも。
3
作業していて一番困ったのはこのバッテリーに繋ぐ端子の形状。
本当は横倒しにしたかったのですが、L字型なので上手く取り付けられず、結局、縦型で取り付け、作業終了です。
一応ヘッドクリアランスはあったので。
4
それまでの学習内容や設定が飛んでしまったため、エンジンをかけると、「クリアランスソナー使用できません」とエラーがでました。
netで調べると、直進主体の道を5分ほど走ると再設定される、とあったので近所を走るとエラーが消えてソナーが復活。
バックモニターの予測ラインやハンドルの中心点、窓やドアの開閉なども再設定必要、とあったのですが、自分のカローラツーリングでは発症せず。
効果は感覚論ですが、
①オーディオの音量が大きくなった
②アクセル及び加速がスムーズになった
と感じましたが、それほど明確な差とまでは言えないような。。。
①は、更にこれまで不満だった高温と低音のバランスも良くなり音質向上感が出てきて、非常に不思議です。
②は、設定が飛んだせいか?アイドリング回転数が50回転ほど高くなっていたのが影響しているのかも。今後落ち着くまで判断保留ですね。
ちなみに昨日八王子市を20km弱走ったら14.1km/L。あまり良くはありません。急に寒くなってきたので燃費比較も正確には出来ないので、継続して見ていった方が良いようです。
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