![車のパンク出動が増えているそうな 車のパンク出動が増えているそうな](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/038/478/901/38478901/p1m.jpg?ct=77a6653644ee)
みなさま、おはこんばんちは
今朝、TBSラジオを聞いていたところ、
パンクによるJAFの出動が近年増加
しているとのこと。
番組ではその一因としてセルフスタンドの
増加を挙げていました。
セルフ以前はスタンドのスタッフが声をかけて空気圧チェックをしてくれていたとのこと。
う~んどうでしょう? 理由としてはちょっと苦しいかな?
また、タイヤの空気圧チェックについて街頭インビューで聞いたところ
ほとんどの方が「空気圧チェックしてない」「やり方がわからない」とのこと。
みんカラをやられている皆さんは空気圧チェックや補充の仕方がわからない
ということは無いと思いますが、一般の特に女性の方は苦手かもしれませんね。
私はこちらの方がJAF出動回数増加の原因として大きいような気がします。
つまり・・・
・空気圧チェックができない
↓
・ましてやパンク時にタイヤ交換なんて絶対に無理!
↓
・誰か助けて~JAFに頼るしか無い
という流れ
私が子供の頃(30年以上前w)は今と比べると道路環境が当然悪く、
特に山間部では砂利道が多数ありました。
今では林道でも行かない限り、砂利道の公道なんてほとんど見かけませんね。
砕石やネジ・釘によるパンクもしょっちゅう。
パンク時はみんな自分でタイヤ交換を行っていたものです。
そして、整備工場にパンクしたタイヤを持ち込んで修理を依頼。
※テンパータイヤで走っている車もよく見ました。
つまり、セルフスタンドの増加云々よりも、現代人がジャッキアップとタイヤ交換が
できなくなったのがJAF出動件数が増えた最大の原因だと私は感じました。
もっとも最近は軽量化のためテンパータイヤは車載せず、パンク補修材のみの
クルマも増えているそうです。
ちなみにスペアタイヤとテンパータイヤの違いも学びました。
スペアタイヤ:予備タイヤなので、通常と同じタイヤ
テンパータイヤ:Temporary=一時的、応急タイヤのこと
ITを中心とした第四次産業が進んだ現代では、手をススやオイルで汚す作業は
どんどん忘れられて、分業・専業化していくのでしょうね・・・
(そのうち家の電球交換もプロに頼むようになったりしてw)
それでは、また!
ブログ一覧 |
雑記 | クルマ
Posted at
2016/09/01 20:53:07