昨日、オイラのインテRを車検に持って行った。コイツを買う時、車検費用もコミコミで銀行ローンを組んだので義理上、この店に頼む事になったが若干の不安が有った。
大方、只の中古車屋が整備はホンダ専門では無い自社工場か下請けの整備工場に丸投げでしょ?。くらいに考えていたので車検も最低限通る程度にし、今回の車検が終わったら縁も切れるだろうと思っていた。
ホンダのディラーに友達が居ない訳では無かったので今までの不義理を詫びて整備を依頼するか新たに整備を任せられるディラーか専門店を探すしかないと常々考えてもいた。
そして数日前あまり気乗りしないまま、クルマ屋に車検の電話、そうしたら僕にクルマを売った担当者が此処には居ないと言われ一瞬ショックを受けた(^_^;) 。
聞いてみると、どうやらその会社がホンダ車の専門店を新規オープンさせるための移動したらしい(^^;; 。ホッとすると同時に教えられた電話番号に連絡し担当者が居たので車検の依頼をし日程を打ち合わせして昨日行ってビックリ‼︎。
何と置いてあるのはNSXばかり!(写真撮り忘れた…( ̄◇ ̄;) 。
所在地は東京の練馬区高松…で、NSXばかり?ん??何か以前も有ったなぁ?と思い担当者のIくんに聞いてみたら、NSXマニアでは伝説?の店になっている店の彼も元従業員で僕が買った店も少なからず関係が有り、一旦は閉鎖した事業を受け継いでのリニューアルオープンしたのだと。
DC2はさすがに良質車が少なくなって来たので難しいが今後DC5やS2も取り扱いを始めるらしい…。
オマケに整備も自社整備で担当する方は元ディラーの工場長、他の整備スタッフもホンダディラーのメカニックなんだそうだ!。これならクルマを預けても何とか安心?。問題は工賃だな!(汗) 。
今回の依頼のメインは勿論車検整備の他、エンジンオイル、ミッションオイルの交換。そしてメインの車高調の取り付け。それとブッシュ類全般のチェックと必要ならば交換は相談の上。と言う事で…。
spoonのN1マフラーへの交換も相談していたけど家に帰った足でvisonRのマフラーを落札したので(大汗)相談の上、装着しようと思っている。
さて、今回のメインテーマ!(辿り着くまで長い‼︎ (^^;; ) その元工場長の方にマフラー交換の前提でセンターパイプがノーマルかを見て戴いたがやっぱりと言うか無限らしいセンターパイプに替わっているらしい(^^;; 。
そこでまで抱えていた疑問が一気に噴出した!。
以前、あるオフ会で元DC2をかなり弄って乗っていたと言うみん友さんに乗って戴いた時に言われたフライホイールもLSDも替わっているみたいと言う疑問をぶつけてみたらフライホイールもLSDもミッションを割ってみないと解らないが多分、替わっているだろうと…。
担当者のIくんまで認める始末。
何?買う時出来ればフルノーマル希望と言ってたのに弄ったクルマをオレに売りつけたの?と…。
道理で車体価格が割高だった筈だ…( ̄◇ ̄;) 。
今のインテを見に行った時に98スペックも入荷してきて、そっちはフルノーマル車!。しかし年式が一年古いのと僕が買ったクルマより若干、走行距離が延びていたのでスルー。
なんか比べてみて今買ったクルマの方が見た感じ"シャキッ!,,としてたんだよね!(これ大事!)。
中古車は縁モノですなぁ…。
まあ今考えれば後々替えるであろうパーツを無限ファン?の前のオーナーが替えて置いてくれたお陰で費用がかからずに済んでありがたいと思ってますけど…(^^;; 。
修復歴も無いし、シャキッとしてた個体で新たに買ったら高価な無限パーツがてんこ盛りだしありがとうございございますm(_ _)m 。って感じかな?。
出来ればspoonパーツてんこ盛りの方が良かったけど…(^^;; 。
おしまい ♪
ブログ一覧
Posted at
2015/09/17 10:23:23