• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月17日

小さな親孝行?また母を連れて房総君津へ紅葉を見に行き、旨い鯵を食べてきた ♪

今日は一跨ぎ、前回の休日を出勤して〜の
久しぶりの?おやすみ日 ♫ 。
11月の初旬に遊びに行った箱根はまだまだ紅葉には早すぎてほとんど色づいていませんでした⤵︎⤵︎ 。

そのリベンジ(笑)を兼ねて紅葉狩りを是非ともしたい!、考えてみれば紅葉狩りなど毎年忘れていて(汗)ここ数年見に行った事も無い、去年は箱根や富士山周遊道路などに秋に遠征しても目にも入れない、眼中にも無かったのが正直なとこでした(汗) 。

しかし今年も一番好きな季節の"秋!,,を迎えて、どう言う訳か紅葉狩りに行きたい!
美しい紅葉をバックにインテを撮りたい‼︎の想いが "ムクムク!,,と湧き上がり(^^;;

あるみん友さんのお母様を連れての紅葉狩りのブログを読ませていただいて背中を押された感じがしたので今度の休みは母を連れて紅葉を見て美味しい魚を食べて来よう!と目論み(笑)、前日仕事から帰って来て誘ってみたら行きたいと言ってくれたので"即決!,,です♫

母も七十代後半、後期高齢者になり少し前までは活動的に自分の行きたい所にてきぱきと出かけていましたが、よる年波でしょうか?

最近は掛かりつけの整形外科と月に一度の総合病院に出かける以外は自分から外に出る事も無くなったのでなるべく暇を見てはドライブに連れ出しています(`_´)ゞ 。

前置きが長くなりますが(汗)、そうと決まったら今の時代はネットと言う便利なモノが有るので(笑) 関東近県の紅葉スポットと新鮮な魚を食べられる場所を夜通し?午前1時30分くらいまで探してました(^_^;)

あとで次の日中々寝起きが悪くなる事を考えもしないで…www 。

候補に挙がったのは千葉県の房総半島の君津市の亀山湖、鎌倉を含む湘南、その中で鎌倉だとどうしても見頃の時期を考えると長谷寺を始めとするお寺めぐりになってしまい足腰の弱った母には辛いかな?と思いビミョー(^_^;)。
そして魚を食べると言う部分に重きを置いてのちょっと足を伸ばして静岡県の沼津、香貫山でした ♪

自分には似つかわしくなく?(^_^;)
いくつかのプランを立てて次の日に選んでもらおうと考えました。

服用している薬の副作用か?普段食が極端に細く小さな茶碗一杯のご飯も食べられずオカズにも全ど箸を付けない母に少しでも美味しい物を食べてもらいたい!
魚が好きだったので新鮮な魚が食べられる事は必須!だったので、紅葉だけを考えれば袋田の滝や長瀞など紅葉の名所はたくさんありますが如何千山奥なので今回は候補から外しました。

翌朝、7時頃に目覚めて三ヶ所のプランを話してどれがいいか聞いたところ予想どおり「千葉がいい」と言ったので君津市の亀山湖に行く事に決定しました ♪ 。

ネットで調べた時は見頃は11月中旬、今が見頃です!と出ていたのに後でどんでん返し(オーバー?)が待っていようとは思ってもいませんでした…(^_^;) 。

7時頃に起きたのは良いけど、まだ眠り足りない感じで身体がダルいorz
考えてみれば会社から帰って4時間程寝て、その後はネットに首っ引きで検索していたので
あまり寝た感が無かったので9時に起きてから支度する。と言う事にして再度睡眠を取って9時に目覚ましで起きて軽く食事やらシャワーやらで10時30分頃、やっと出発です(汗) 。










何時もの首都高の入り口から…湾岸線に出て… 。





大井PAで🚹🚺休憩を兼ねての小休止 ♫









から〜の川崎、浮島JCTを経て海ほたる〜!のトンネル…



の、海ほたるSAに到着!(`_´)ゞ
今回行き先を千葉県にしたのは母が海ほたるに一度も行った事が無い。と聞いた事も有力な後押しになりました♫ 。

ならば息子のオレが連れてってやろうぢゃねえか!。

「おっかさん!あれが海ほたるの海だよ、ゆっくり見て行きなせえ!
(少し盛り過ぎたな…( ^_^)/~~~ )












ま、冗談はさて置いて…o(ー"ー )コ"ホン
先々週、湘南の海でも自分一人で盛り上がりましたが…
何時見ても海を見ると盛り上がりますね〜〜⤴︎⤴︎ 。

大海原の吸いこまれそうな雄大さ曇天の荒れた感じの海も素敵♡ ですが、やっぱり太陽の光の下で目にする海に一人(オフクロも?…)
盛り上がっておりました⤴︎⤴︎☆ 。

海ほたるには仕事中も含め、3〜4度は来てますが、いつも🚹を済ませ一服したら「ハイ!サヨウナラ」だったので上の階のショッピングモールやフードコートには一回も上がった事も無かったので" 定番!,,のソフトクリームでもご馳走してやろうと母と上がってみると… 。

やっぱり観光地価格ですね〜〜⤵︎⤵︎ 。
何もかも高い❗️🖕ソフトクリームを売ってる店が二箇所有ったのですが、どちらも¥350円!💢 。高え‼︎と思ってソッコー止めました(困) 。

そしたら変な奴が何やら喋ってる?(「・ω・)「がう!
なんだと思ったら某○フ○バ○クのペッパーくんでした〜♪





でも思ったよりイヤなヤローでした🖕
せっかくなので「こんにちは〜♪」と話しかけても反応なし…

30秒程してペッパーが「何ですか?」と聞いて来たのでオレも止せばいいのに「挨拶したんですけど…」と返すと、こちらを向いたと思ったらソッポを向いて無反応💢 。

もう二度と○フト○ンクとは契約しません🖕
仕事ではお世話になってるし上客ですが…(汗)

結局、ソフトが対応し切れ無いんですかねぇ?(*_*)

感じの悪い奴はほっといて(爆)
サッサと亀山湖を目指す事にしました(`_´)





木更津インターのあたりに差し掛かるとこですネ ♪
海に囲まれて気持ちいい〜!クルージングでした(^ ^)

その後、首都圏中央連絡自動車道を走り、木更津東インターから国道410号線(木更津〜久留里線)を走り亀山湖を目指すのですが…。














これが以外に楽しく、途中に通る峠道も高速の緩やかなコーナーが続く中々なワイディングで、そこを過ぎると平日だと異様に空いてて道も広くて景色も長閑な田舎の風景や棚田などが散見され、かなり楽しい道でした♫。

ただしスピードは充分注意!ですネ(汗)
何で、その気ならスピードがかなり出せるようなこの道で取り締まりをやらないんだろう?。

それこそネズミ取りでもやったら入れ食いだろうに?(-_-)

と、思っていたらやってました (汗)

反対車線で、ゼロクラの面パトに県外ナンバーが捕まっていました(大汗) 。

やがて亀山湖の近くにたどり着くと山々の紅葉がチラホラと⤴︎⤴︎


否が応で にも亀山湖の紅葉に期待がかかります ♪。

ところが…段々目的地に近づくと…
なんか色づきが足らないような(^_^;)


まあ、一部の木は見事に染まってはいるのですが全般的には染まりが足りず、まだ五分咲き(紅葉もこう言うのか?💦)な感じで少しガッカリでした



何かネットの情報を鵜呑みにしちゃダメですね(ー ー;)

情報では11月中旬、100%見頃。となってたのに…(*_*)

ここ亀山湖は千葉県最大の水瓶となる為に作られた人造湖らしいです

12月には紅葉も全開になっているでしょうから楽しく長閑なカントリーロードを通ってこれから行かれたらどうでしょうか?(^o^) 。

さて紅葉がイマイチだったので次のミッション?は外す訳にはまいりまへ〜ん!(`_´)ゞ

そうです!旨い魚を食べてもらって母に少しでも多くの食べものを採ってもらい満足感を得てもらう事と、そのおこぼれで僕も幸せを感じる事です‼︎( ̄^ ̄)ゞ

早速君津市金谷方面へ向かうためナビを設定してみると… 。

ゲゲ!、距離が51kmとなっとる(汗)
到着時刻は14時50分(大汗) 昨日見つけて目をつけてた店の昼の営業時間は15時 。
間に合うか不安になって来た…orz 。

とりあえずダメ元で向かってみる事に… 。
母は間に合わなければ他の店でも良いと言ってくれるが、ここでまた失敗したらオレの男が立たん!と思い気が気じゃない状態でしたが、やはり辿る道は異様に空いていて、さして飛ばした訳では無かったのに何とか目的の店にギリで到着、恐る恐る店の扉を開けて、まだ大丈夫か?とクルマを停める場所を聞いたら店の前の道路を隔てた空き地に停めてください。と…ε-(´∀`; ) 。

やっぱり長閑な田舎だなぁとホッとした瞬間でした(^ ^) 。

その店とは… 。教えたくないなぁ〜(笑)
でも、このブログを読んでもらってる方々にも君津に行った際はしあわせ♡になって欲しいから教えちゃいます!♫ 。
君津市金谷にある「はまべ」と言うお店です ♪ 。









ただ私もそうだったんですが一見ひなびた感じのお店で看板にラーメン・餃子とか書いてあって旨い魚を食べに来たのに大丈夫かぁ?(汗)と少し不安になりました(^_^;) 。

お店に入ると中にいらっしゃつたのは物静かな感じのおかみさんと娘さん♪ 。
朴訥な感じで最初慣れるまでは言葉少なでしたが真情が料理にも態度にも表れていてホッと出来るお店でした♡ 。

母が小声で「変に商売慣れして良く喋るスレっからしの女将が出てくるより、よっぽどイイ」と言ったので僕も言い得て妙!だと思いました!。家庭的な雰囲気で如何にも漁師さんの奥さんと言う感じで… 。


そしてお待ちかね‼︎ 今回戴いたのがこれ!♫
鯵の三味定食❗️。これ何もかも旨い❗️❗️Σd(゚∀゚︎d)ォゥィェ!!って感じです ♫ 。



絶品と言っても良いでしょうね! ♪ 。
最初に定食が来る前に突き出しを3品出してくれるのですが。豚肉と大根の煮物と小鉢のひじき、きゅうりと大根の漬け物が出て来て… 。(あいにく写真を撮るのを忘れてましたm(_ _)m)

こっちは魚を食べに来てる訳ですから、突き出しは大して期待してない訳です(-_-) 。
ところが……
豚肉と大根の煮物を口に入れた瞬間、衝撃が走りました!(*_*) 。
ムチャクチャ旨いんですよ‼︎
味つけが薄くもなく濃くもなくで絶妙!
本当に口に入れた瞬間、即旨い❗️って思うんです!。
ひじきも肉厚で大きくて中々お目に掛かれない上等なひじきでした ♪ 。
噛んだ瞬間磯の香りが漂って来て、ンマい‼︎
確か11月の下旬から12月に掛けて漁師のご主人を手伝って店はお休みになるそうです(残念!)

漬け物もぬかみその濃い味と香りでンマ〜い!

何だか褒めてばかりですがホントに全てが旨いんだからしょうがない(笑)

後から出て来た鯵の三味定食の鯵は刺身と鯵と葱、茗荷を混ぜた和え物、そしてなめろう。どれもンマ〜い‼︎
刺身と和え物の鯵は新鮮なんでしょう、身が厚くて艶々していて…ε-(´∀`; )

思い出すと腹が減って来てお腹が鳴ってます(爆) 。

そして絶品!だと思ったのが定食に付いてきた、あら汁❗️。
熱々で中々冷めず、フウフウ言いながら飲み込むと出汁の効いた味噌汁に魚の旨味がガガガ!。

僕は実はあら汁が苦手でネタが良くないと生臭みを感じて飲む気がしなくなり、もうイイワとそれ以上食べないパターンばかりなのですが初めて旨いあら汁を飲んだ気がします ♫ 。

勿論それと組み合わせるご飯も炊き加減も丁度良く硬めで…ああ!思い出しただけで腹減って来た…(笑)

かように全てが美味しくて素朴で心遣いの素晴らしいおかみさんと向かってさん♡
見た目は何てこと無い食堂ですが大当たりでした〜*\(^o^)/*。

心残りは三味定食には鯵フライも付いていると勘違いをして頼むのを忘れた事(-_-) 。

ああ〜、黄金鯵のフライ食べたかったなぁ(T ^ T) 。

ともかく代表的なお勧めメニューの鯵の三味定食が1300円、旬の刺身四品定食が1500円!は安い!と思う‼︎ 。

皆さんも機会が有ったら是非行ってみてください‼︎

お勧めですよ(^O^) 。

さて、お腹も満たされてコーシーでも飲んで一服したいと思って母に話したら、お土産も買っていきたい。と言うので、はまべに行く途中に有った如何にも観光客相手にしてるような大きなレストランと買い物が出来そうな店へ… 。

道を少し戻って入り込む。
お店の写真は撮ってませんでしたm(_ _)m 。
その店の名は「fish」と言う… 。

食べログにも、その載っていたが漁師町で魚を食わせる店が横文字を使ってるのが許せねぇ!と思っていたが流石に土産物の種類は豊富で魚関係は目移りしまくって困ってしまった(苦笑) 。

で、買ったのが自分用と会社の同僚に配る二品(笑)







そぼろ、子供の頃から目がないんだよね〜(笑)
片や会社の同僚に配ろうと思ってるのは
「千葉の恋人 ♡」、爆爆爆爆❗️

どう見ても白い恋人のパクリだろう?
中身までパクリかどうか?は開けてみてのお楽しみ ♪ 。

しかしパクリにしてもセンス無えよなぁ……と思うのは私だけでしようか? 。

ま、そんなこんなで土産物購入は終わって
やっとお茶が飲める〜!。タバコは?と恐るおそる聞いたら全席禁煙でした(涙)

やむおえなくお茶だけでもと思ってレストハウスに入ると…
オオ!一面海に面していて素晴らしきオーシャンビュー❗️

これでタバコも吸えたらなぁ〜(涙)
(まだ言ってるし…)

写真が酷くてスイマセン!、あ〜!、デジカメ欲しいなぁ〜と一瞬思うも、そんな金が有ったらインテのメンテに回すわい‼︎とも思う…。
暫くはiPhoneのカメラで我慢だな⤵︎⤵︎ 。







ここの若い店員さんたちも明るくて礼儀正しく爽やかだった ♫ 。

JAFの会員カードとスマホを慌てて届けてくれた2人の店員さん、ありがとう‼︎ (滝汗)。

そんなこんなで東京に向かい、なかには不愉快な事も有ったり時間的に帰宅ラッシュの中、何とか東京に帰り着き、燃料を補給し地元の洗車場でインテの汚れを何時もより長めの高圧洗浄で念入りに洗い 、キッチリ拭き取りもしてピカピカにして今回はジエンドです。


あ!今回先に給油してたクルマが今となっては珍しいクルマでしたよ!ピカピカのロゴ…きっとオーナーさん愛着を持ってロゴに乗ってるんだろうね(^ ^)





ヤベェ!ブログ書いててこんな時間だ!(大汗)
早く寝なきゃ‼︎💦

























































































ブログ一覧
Posted at 2016/11/18 04:58:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

【トラック製品新製品情報】バルブ交 ...
VALENTIさん

GW4日目
hirom1980さん

6つ目の巣を発見😄
どどまいやさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年11月18日 9:38
初めまして♪

素晴らしい親孝行です!

私自身も今まで出来る限りの事をしてきたつもりですが、親孝行し辛い状況が来るとは思ってませんでした。

今出来る事を毎日探している状態です。
コメントへの返答
2016年11月18日 14:40
コメントありがとうございます(^ ^) 。
親が生きているうち、動けるうちは続けたいと思います。

それだけ昔は迷惑もかけ悲しませたりもしましたから(^^;; 。

母との残された時間を大切にしたいと思います
ありがとうございました(^ ^) 。
2016年11月18日 13:21
こんにちは♪

相変わらず素晴らしい親孝行してますね♪

自分もしたいとは思うんですが、自分のことを優先させてしまうので人間としてはまたまだ出来てないですね。

定食、美味しそうですね。(おっとよだれが……)

今度、千葉に行くので時間があれば行ってみようと思います。

もちろん岐阜からインテで行きますよ!

時間があればくりえいさんに会いにいっちゃうかも?(笑)
コメントへの返答
2016年11月18日 14:45
こんにちは〜♫、イヤイヤ今までの罪ほろぼしのようなモノですよ(^_^;) 。

若い時は自分中心になってしまうのは仕方ないと思います(^ ^) 。千葉に来られる際は是非ともアップしたお店に行かれると良いと思います♫ 。

お会い出来たらイイですね!。その際のご連絡お待ちしております(^ ^) 。
2016年11月18日 13:57
おっ!くりえいさんも親孝行されたんですね♪

やはりそちらからだと千葉県になるのですね(^^)
昔ながらの定食屋さんも素敵です☆

きっとお母様も自慢の息子さんを持ったと思ってますよ(*´ー`*)

素敵なブログありがとうございました(^^ゞ

コメントへの返答
2016年11月18日 14:49
ハアイ、たんぴさんのブログに刺激を受けました(^ ^) 。

千葉も神奈川も同じような感じですが湘南方面は何度も連れてっているので今回は房総にしました。

魚を食べたいと言うのも有ったので… 。
今まで迷惑を掛けた罪ほろぼしと母との残された時間を大切にしたいと思っております ♪ 。

ありがとうございました(^ ^) 。
2016年11月18日 17:22
こんばんは🌙😃
素敵なブログ、有り難う御座いました。シッカリと親孝行されて
お疲れ様でした。
凄く文才が溢れていて読み応えが有りましたね🎵
私も少しは見習わなくちゃ💦って少なからず思ってしまいました。
コメントへの返答
2016年11月18日 17:30
こんばんは〜♫、文才なんてとんでもないです(^^;;
ただ思い起こした事を書いてるだけですよ(^_^;) 。

でも褒めていただき嬉しいです(^ ^)
ありがとうございます ♪ 。
2016年11月18日 18:04
お疲れですm(__)m
ほんとっ出来るうちにが一番です❗
オイラ…特に母ちゃんを泣かせてきたので(T_T)
してもしても終わりは無いと思います…
心温まるブログに『イイね❗』
コメントへの返答
2016年11月19日 18:37
イイね!ありがとうございますo(^▽^)o
返信遅くなり申し訳ありません(汗)

おっしゃる通り出来る内にですね!
母も高齢の域に来たので何時、何が有っても不思議じゃありません💦
だから残された時間を少しでも親孝行したいと思います(^ ^)
モチロン出来る範囲でですが…(^^;;

僕も散々、母を悲しませ迷惑も掛けて来た出来の悪い息子なので…(^^;; 。
2017年3月5日 16:04
こんにちはですm(_ _)m

海は イイですよね〜🎶 (^ ^)

北海道は、春が待ち遠しいです(^ ^)


定食 大当たりだったんですね(^ ^) 安いですね。


ホンダ、ロゴ→ 乗った事あるのですが 軽いせいか、何気に加速良かったです😄

プロフィール

「乗りたくないけど気になる「パトカー」の中身はどうなってるの?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180318-10294521-carview/?sid=cv
何シテル?   03/19 02:23
くりえい@DC2です。よろしくお願いします。 デビュー時から憧れてたのですが縁が無かったのか?、当時の仕事の関係上も有り他のクルマばかり乗り継いで来ました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TOUGE 034「箱根ターンパイク」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 23:54:06
一時的、休眠のお知らせ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 15:41:06
難病との闘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 21:46:54

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR インテ (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。2015年2月26日の雨煙る木曜日、ボクも晴 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
これも友人からの譲り受け。黒の車体DA8、XSI中期型。改めてVTECの素晴らしさを体験 ...
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
ゴルフを売却して足が無い時、友人から譲り受けたクルマ。2.0siオートマ車。 エンジンは ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
シルビアは結局事故を起こしフロント大破。当時人気が有ったので高値で売れた(事故車にもかか ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation