ライフの、アーシング実施
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
【燃費対策 第二段】
本日(9/21)、ライフ(JB5)に
マグチューンに続いて
燃費対策 第二段を実施した。
←以前から持っていた、アーシング材料です。
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メーカー: 株式会社レミックス(Remix)
商品名 : AX-10G アースキット
(後継製品は、AX-11G みたい)
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以下の箇所に、バッテリーのマイナス端子から、
2本アーシングした。
2
①過去の車(オデッセイ)で使用していたものが
バッテリーから、エンジンへの接続に、
ちょうどよい長さでした。(写真の上側)
②アーシング材料で、バッテリーから
バッテリー付近のアース端子への接続は、
新しく作成しました。(写真の下側)
←2本のアース線を準備した写真です。
3
③アーシング材料のセットには、
アース線が、数本接続できる
中継端子が付属していたのでが、
シャトル等に使用したため
ありません。
ホームセンターで、ステンレス製の
穴の開いたバーを買ってきて加工し
中継端子を作成しました。
←バッテリーのアース端子に、
アーシグ用の中継端子を取付けた写真です。
4
④エンジンのシリンダーブロックと
バッテリーのアース側の中継端子に
アーシングの1本目を接続します。
←エンジンのシリンダーブロックに
アーシングが完了した写真です。
5
⑤バッテリーの中継端子から、
バッテリー付近のボデイアース端子へ
アーシングの2本目を接続します。
←バッテリーの中継端子に、
2本のアーシングを接続した写真です。
6
←バッテリー付近のボデイアース端子へ
アーシングの2本目を接続した写真です。
7
⑥バッテリーのアース端子に、
保護キャップを、かぶせました。
←保護キャップを、かぶせた写真です。
実施前と、実施後のアース抵抗値は、どちらも、
ディジタルテスターでは、
「0.1Ω」を表示してました。
(小数点2位は、表示できない製品)
実施前と、実施後も変化のない数値です。
小数点2位は、表示できない製品のため
まったく変化なしという表示でした。
理論的には、改善しているはずなので
四捨五入と仮定すると、、、
(1.49 ~ 0.051)の間の変化なのか ???
アーシング作業が完了しましたが、
まだ、走らせてないため
実施後の、加速がよくなったとか、
燃費がよくなったとかの効果は、不明です。
今後、気持ち燃費向上に効果があれば、
いいなーと、思っています。
8
追伸 !!!
翌日(9/22)、買物で走ったところ、
アーシング×2本で、
加速がよくなったことが、実感できました。
アクセルペダルを軽くのせているだけで、
すっーと、60kmに達しました。
で、アーシング×1本を追加しました。
エンジンのシリンダの左側のネジ穴が
空いていたので、オルターネーターにも
近いし、更に効果を期待して実施しました。
←3本目のアーシングの写真です。
(青色の線で、赤色の矢印です)
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