目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
コムテックZDR043。
基本はお買い上げからの持ち帰り。
2
オーディオやETCの装着、スピーカーの増設や交換、果てはメーターパネルの交換まで
昔は電装系は一通りDIYでやりましたけど
なんというかこの手のDIYは十数年ぶりです。
とりあえず位置決めをして・・・
3
電源コードは天井裏からAピラーの中を通してコクピットに入れ込みます。
内装外しそのものは全然怖くないんですが
15年以上昔の古い車なので、プラスチックやゴムの硬化がちょっと怖かったですね。
まぁベキッと割っちゃうようなことは無かったですが。
4
ところがね。
取説を見るとBピラーの目に見えるところ(要は隠さずに車内)でケーブル固定すれば「よし」って。
いや、いくらDIYでもそれはちょっとイケてないかな。
それを許容するくらいならお金払ってショップできれいに装着してもらった方がいいんじゃないかなぁ。
5
リアカメラのケーブルルート。
テールゲートから先、上を行こうか下を行こうか迷いましたが、下から行って改めてAピラーを通すルートにしました。
理由はその方が楽だから(笑)。
クルマによって違うのか分かりませんが
上ルートだとBピラーとCピラーの内張りを外して天井全体をずらさないとケーブルを入れられなかったので、とてもやってられない(笑)。
作業中の写真とかは無いです。
6
2番の写真と違うのは
リアカメラのケーブルが刺さっています。
なお、リアカメラのケーブルについて取説には
「カメラケーブルの配線の取回しを行なって
ください。
※運転の妨げにならないように、市販のコードクランプなどを使用し、配線の取回しを行なってください。」
しか書いてないです。
これで素人さんが自分でセッティングするのは大変かもなと思いました。
あれ?
私も素人さんだけど。(←車いじりで他者からお金をもらったことが無い、という意味では完全に素人)
7
なお、
「ダッシュ裏の見えないところで電源を取る」
みたいなしゃらくさいことはせずに、男は黙ってアクセサリー電源です。
右側がそもそものアクセサリーソケット。
中央がドラレコの電源。
一応助手席の足元に干渉しないように、グローブボックスの裏を回してあります。
見えてるUSBケーブルはスマホ充電用です。
8
これで人並みの構えになったかしら。
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