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marigauxのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

iPot解禁

iPot解禁
ついに購入してしまいました(^^
CDチェンジャー組の方々どうもすみません。
想像以上に進化していてびっくりしています。
ジョブスのすばらしい仕事に感謝です。


何でまたiPotを導入したかたいいますと・・
音楽プレーヤーというよりもPDA用途なんですよ(PDAってもう死語でしょうか?)
スケジュール管理と顧客管理を昔からPDAでやっていたワタクシ
ハンドスプリング社→パーム社と乗り継いでコノ、パーム社のハンドヘルドを最後にMacで動く
PDA機器が市場から消える事に危機感を持ったワタクシは同じ機種を3台購入して将来に備えたのです
今年でお役御免となりました(^^ ごくろう様でした。
ハンドスプリング社はその後アップルに買収されて現在に至りますから
当時の技術は今私のiPotの中で生きているのでしょうね〜(^^
Posted at 2009/12/31 18:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年12月30日 イイね!

リア・アッパー美脚化4

リア・アッパー美脚化4
だいぶ形が出来てきました(^^
もう少しで完了です。


こちら表側・・


こちらは裏側・・


サイド側です。

どうも年末は、毎年塗装をやっている様な気がしますね〜(^^
Posted at 2009/12/30 19:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足周り | クルマ
2009年12月29日 イイね!

リーガマスターお掃除3・完了そして悩む


お掃除完了しました(^^
4本とも表側はとてもキレイです。

ここで問題は・・
2本がシルバーで2本がゴールドさてどうするか?
いつか、げっとさんがブログで悩んでいた状況と全く同じ事になってます。
さてさて・・


ゴールド側の不安要素その1
表裏ともにリムの塗装がはがれて腐食が進行している事
この部分に関しては腐食部分を削り落として塗装をかけないといけませんね。


そして、表側はキレイなのですが裏リム側に点々と腐食が進行している痕跡が・・
塗装を突き破って表に出て来ています。
ウレタンクリアが塗装されているのは表側のみで、この部分にはゴールドの塗料のみの
処理になっているのでこんな感じなんでしょうね。

とすると・・・
ゴールド2本は塗装作業が見た目の問題以前に必要
選択肢は
その1 ゴールド2本をシルバーに塗り替え (コレが一番作業的には理想的)
その2 ゴールド2本の裏リムを補修塗装してシルバー2本をゴールドに塗る
その3 4本とも特注色で完全に塗り替える
その4 気にしないで、このまま使う!!

さあ・・
どうする俺(^^;;
Posted at 2009/12/29 21:29:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホイール | クルマ
2009年12月25日 イイね!

リーガマスターお掃除2

リーガマスターお掃除2
1本ほぼキレイになりましたので
今日は、純正ホイールとの重量比較をやってみようかと(^^
コレは今、磨き中の純正ホイールです。磨く為の下地処理でけっこうな量を削り落としているので
ノーマルの状態から多少は軽量化は進んでいるかと思います。
体重計で5.9Kg
センターキャップを入れると6Kgを超えるかと思います。




んで・・
リーガマスターは3.8Kgでした。(^^;;
1本あたり2.2Kg軽量化、4本で8.8Kgも軽量化になるのか!!すげ〜
お正月は旨い物食べて体重8Kgぐらいアップまで可能ということか・・
Posted at 2009/12/25 21:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホイール | クルマ
2009年12月24日 イイね!

リーガマスターお掃除1

リーガマスターお掃除1
お掃除開始しました。
状況はかなりキレイです。
表側はウレタンクリアでしっかり塗装されているので
ほぼ完璧な質感です(^^


この辺のデザインはお気に入りです(^^


コレはリム内部のタイヤと接触する部分ですが
かなり黒い物が付着してます。
これはSタイヤ特有のSタイヤの○○こカスって物でしょうか?
このまま新しいタイヤを組んだらホイールへの密着性が悪い感じがします。


Sタイヤの○○こカスを取り除くと・・
ヤバイです。腐食が進行してます。
Sタイヤの○○こカスは湿気を帯びる性質があるのか、はたまた何か腐食する物質を出すのか
いずれにしてもタイヤ組み替えのタイミングでこの部分はクリーンな状態にお掃除しておいた方が
良さそうですね。塗料も剥げてますが、スパービックパワーでドライブすると、この部分がスレて
塗料が剥げるって事なのかしら?スゲーですね(^^;;
Posted at 2009/12/24 20:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホイール | 日記

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「タイヤ手組みの練習
何とか外す事に成功しました。難関のビードはジャッキと角材で落とします。エマーソンのジャッキヘルパーを取り付けると21のソケットて回せるので楽です。次は取り付けの練習
ちなみパンタジャッキはずいぶん前に日産Zの純正軽量アルミパンタを魔が刺して買っといたやつ。」
何シテル?   08/30 17:19
NB1エボリューションオレンジ。 初期型NB車両てす。
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