• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月21日

モーターホームをスマートホーム化

モーターホームをスマートホーム化
緊急事態宣言、長いですねぇ
そろそろ飽きてきましたが、お出かけ出来ない時間を使ってまた少し快適化をしました。

今回はスマートホーム化です。
じめじさんが、Homekit+ラズパイでスマートホーム化していたのに刺激を受けて私もチャレンジです。

スマートホーム化するなら、スキルの広がりに期待できるAlexaや対応機器の多いgoogleNESTが行いやすいのですが、iphoneを初めappleの囲い込み戦略が好きなので、あえてappleのhomeKitを使う事にします。

まず必要なのは、WifiルーターとHUBです。
WifiルーターはモバイルWifiをIIJのギガプランで使っています。
HUBにはhomePodminiを用意しました。
ナビ用に使っているiPadでもHUBになるのですが常時ONにしておきたいので、homePodか、appleTVが必要だったのです。特にhomePodminiは電源がUSBなので100Vインバーターが不要と言う点もキャンピングカー に適しています。

そして、今回のメインとなるコントロールされる側の機器は、、、
alt
大陸製のhomeKit対応の家庭用電灯スイッチ。
これって100V用じゃない?って思いますよね。その通りなのですが、内部の回路は5V系で動いているので、12V入力でもちゃんと動作するんです。wifiで動くリレーとしてとても便利です。しかもタッチスイッチになっているので、直接操作もできるのが良いですね。

結線はこんな感じです
alt

サブバッテリーからヒューズを経由して電源を取り出し、このスイッチのL端子に繋ぎ、L1〜L4の出力は、キャンカーの電灯線等に並列に繋ぎこみます。我が家のcoralの場合、エントランスの上にあるニッチの奥に端子台があるので、そこに接続しました。
alt
固定は万能なマジックテープ(^^)/


alt
結構スッキリおさまりました。

iphoneのHomeKitの画面はこんな感じです。
alt
もちろん、音声操作問題なし。

運転席に座ってからポンプや照明の消し忘れに気付いた時に操作できたり、
ベッドに寝たまま照明の操作ができたりといった、些細な事が便利になりました。
トイレから「HeySiri,ポンプON!」と慌てて操作した時は、なんて便利だろうと感動しました(笑;)

IIJの場合、低速モードにしておくとギガを消費しないので、入れっぱなしでも問題ありません。音声操作をしたいときは高速モードにしておかないと認識に時間がかかってしまうので、お出かけの時だけ高速モードにしています。

次はドアロックの開閉をしたいと思います。
基本的な接続は、LockMANをつけた時にできているので、簡単かな、、、
っと思ったらそうでもありませんでした。
長くなるので、また次回。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
コーギー・しめじ と ぱぱの日々
ブログ一覧 | 快適化 | 日記
Posted at 2021/09/22 06:50:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆3Dプリンターフル稼働中☆
turumonさん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

モクモクファームめし
ぶたぐるまさん

千里川樹木伐採説明会がありました
FLAT4さん

【残り5日!】豪華抽選イベント リ ...
HID屋さん

この記事へのコメント

2021年9月26日 11:14
さすが!さあらパパさん、私の力技に対してスマートすぎる! 内部5Vで動いてるとかどうやって調べるのやら(*゚ー゚)?
運転席座って、あ!照明ついてる!ヘイSiri!も便利だし、夜間に車に戻る時にシーン設定で電気点けられるとか便利ですよねー
水道ポンプはうらやまだな!結構切るの忘れるんですよね。アレ。
しめじ@とやま
コメントへの返答
2021年9月26日 12:04
私もまずラズパイを考えたのですが、難易度高そうなので簡単な方を選びました。5Vかどうかは、リレーの仕様から推察できましたし、最終的には内部のレギュレーターの出力を電圧計で確認しました。まぁ安く作ろうと思ったらこうするだろうな、、、と言う感じです。おそらく市販のスマートスイッチ(100V用)の多くが同様だと思いますよ。
 ポンプも便利ですよ〜。走行中に気づいた時にも止められますしね。
 それからしめじ家のバーストナーだったらスマートロックも良いと思いますよ(^^)/
スイッチボットは照明とポンプに割当直すとか、どうです?

プロフィール

「瑠璃パパさん
こんにちは (^^)/
階段の上で「押すなよ、押すなよ!」っていう図です。
さて、大分南下して来まして、昨夜は米沢牛を頂きました。
明日には帰り着かないと,,,,」
何シテル?   07/14 08:36
adriaのコーラルに乗って妻、愛犬のパピヨン(さあら)と日本中旅をしたいと思います。素人ながら趣味の車いじりも少々。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

北海道キャンピングカー&アウトドアショー2020に行って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 08:42:46
秋は鵡川の本ししゃも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 22:05:29
軽油FFヒーターを搭載してみたけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/24 12:43:40

愛車一覧

フィアット デュカト さあらの動くお家 (フィアット デュカト)
Fiat ducatoベースのadria Coralに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation