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2015年11月15日

次期キャリパーキット考察( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

おはようございます、よっしーです・x・

BNR32のシェイクダウンも終わり少しゆっくりしましたが、
既に来シーズンを見据えていろいろ企んでおります(`・ω・)

昨日ショップに行ったときにも話題はブレーキキャリパーについてでした(笑)
現在私のBNR32にはフロントにER34純正キャリパー&ローター(φ310)
リアには純正キャリパー(通称タイプMキャリパー)、V35ローター(φ330)
が付いていますが恐らく400ps仕様でSUGOだと思った通り容量不足です;

最初はGDBと同じF50ブレンボに340φローターの組み合わせで考えてましたが、
GT-Rクラスでは今では6ポットキャリパー装着してる人が多いですよね・x・
コーチのお話でもF50ブレンボ&340φローターではギリギリな部分があるとお聞きします^^;

しかしインチアップするのはコストがかかりすぎるのでなんとか17インチのままで何とかしたい・・・
そこでまるこさんに調べてもらいながら17インチホイールでも装着できそうなブレーキキットを
リストアップしてみました(`・ω´・)b


                          ローター径   必要半径    必要直径
Biot Brembo F50 4Pot キャリパーキット     340φ    192        384

Biot Brembo F50 4Pot キャリパーキット    355φ    199        398

Biot Brembo 6Pot Type-R キャリパーキット  355φ     205        410
 
ENDLESS 6POT システムインチアップキット-2   345φ     196        392

ENDLESS 6POT システムインチアップキット-3  355φ     199.5       399

とりあえずは上記5つを並べてみました^^
一番上が今回の基準になるF50ブレンボ、340φローターでこちらは現在所持している、
33GT-R純正ホイール(街乗り)、ワークエモーション(サーキット)で装着可能確認済みです♪

さて、必要直径もわかったので手持ちのホイールを測ってみましょ~^q^



エントリーNo1 33GT-R純正ホイール

17インチ 9J+30 鍛造1ピース



おなじみ純正流用の定番ホイールですね^^ 私も街乗りで使ってます♪
ショップ仲間の間ではF50ブレンボ、340φローターの組み合わせが使えるので、
いろんな方が愛用していましたね~
S様もCT9Aのサーキット用ホイールに使ってます(・ω<)

ちょうどお店に居た時にS様のCT9Aに積んでたのでまるこさんに測ってもらいました^^



直径が395φ

ENDLESS 6POT システムインチアップキット-3 345φが392なのでギリギリ付きそうですが、
ちょっと危険な感じがしますね(´・ω・`)
Biot Brembo F50 4Pot キャリパーキット340φまでが安全っぽいです・x・



エントリーNo2 ワークエモーション

17インチ 9.5J+22 初期モデル鍛造1ピース



私がサーキット用で使っているホイールです♪
なんと珍しい初期の鍛造品だったりします(*´∀`*)
そもそもこのホイールを試しにF50ブレンボ、340φローター装着車に付けてみたところ、
クリアランスがかなり余ってたのでローター径アップやらキャリパー大型化の話が出てきたのですw

ここからは私が帰ってから測定したので測定値は大体だと思ってください(汗)



直径が415φぐらい・x・

上記5つはすべてクリアしましたね~(`・ω・)
でもBiot Brembo 6Pot Type-R キャリパーキット 355φは結構ギリギリな感じ・・・
ENDLESS 6POT システムインチアップキット-3 355φが安パイですね♪


エントリーNo3 謎のBBSホイール(笑)

17インチ 9J オフセット不明 鍛造1ピース



親父のER34のサーキット用ホイールです^^
私が使い古したSタイヤが組まれております(笑)



このホイールよく見ると真ん中ぐらいから内径が狭くなってます・x・;
では測定してみましょう!



直径が395φぐらい・x・

大体33GT-R純正ホイールと同じくらいみたいでした(・ω・)
ということでBiot Brembo F50 4Pot キャリパーキット 340φまでが安全っぽいです・x・


エントリーNo4 プロドライブ GC-07J

18インチ 恐らくフロント8.5J リア9J オフセット不明 鍛造1ピース



ER34の街乗りホイールで私の逃げ道でもあります・・・(´・ω`・)w

我が家唯一の18インチホイールで、しかも鍛造なので測定するまでもないでしょう(笑)

と思ってたら持ち主の親父様が冬タイヤ交換に登場www
ちょうどホイールが外れたので測定②♪



直径が425φぐらい・x・

まあ問題無しですよねー(笑)

ちなみに・x・

やる事は無いですが参考までにエンドレスの6ポット、370φの組み合わせが入るのか見てみますw

Racing6      370φ  必要半径211.9  必要直径423.8

RacingMONO6 370φ  必要半径208.6   必要直径417.2

モノブロックの6ポッドの方がスリムなんですね~(・ω・)

うちのプロドライブ GC-07JだとRacing6はキツキツですが、
RacingMONO6は何とか入るみたいですね(笑) まあ、やれませんがwww


以上の結果からBNR32とER34の街乗りホイールを交換して、
ENDLESS 6POT システムインチアップキット-3 355φを付けるのが一番良さそうでした♪
※ホイール交換交渉は了承済み(b'v`*)

まあパッドがルービックスに設定無いですが、特注で何とかなりそうですし大丈夫でしょ・x・b

昨今は18インチが主流になってますが、私の様に17インチで走っている方もいると思いますので、
参考にでもなればと思います^^;

測定値についてはへっぽこな私が測ってるのであくまで参考値で見てくださいね(笑)
キャリパーキットの必要半径はメーカーホームページに大概乗ってるので、
気になる方は見てみてください! 2倍にすれば直径出ますので・x・b

さて、後は春まで購入資金を捻出しないとですね(;・`д・´)

うん、今から来シーズンが楽しみです^q^


でわでわ~・x・ノ

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Posted at 2015/11/15 09:34:29

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