• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おむすび先生のブログ一覧

2019年04月22日 イイね!

伊吹山春季開山オフに行ってきました

伊吹山春季開山オフに行ってきました昨日、Type-16さん主催の伊吹山春季開山オフに
BNDC~びわこNDロードスターくらぶ~のメンバーと
参加してきました。
伊吹山ドライブウェイは通常3100円ですが
開山、閉山の土日だけ半額になります。
この時に、山頂の駐車場でオフ会がいろいろ
おこなわれていれて今回初めて参加してきました。
少し薄曇りの感じでしたが天気も良く絶好の
ドライブ日和で楽しめました。
主催や参加された方がの皆さんご苦労様でした。


13時からのオフ会でしたのでしたので10時半ごろに湖南方面のメンバーが
いったん集まり、途中で昼食を食べました。


米原にあるとんかつ店、味求縷 (みぐる)で定食をいただきました。
ボリューム満点…ごはんはお代わり自由なんですが無理でした(笑)


関ヶ原インター近くのセブイレで残りのメンバーと集合しました。
インター降りてすぐのコンビニなんで待ち合わせ場所になっていて
86など伊吹山のオフ会に行くだろうなという車が停まってました(笑)


少し遅れて山頂に上がりましたのですでの多くのロードスターが集まってました
今回は50台以上の参加台数でうち40台がNDだとか \(^o^)/


顔見知りの方々もたくさんおられましたし、お初の方々ともいろいろ
お話しさせてもらいあっという間に時間が過ぎましたね。
毎回のことですが、皆さんの車を見せもらうと…財布に厳しくなります(笑)


86/BRZのオフ会もおこなわれていましたが、ロードスターに比べて
こってり改造された車が多かったような(笑)
台数も多かったらしく午前と午後の2部制だとか…


16時まででしたが、少し早目に離脱して、下の駐車場でBNDCメンバーの
集合写真をとって解散しました。


前回BNDCのツーリングを2月にしましたがこのときからみなさんのNDは
どこか変わってましたね(笑)
次のツーリングにはまた変わってそうです…楽しみです (^^)v


なかなか走行する車が多くてワインディングを楽しむことはできませんでしたが
遅い車が道を譲ってくれて、前が空くことがありましたんでそれなりには
走ることができました。ここでも新しい足回りはご機嫌でしたが
やはり、うねりの脱出は要改良が必要ですね。
でも、現在のNDの仕様はむちゃくちゃ楽しいですわ (^^)v
Posted at 2019/04/22 15:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2019年04月18日 イイね!

走りこんでみました…

走りこんでみました…NDロードスターが戻ってきて3週間弱経ちました…
通勤もちろん、いろいろなワインディングを走りましたが…
いや~面白いですな \(^o^)/
今回は駆動系と足回りを変更したわけですが
普段使いを大きく犠牲にすることなく
より小型スポーツカーらしく走れる車になりましたね。
今回は足回りを中心に!


足回りは3年前に吊るしのオーリンズキットを装着して約5万km走りました。
昨年あたりからショックが抜け気味になっていたのでオーバーホールしたかった
のですが、今までのびのびになってしまいました(^^;)
そもそもオーリンズにしたのは、オーバーホール時に仕様変更をするために
選んでいたんでやっとできるという感じです。
FDの足回りもオーリンズをベースにファクトリーITOで仕様変更し
アイバッハのツインスプリング仕様にしていますが、これがまた抜群なんですよ。
なので今回、NDの足回りもこんな仕様にできればなと。

ということで、ショックのオーバーホールはITOに仕様変更をお願いしました。
バネは高反発タイプで組みたいなということでHALの高反発と装着。
本当はツインスプリングングにしたかったのですが、テンダー用のいいレートが
なかったため、今回はとりあえずシングルで組みました。


フロント8Kでリア6Kのレートです。
フロントの接地感やノーズが入る時の安定感などよくなりました。
しっかりと荷重もかかり自然にそれを維持してくれますのでオンザレールって
いう感じで曲がります。ですのでハンドル操作も曲げているというよりは
穏やかに舵角をいれてやれば素直に反応する感じですね。


リアはフラットな路面だと抜群にいいです。安定してトラクションがかかるし
ピックアップがいいのでリアの追随性もレスポンスがいいです。
ゼブラ程度の段差ならトントントンといなしていく感じなんでいいのですが
大きなうねりがある場合だとそのうねりから出たときにリアのレートとストロークの問題で不安定になってしまいます。
そのへんを解消するためには、やっぱりツインスプリングですかね。


フラットの路面では申し分ないので、ジムカーナやミニサーキットでは
抜群にいいかもです。そのうち走りに行く予定ですので楽しみです。
ストリートでは様々な路面状況があるのでそこのところでうまく吸収しつつ
クローズドでタイムを出せるか…セッティングのぬかるみにはまりましたね(笑)


スタイル的にはもう少し落としたいところなんですが、ストロークを考えると
このへんがいいところですかね。
それから、完全にタイヤが負けてますのでそこも変更するとまた変わるしね。
現在、フレバの195-50-16の2部山程度なんですよ(^^;)
ですのでそのうちに交換を迫られているのですがサイズを205にしてフレバか
195のままでディレッツアZ3にするか…
通勤に使っているのライフも大事ですしね、悩むところです。
Posted at 2019/04/18 12:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2019年04月16日 イイね!

例のものというのはですね…

例のものというのはですね…例のものというのはですね…
これです(^^)v
エンジンヘッドカバーを縮塗装のレッドにしました。
高性能のエンジンに見えてきませんか?(笑)


エキマニの焼けた色やパワーコイルの金文字などが赤色のヘッドカバーにすると
とてもきわだつのでいい感じですね。


しばらくはボンネットを開けてにやにやですかね\(^o^)/

Posted at 2019/04/16 12:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2019年04月15日 イイね!

オープンカーのオフ会に行ってきました

オープンカーのオフ会に行ってきました昨日、第37回オープン奈良ミーティング チェリーブロッサムIN近江
に参加してきました。いつもは青山高原などで開催されているのですが
今回は桜の季節ということで滋賀県での開催になったそうです。
主催の方々、参加されたみなさんお疲れ様でした。
地元で開催なんで参加しようかどうしようか迷っていたのですが
知り合いが124アバルトを購入したので一緒に行くことに。

彼の124アバルトは限定色のブラックにマフラーなどオプションがてんこ盛り。
マフラーの音がガォガォ系の野性味ある音で迫力がありましたね。
124アバルトのスタイルにピッタリです。


内装は見比べればベースがNDなのは丸わかりですが、外見やエンジンをみると
まったく別の車ですからね。


ロードスター軍団はもちろんですが外車オープンや軽オープンもたくさんいて
色とりどりみているだけでも楽しいかったです。


NDは3台でした


天気が悪くなる方向でしたので、桜のトンネルを雨が降る前にということで
先に楽しむことになりました。


それから北近江リゾートのレストランでバイキング…エビフライも食べ放題(笑)
食べ始めるころには雨が降ってきましたので先に桜に行って正解でしたね。


食事終了後にレストラン内で記念撮影をして解散でした。
楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

雨が降っていたのでツーリングするのもあれだし帰ろうかなと
思っていたら・・・

例のものができあがってきたということで取り付けに行きました (^_^)v

Posted at 2019/04/15 22:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2019年04月11日 イイね!

通勤途中の桜もいいね

通勤途中の桜もいいねこのへんは今がちょうど満開ですね。
通勤途中にもきれいな桜が咲いているところが
あちこちあって、この時期の通勤は癒されます。
ついつい道草をしてしまいパチリ…
遠回りをしてパチリ…
もちろん通勤でもオープンです(笑)








Posted at 2019/04/11 14:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

おむすび先生といいます。 クルマ好き、走り好きの集まり「おむすびくらぶ」を1990年に結成して以来20年以上、カーライフを楽しむ活動をしてきました。 結成当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  1 2345 6
78 910 111213
14 15 1617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

RECARO RCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 22:14:39
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 20:58:34
R Magic パワーコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/03 14:21:55

愛車一覧

マツダ ロードスター いつでもどこでも快速ND (マツダ ロードスター)
NDロードスターは誰でも楽しめるスポーツカー!! ドラテクのレベルに合わせてチューニング ...
日産 デイズ 日産 デイズ
完全にサブ用として購入しました。 普通の車を買うのは久しぶりかもです… ニッサン デイ ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
自分で最初に購入した記念すべき1号車がこのファミリア。 日本初のフルタイム4WD+DOH ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
ファミリアGTを3か月ほどで廃車にしてしまい、ローンも残っていたのですが クルマがないと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation