
ヘッドレストが前すぎる理由を想像してみる記事です。憶測が多く事実とは異なる可能性が大いにありますので、それを踏まえたうえでお読みください。
先日、新車が納車されたと書きました。とても満足でドラポジが良いとも書きましたが、自分とクルマが慣れるにつれてちょうど良いと感じるドラポジが少し変わりました。不満なことがひとつ出来ました。ヘッドレストが前すぎることです。ヘッドレストが前すぎて首が疲れます。高速道路をたかが30分走り続けて一番疲れるのが首だなんて……。
この件については購入する前、試乗のときから気になっていました。私が購入したマツダデミオに限った話ではなく、自動車メーカーや車種を問わずある問題と感じます。被追突時に乗員の首へのダメージが小さくなるように変わったと聞いた気がするので、その線から調べてみました。
「
後面衝突頚部保護性能試験」で動画を検索すると、ダミー人形を使った試験の動画が見つかります。「自動車アセスメント」と呼ばれる
安全性能評価の1項目のようです。平成21年度から新規導入とのこと。7年前からですか。で、これらの動画を見るとダミー人形の首の姿勢に違和感を覚えます。本記事の出発点はココです。
ダミー人形を使って試験するからには、そのダミー人形が受けるダメージを測定しているはずです。換言すると、成績を良くするにはダミー人形のダメージを小さくしなければならない、ダミー人形にとって最適なヘッドレストを用意しなければならない、ということです。

画像は「
平成26年度後面衝突頚部保護性能試験方法.pdf」ページ2より。
写真のようにダミー人形の首の姿勢は不自然です。不自然なカタチのダミー人形に最適化したために本物の人間にとっては不適になっているのではないかと思うのです。
ダミー人形のスペックを調べる必要があります。自動車アセスメントのホームページによると「BioRID Ⅱ」と呼ばれるダミー人形だそうです。後面衝突試験用に開発されたもののようです。身長175cm、体重約78kgだとか。
じゃそのBioRID Ⅱて何よ?と調べると、「スウェーデンのナントカ大学によって開発され……」と
英文のホームページが見つかります。私は英語が堪能ではないのでこの時点で調べる気をなくしました。
ここからが憶測の本番ですw。
ダミー人形を見る限り、首の部分がそ~と~精巧に作られています。換言すれば首以外はテキトー、首へのダメージが分かればそれでいいという割り切り。いや、とりあえず首へのダメージが測定できるようには作りましたというところか。シートに座らせた際に首が正しい姿勢になるようにまでは作り込めていない。
後面衝突の試験が可能になったのはこのダミー人形が開発されたからですが、発展途上の出来損ないとも言えるこのダミー人形で試験をやり始め、かつ、結果を公表するようになっちゃったもんだからさぁタイヘン。試験結果が悪ければ商品価値が(相対的に)下がるのは当然なので、各自動車メーカーは急遽この出来損ないのダミー人形のためにヘッドレストを従来よりも大幅に前に出さざるを得なくなった。
近年ヘッドレストが前すぎるクルマが急増した理由はこれでしょう。
ダミー人形の完成度が上がれば自然と解消される問題でしょうが、それは一体いつのことやら。それまではこのふざけた(現実にそぐわない)状態で試験を続けるのか。そもそも試験自体に問題を抱えていると試験を実施する側は理解しているのか。この試験が与える影響の大きさを分かっているのか。
いや待てよ。スウェーデン発のこのダミー人形、175cm78kgはスウェーデン人にとってはフツーなのか? スウェーデン人の
平均身長は男性が180cmで女性が166cm。平均体重は、、、データが見つからなかったので
肥満度BMIを確認すると、男性が25.8、女性が24.9。一方、ダミー人形のBMIを計算すると25.5。スウェーデン人男性と比較して身長もBMIもやや低いくらいとなる。女性がより小柄であることを考慮するとダミー人形のサイズは妥当と考えていいのではなかろうか。
しかし我々は日本人。平均身長は男性が172cm、女性が158cmで、BMIは22が標準とされている国である。身長とBMIから計算した標準体重は男性65kg、女性55kg。日本人にとってスウェーデンのダミー人形はデカすぎる。身長もデカいがBMIが25を越えているのはデブである。背中の皮下脂肪がブ厚ければ相対的に頭が前に位置することになり、ヘッドレストも前に出すべきだろう。事実、私でも真冬のコートで着ぶくれした状態でシートに納まればヘッドレストが前に出ていることはあまり気にならないし。(私の身長体重は日本人男性の平均とほぼ同じ)
ダミー人形の完成度が低い以外に、サイズにも問題があるということです。Made in JapanのMade for Japanのダミー人形が必要でしょう。
ブログ一覧 |
ヘッドレスト | クルマ
Posted at
2016/03/06 15:27:25