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Kazの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2022年1月23日

フルバケに交換+シートヒーターの配線

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
2013年頃から使ってるこのシート。
とても快適なのですが更なるホールド感を求めてレカロのフルバケに交換します。軽量化にもなるはず!

※すみませんちょっと長いです。
2
シートをスライドさせたりしてボルト4本外します。シートベルト警告灯の配線も。
オープンにするとシートを取るのが楽です。
ついでにシート下のフロアも掃除すると良いでしょう。
そしてシートベルトのバックルを新しいシートレールに移設しておきます。

普通なら後は新しいシートを付ければ終了ですが、今回はシートヒーター付きなので配線しなければなりません。
出来るだけ配線は隠したいので、ちょっと面倒ですが頑張ります。
3
安全の為、必ずバッテリーのマイナス端子を外してから作業しましょう!(写真は後で撮ったので繋がってますが)
リレーを使う為バッテリーのプラスを室内へ。
黄色い配線は以前付けたサブウーファー用です。
4
座席後ろのラゲッジを外してウーファーのと同じ様にこの辺りから引き込みました。
5
電源のヒューズには一応20Aを入れました。
もうリレーに全部繋がってますが、マイナスのボディアースとイグニッションONで通電する配線も付けます。
アースはこの写真より少し上辺りのボルトに付けました。
配線はすべてギボシ端子を使用してます。
6
イグニッションONは助手席側ヒューズボックスのHTRヒューズから取りました。
配線はスカッフプレート下を通せばラゲッジまで隠せます。
(ウォッシャーから取ってるのは確かドラレコ用です。)
7
ここでようやくシートを取り付けます。シートベルト警告灯の配線も忘れずに繋ぐ。
シートヒーターからの配線はカーペットを少し切ってラゲッジまで隠しました。スライドするので少し余裕を持たせてます。見える所は配線チューブで目立たなくしたつもり。
カーペット下からラゲッジまで通してリレーとボディアースに繋ぎます。
後は配線をまとめてラゲッジを元に戻せば完成です。
それとバッテリーのマイナス端子も付けて時計とかラジオも合わせ直します。
8
シートヒーターは強だとちょっと暑いぐらい効きます。でも暖房より早く温まるのでオススメです!

ちなみにシート取り付けは元々上に付けてありましたが、低くしたくてこの位置に変更しました。
これでもブリッドのシートと同じか少し上がったような。
もう少し下がれば良かったなー。
レールの関係で後ろに下げれば低くなりますが、足が短くてクラッチが切れなくなります…。

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トヨタMR-SとスズキDesperado400Xというバイクに乗ってるKaz(カズ)です。 母が乗ってた三菱アイもちょこちょこイジってセカンドカーに使ってます...

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