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prophet-5の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年12月1日

NBロードスター 後期メーターカラー緑色化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ある日スピードメーターの右側照明が切れ、120km以上は無限大状態になったためメーター球交換と同時に色も変えることにしました!
(スピードメーターの方はそんなに速度出さないので困らないのですが、水温計が見えないのはちょっと困りますね・・・)
2
ステアリングコラムを外した後に、メーターフードを外します。
ステアリングコラムはネジを3つ外せば簡単に外せます。
メーターフードの爪の位置はこんな感じです!
3
爪受け1
4
爪受け2
5
爪受け3
6
メーターはネジ4つで止まっています。それを外したら、裏返します。丸で囲んである部分のグレーのところがT10球で、ムラサキとあるところがT5球です。
注意するところは、T10の部分だけのカラーキャップ交換では中央の部分が綺麗に発色しないため、T5のカラーキャップも交換することをお勧めします。
T10のカラーキャップは「POLARG カラーキャップ [ 308 ] T10タイプ グリーン (8個入り)【品番】 P7100G」を使用。
T5のカラーキャップは緑色の商品が存在しなかったため「POLARG カラーキャップ [321] T5タイプ ホワイト (8個入り) [品番] P7050W」を代用しました。
7
NB後期は青色球に変更するときはメーター側に加工が必要なようですが、緑色は無加工で綺麗に発色しました。
ただ、針の色が微妙なカラーになってしまいましたが、個人的には許容範囲です!
あと、オドメーターが若干暗くなります。
8
失敗例
ムラサキの部分のT5を交換しなかった時のメーター色。
写真では分かりにくいですが、タコメーターの7、8とスピードメーターの0、20の部分が黄色がかっています。
(この時T5球は純正のオレンジカラーキャップを剥ぎ取って裸の状態でした。)

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「[整備] #ロードスター ステアリング交換 社外から社外に https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7677171/note.aspx
何シテル?   02/14 23:55
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