11月23日
この日から4連休だったので、翌日タカタに行こうとロードスターのメンテナンスをしました。
久しぶりにしっかりと下回りを見てみる。比較的綺麗かな?
ちょくちょく錆びてるところもありますが・・・
前回走った感じではターボスタビの影響かオーバー強めな感じだったのでノーマルスタビに交換することに!
ターボスタビの際に新品ナットにしていたため楽に緩みました♪
ついでにフロント車高を3mm下げ、タイヤもローテーション
リアタイヤ
フロントタイヤ
タカタを走ると左側が減りますね。
11月24日
午後からの走行のために昼前から高速で移動
お昼ご飯のもみじ饅頭とオタクカレーを買いました⭐️
到着!
「あれ、タカタを走ってたはずなのにここはどこだ?」
なにやらとてつもない衝撃を受け、気がついたら全身が痛くまず両手を見ました
「良かった指が全部ついてる」
なぜだかそこが一番に気になりました。
あまりに見慣れない景色、またここから前後の記憶がぼんやりとしていたこともあり一瞬本気で異世界転生したのかと思いましたが、どこかから聞こえるエキゾーストや近くにあった車庫を見て
「やっぱタカタだよなぁ・・・そうかクラッシュしたのか」
と自身の置かれた状況を理解しました。
理解してすぐに「ここから離れなきゃ!」と車庫の方にダッシュしました。
自分がここまで吹っ飛んだということは他の人もここまで吹っ飛んでくる可能性はゼロではないですからね。
車庫の物陰に隠れてとりあえずタカタに電話しました。確か
「クラッシュしたんですけど、どこでクラッシュしたのかわかりません」
「近くに車庫があります」
なんてことを言った覚えがあります。
サーキットを走る時は携帯をパドックに置いたままの時もありますが、この時は持ってて良かったです。
記憶がほとんどないのですが、写真をたくさん撮っていました。SNSに投稿していた午前中の出来事なんかも「あれ?こんなことあったっけ・・・?」っていう感じで、この日の記憶は事故前後ともにほぼありません。
ボディショップタカタさんに車を引き上げてもらい、病院にまで付き添っていただきました。本当に感謝しかありません。脳をCTで診てもらいましたが異常はありませんでした。
病院に行った記憶もほとんどないのですが、唯一覚えてるのは「いろんな人に迷惑をかけたなぁ・・・もう走るのはやめよう。オートマの軽でも買って平穏な人生を歩もう」としきりに思っていたことだけ。
この日は代車を貸していただき、山口まで帰りました。
11月25日
全身がむち打ちで頭も少し痛かったので昼間はずっと葬送のフリーレンを見て過ごしました。体調がすぐれない時に観るアニメってとても印象に残りますよね。
特にフリーレンが見たかったわけではなかったのですが、アニメでもなんでもいいから作品を見て記憶できるかどうか確かめたかったのです。昨日のように記憶がほとんどないということを初めて経験し怖かったので、登場人物の名前やストーリーが記憶できるか確かめたくて・・・
夜になって体が少しましになったので、買い物に出かけました!
11月26日
この頃になると事故直後の軽に乗って平穏に暮らそうというメンタルからロードスターを直そうというメンタルに切り替わっていました。
実家に戻ってロードスターの修復に必要そうなもので、予備を持っているパーツを実家から回収してきました。当然直そうと思っていました。
11月30日
代車を借りているので早く返さねばと思い、急遽有給を使用しタカタへ。
代車はムーブのターボ
よく走ります。
ボディショップタカタに着き、ロードスターと対峙します。
ホロが裂けてる・・・そういえばホロを閉めて走っていたハズなのにクラッシュの衝撃で開いてました。
タカタさんからはダメージが大きすぎて修復は難しいと言われました。
写真ではわかりづらいですが、写真の位置から助手席側のAピラーを見るととんでもなく曲がっていました。横転はしていないはずなのですが・・・
左側のタイヤハウスは走行前より2cmくらい低くなってました。
一体なにがあったのか確認するためドラレコを回収してこの日は家に帰りました。
動画を確認し驚きました。まさか空を飛んでいたとは・・・
ギリギリ曲がりきれるか?と思ったら右リアがコース外に脱輪してしまったようです。
というか80度くらい傾いててもうちょっと傾いてたら横転・・・その場合、ロールバーなかったら多分死んでますね。ほんと生きてて良かったです。
12月2日
ロードスターの中に残っていた荷物や部品どりのためにもう一度ボディショップタカタへ
タカタさんによるとボディがくの字型に折れてしまっているようです。
リアのクォーターパネルの歪みがそのようです。
室内
運転席側の窓は頭を強打したせいか粉々。ちなみにヘルメットはホームセンターで購入した4000円のバイク用(SGマーク入り)でしたがしっかり頭部を保護してくれました。
ボンネットの中を開けてみます。
バルクヘッドが押しつぶされています。
左側から着地したからこっち側の車高が低いんだ
フェンダーとドアが干渉していたのでドアを開ける際、フェンダーを押しつぶすようなかたちになってしまいました。廃車にするとはいえ心が痛む・・・
三時間ほど部品取りのためにロードスターのあちこちを触りましたが、どこを触っても思い出しかありませんでした。
「ここは初めて触る時割れないか心配したなぁ・・・」
「この室内で年越し宗谷の時車中泊したなぁ」
「会社の先輩からもらったパーツがこんなところに」
などなど、思い出を振り返るには短いとも思える三時間でしたが、私にとってとても濃厚な時間でした。
またNBロードスターに乗るかどうかは分かりませんが、もしまた乗りたいとなった時に、できる限りあの車に近い仕様にするために色々剥ぎ取ってきました。
クラッシュの前日、足回りの作業が終わった後に撮った、綺麗な姿でのロードスターの最後の姿。
一生乗るつもりでした。
壊れるだの、遅いだの文句を言うこともありましたが、大好きでした。
壊れていないけど無くなったら将来的に困る部品はコツコツ買い集めていました。
長く乗るためにエンジンのオーバーホールをして、部品も予防予防で交換してきました。
北海道で経験したどれだけ走っても先が見えないホワイトアウト、この車と一緒だったから事故なく乗り越えられました。
どれだけ仕事が辛くても、休憩時間に駐車場の前を通り「こいつのために頑張るぞ!」と自分を鼓舞し、会社から家へ帰るだけの少しの道のりも楽しませてくれたおかげで耐えられていました。
今まで何があってもこの車を手放すということを考えたことはただの一度だってありませんでした。
ごめん。
今までありがとう。