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2019年12月30日 イイね!

ロードスター ブレーキピストン固着

ロードスター ブレーキピストン固着12月半ば、年末年始は北海道に行こうと思っていた私。

しかし、その夢は儚く砕け散りました・・・

ことの発端は、ふと思い立ち自宅から実家まで100kmほどのドライブをしているときでした。
50kmほど走ったところで、後ろの方から
キッ・・・キキィ・・・・
と音を発し始めたのです!
ただ断続的だったためあまり気にせず。
私は「?燃料が未だかつてないほどエンプティに近い状態だから、燃料ポンプが空気でも吸ってるのかな??」と我ながら意味不明な自己分析を行い、直ぐにガソリンを補給し再出発しました。

しかし、音はなくなるどころか強くなって行きます。そして常にキッィーという音がし出して一番考えたくなかったブレーキの固着を疑い、車を止め、音がしていた、右後ろ後輪付近に手を近づけると・・・
暖かい・・・(*´▽`*)
明らかに、他の車輪より熱を帯びていました。ブレーキの固着決定です!

取り敢えず、夜遅かったため、その日は実家に帰り翌日ディーラーに向かいました。

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(ディーラーの開店まで時間を持て余すNBくん)

ディーラーで見てもらった結果、やはり右後ろのブレーキが固着している状態とのことでした。
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(赤丸で囲んでいるブレーキピストンの固着が原因)

修理するには、オーバーホールして、ブレーキピストンの錆を落とす方法
オーバーホールの費用
リアブレーキオーバーホール \16335
シールブーツセット \5280
フルード \1430
+パッド代

もしくは、あまりに錆がひどいとブレーキキャリパーごとのASSY交換
キャリパASSY \36905
+交換諸費用

ということでした。
私のNBは、たぶん前のオーナーもキャリパーのメンテナンスは行っていないだろうから絶対にブレーキピストンは錆て再使用不可だろうなと思い、ASSYごとの交換にしました。
ブレーキピストンだけの交換でよいように思えますが、マツダの補修部品ではピストン単品での販売はしていないとのこと。
が、のちに色々調べるとマルハモータースからオリジナル品が出ていたり、盲点だったのですが近年マツダが力を入れているNAロードスターの復刻部品からブレーキピストンが出ているのでそれらを使うこともできそうです。

私「ピストンが錆びてるならキャリパーも錆びてるだろうな・・・いつかはレストアいていかないといけないんだし、思い切ってキャリパー交換しちゃおう!」
「右がこんな状態なら左もヤバそうだし、左右やっちゃおう!これでもう17年乗れるなら安いもんだな!(錯乱)」
と両後ろのキャリパー交換に踏み切りました!

両後ろキャリパー交換費用見積もり
キャリパーASSY*2 \73810
ASSY交換費用     \13365
フルード       \1430
ガスケット      \460

交換は1日で終わるとのことだったので、1日代車を借りました。
なんと、登録したて、走行距離16kmのマツダ2でした!
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(1500ccAT車です!)

乗ってみて驚きました・・・車内の静寂性がコンパクトクラスの車とは思えないほど高かったのです・・・!この前の型のデミオにも何度か乗ったことがあるのですが、静寂性が上がっているように感じました。
また、マツダコネクトやアクティブドライビングディスプレイ、自動ブレーキなど、先進の機能が付いていてワクワクしました!
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1500ccのエンジンも正直NBの1600ccエンジンと変わらないパワー感でした。恐るべしスカイアクティブ(;゚Д゚)
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代車でこんないい車借りちゃうと、普通のお客さんは今乗っている車に余程愛着がない限り乗り換えちゃいますね・・・!

代車で帰宅し、しばらくするとマツダから電話が。
「もう終わったんだ。早かったなー」なんて思って電話に出ると、問題の右リアのキャリパーサポートが固着しすぎてて再利用不可のため、今から注文し、数日後に届くため、納車が遅れるとのこと。またそれに際し、都合により代車を変えてほしいとのことで、再度マツダディーラーに向かいました!
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(赤い部品の青いところが固着)

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NEW代車 ハスラー フレアクロスオーバー 

数日間相棒になるフレアクロスオーバーちゃんですが、乗って驚きました。
「超装備が充実してるじゃないの!」
自動ブレーキもついていますし、シートヒーターもついてて温かい!
メーター下のディスプレイに様々な情報が表示出来て楽しい!
数日間使用して、一番感動したのはキーレスの便利さでした。
ポケットからカギを出さなくいいなんて素敵!
昔の走り屋マシンが大好きな私は、鍵をひねってエンジンをつける儀式が好きだったのですが、ボタン押すだけで起動するのがこんなに楽だとは・・・!

NBの故障によって現代の車素晴らしさ触れた数日間でした!

さて、NBの修理ですが、結局いくらかかったかというと
両後ろキャリパー交換費用
キャリパーASSY*2 \73810
ASSY交換費用     \13365
フルード       \1430
ガスケット      \460
右キャリパーサポート \9311
パッド持ち込み

合計 税込み¥98376

・・・・ということで、北海道行きは諦めざるを得ませんでした・・・
今年も宗谷岬、もしくは趣向を変えて納沙布岬や襟裳岬、摩周湖や美幌峠なんかもいいなぁという妄想は実現しなくなりました・・・
ただ、逆に言うと北海道に到着してから、故障に気が付かなくて本当にラッキーだったと思います。
来年こそは万全の状態で遊びに行くぞ!と決心した年末でした!

今回のブレーキピストンの固着ですが、ロードスターではよく起こることのようです。
また、ネットで調べてて気が付いたのですが、なぜか右後ろの発症例が多いように感じます。
先日、同じNBロードスター乗りの先輩と話したところ、その先輩も私と同時期に右後ろのキャリパー固着に気が付いたそうです。
NA、NB乗りの方はご注意ください。

日本のスポーツカーって今でも普通に90年代の車が走っているので、2002年式のNBはスポーツカー好きからしたらまだまだ新しい車という感じがしますが、もう17年も前の車なんですよね。
今回の様な新しい車では起こりえないことが起きると、あぁそういえば古い車なんだなぁと再認識します!
Posted at 2019/12/30 16:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター ステアリング交換 社外から社外に https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7677171/note.aspx
何シテル?   02/14 23:55
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

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