prophet-5のブログ一覧

2022年04月22日 イイね!

ロードスターで1年ぶりの愛媛へ

ロードスターで1年ぶりの愛媛へロードスターで愛媛県へ行ってきました!
車で四国に行くのは初めてです╭( ・ㅂ・)و ̑̑
初のしまなみ海道

通行料金が高いので元を取ろうと、SAごとに止まって散策しました( ̄▽ ̄)

一番最初の橋
立派です!

あっという間に今治のSA

ここのSAからの眺めが一番良かったです!
そのこともあってか一番規模が大きかったです。

500mlのオレンジジュース🍊
実はこれ瓶なんです。そのおかげで冷たさ長続きで、最後まで美味しくいただけました!

この後、愛媛の松山まで行き今回のメインの用事を済ませて、ドライブを再開することに!
去年はレンタカーのアクアできたみきゃんパーク。
実はその時は今乗っているのとは別のRX-8の現車確認をしに来たんですよね・・・

バイバイカンチ駅を眺めながらメルヘンちっくなパフェとコーヒーをいただきました!
セットのコーヒーだからとあまり期待していなかったんですが、コーヒーがすごく美味しかったです。

お茶した後は、佐多岬方面を目指してみることに。
ただ、夕方に再び用事を控えていたので、佐多岬までは到達できなさそうです_(:3 」∠)_
途中の道の駅。
グルメあり、海水浴場ありでとてもいい場所でした!

海岸線をゆっくりと走れて気持ちがいいです。

岩の上に鳥居が!

水がきれい!

海と平行に・・・

ひたすら走り、伊方町のあたりでタイムアップ。佐多岬は意外と遠い!
桜からは新緑が芽吹いていて、新しい季節の訪れを感じられます。

松山方面に戻ります。
洗車しました。ピッカピカにしてあげました!

松山に戻り、昼間に訪れたメインの用事の場所へ再訪しました。
DAIHATSUとありますが、ロードスターばかりです。不思議ですね。

ロードスターはここへ置いて帰ります。
理由は車検とエンジンのオーバーホールのためです。
なぜオーバーホールすることになったかはまた別ブログで書きます。

山口まではここから6km先にある港からフェリーで帰ろうと思い、徒歩で乗り場まで向かうつもりだったのですが、店主のご好意で送っていただきました!ありがたいです。

フェリーの出航まで時間があるので、近くの激安スーパー、ラ・ムーで遅めの昼ご飯を購入し、公園のベンチで食べることにしました!
海の見える通路形の公園

98円のサンドウィッチ
98円のナポリタン
198円の牛丼
38円の緑茶
ラ・ムーが家の近くにあれば、すごく食費が浮きそうです!

17:30出航

周防大島のライトアップはカラフル(´⊙ω⊙`)

しばしの船旅を楽しみ、柳井港へ到着し、そこから自宅へ帰るのがこの旅で一番大変でした笑

Posted at 2022/04/24 10:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四国 | クルマ
2022年04月08日 イイね!

ちょい島根〜県北部満喫ツーリングとおは秋

ちょい島根〜県北部満喫ツーリングとおは秋先日春のやわらかな陽気に誘われて、専門学校時代の友人とツーリングに出かけました。
今回はツーリング部初の県外進出をすることに!
快晴まっすぐな阿東徳佐をつっぱしります!

途中、道の駅津和野によると

桜がきれいに咲いていました〜

そこから少し車を走らせて・・・
道の駅シルクウェイにちはらに!

ここにはうどんとラーメンの自販機があるので、それを目当てに来たのですが、この日は休日のためくし刺たこ焼きの露店をやっていてそっちに目がいってしまい・・・

買っちゃいました!豚串おいしい(ΦωΦ)

猪肉もあったので一緒に買ってみました。臭みもなくおいしかったです!

お腹を満たして、さらに北へと進み、島根の益田から日本海沿いに山口県に戻ります。
益田から山口の県境までの海沿いの道は爽快!

友人のリクエストで須佐ホルンフェルスに立ち寄りました。

免許を取って初めての遠出がホルンフェルスだったので思い出の場所です。
なんて言いつつそれ以来訪れていなかったので実に7年ぶりなんですが!もうそんなに時が経ったとは・・・

たまたまこの日は一眼を持ってきていたので、望遠レンズで撮ってみました。
しましまです!

海を満喫した後に萩へ向かいました。
道の駅萩往還へ!

ここで、吉田松陰の資料館や美味しいハンバーグ屋に立ち寄りました。

で、出発しようとしたところ・・・

「た、たすけて・・・バッテリーが・・・」

振り返ると、ビートの友人がバッテリー上がりを起こしています。ビートは前照灯を点けていてもブザーで知らせたりっていうのがないのでやっちゃいやすいんですよね( ᐛ )

というわけで
ブースターで!2台ともバッテリーがお尻にありますね∠( ᐛ 」∠)_
ミラアヴィの時、散々鍛えられたおかげで手際よくできました!

走れる状態になったら
いつもの場所に!

せっかくなので一眼で色々撮ってみました。
GSXR125

ビート

流し撮りたかったなにか

そして翌日
また同じ場所へ笑
おは秋の日だったので!

この日は大正洞桜祭りをやっていて賑わっていました!

賑わってます!

ちょっと前のおは秋の際に知り合ったお友達に誘われ、場所を移して撮影会しました。
カッチョイイスポーツカーだらけ!

ちょっとづつズレて横から撮るとヒーロー集合みたいでカッコイイ╭( ・ㅂ・)و ̑̑

FDが親でNBがこども達みたいでかわいい

三者三様なNB٩(ˊᗜˋ*)و

ツーリングとスポーツカーを満喫した土日でした!

Posted at 2022/04/08 20:36:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山口県 | 旅行/地域
2022年04月01日 イイね!

春の九州旅2日目〜島原・天草・杖立温泉〜

春の九州旅2日目〜島原・天草・杖立温泉〜2日目の予定は特に決めておらず、とりあえず島原からフェリーに乗って天草に行ってみることにしました!
道の駅みずなし本陣ふかえの朝
ここは目の前に雲仙岳あってとても景観が良いです٩( ‘ω’ )و

雲仙が噴火した際に活躍した消防車両が展示されています。

いすゞのビッグホーンでしょうか?

念のためオイルチェックをしたところ、出発時MAXだったのに5〜600kmの走行で1ゲージ分減っていました。いつもよりかなり減りが早いです。

おそらく昨日フィードバック走行したからなのでしょう。調べてみるとメタリングポンプからハウジング内へのオイル供給はアクセルONの時に行われ、アクセルOFFの際は行われないようです。つまり、エンジンブレーキを多用する普段の走り方に比べ、一定量で少ししか踏んでいないとはいえ常にアクセルONをしている走り方はオイルを多く消費するということでしょう。

前回のオイル交換から2000km以上走ったオイルはそこそこ汚れているので、オイルの補充をして黒くなったオイルを少しでもきれいにします。一晩たってドロドロになったカレーに水を足してサラサラにするようなイメージですね(‘ω’)

30分くらい車を走らせ口之津のフェリー乗り場まで来ました。

ここを渡ります!

チケットを無事入手!ターミナルにはピアノが置いてありました( ̄▽ ̄)

フェリーターミナル二階からの眺め

エイトくん初めての船旅

三連休だけあってか車がぎっしり

さらば長崎!

天草上陸
天草は初めてきましたが、海沿いドライブがとても気持ちいい!
海の向こうには雲仙岳が見えてまた良い!

道の駅有明でひと休憩

青い海に白い歩道橋のコントラストが映えます!

歩道橋を下りると、タコの銅像と願い事を書く板が( ⊙⊙)

温泉に入りたかったのでスマホで朝風呂をやってるところを調べ
スパ・タラソ天草へ!
この建物のちょうど向こう側が露天風呂で有明海を一望できます。
朝10時からやってて景色も施設もいいのに入浴料が500円とお安め、さらにJAF会員だと400円になります!オススメの温泉です٩(ˊᗜˋ*)و

入り口の天草四郎スタンプラリーの旗
どう見ても美少女なんですが...笑

温泉に入った後は、阿蘇に向けてGO!!
熊本市を抜けて、阿蘇に着いた頃には14時ごろ。お腹が空いたので
おべんとうのヒライに!
あまりにお腹が空いていて写真を撮り忘れましたが、ハンバーグ弁当が安くて美味しかったです。ハンバーグにはレトルト感がなく、ちゃんと肉肉しくて感動しました。さすが店内調理!

お腹を満腹にし「阿蘇に来たらここに来なくちゃね」と大観峰へ行ったのですが・・・
車がめちゃくちゃ多い!
駐車場は全部埋まっていて、それ以外のところにもたくさん車が止まっていたのでUターンしました!代わりに昨年、エイト納車直後に来た時の写真を貼っておきます!
ちょうど1年前くらいで平日の夕方は車が一台もいませんでした。

何も仕様変更していないので、この日の写真といっても分かりませんね_(:3」∠)_

山口への帰路、朝からの長時間の運転で疲れたので
杖立温泉に立ち寄りました!

無料の足湯に浸かれます!
ここがかなり熱くて長時間浸かれませんでした・・・

短い時間で足湯をでて、物足りなかったので
少し歩いたところにある元湯に行きました。川沿いにあり、いつでも自由に入れる温泉です。温度がちょうどよくていい。

温泉を出て、川沿いを車の方へと向かっていると、温泉街がいい雰囲気になっていました!

秘境の温泉地はやっぱりいいですね〜

山口まで夜道をゆっくりと帰りました。下道で帰りましたが、道がとても空いていて、北九州も一瞬で抜けることができて快適でした!

余談1
旅の最中、ついにRX-8純正オーディオがCDを読み込まなくなりました。
前まで再生途中に突然異音がして、CDを吐き出すことはあったのですが・・・

エンジン音だけでも十分楽しめるのですが、せっかくのBOSEが聞けないのは残念です。もう一つMDという手段がありますが・・・
今時MDを作るのはなかなか難易度が高い!
昨今のブームも手伝ってカセットテープのほうがまだどうにかなったというのは皮肉な話です。現在ご不要になったMD絶賛募集中です笑

余談2
弁当をRX-8の中で食べたら車に匂いが染み付いてしまいました!
1日経ったら消えるだろうと思っていたらなかなか消えず・・・そこで
7年前に購入した新車復活消臭剤を引っ張り出してきました。

ミラアヴィを買ってすぐの頃に、友人とスポーツした後車に乗り込んで汗の匂いが付いてしまった際に購入しました。半信半疑で大量に噴きかけまくったら匂いが消えて感動しました!

それ以来、使う機会がなかったのですが久々の使用!

今回もエイトのシートに満遍なく吹いてちょっとしたら弁当の匂いが消え、元の匂いに戻りました!これほんとすごいです٩( ‘ω’ )و

Posted at 2022/04/01 22:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 九州 | 旅行/地域

「[整備] #ロードスター ステアリング交換 社外から社外に https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7677171/note.aspx
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

<< 2022/4 >>

1718192021 2223

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テンパチに乗ってみたくて
マツダ RX-8 マツダ RX-8
なんやかんやありまして
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生乗るつもりでした
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
今でも大好きな車です。