ここ1ヶ月は結構車を触ったり、走らせたりしてました!
NBが帰ってきてからはエイトに月400kmくらいしか乗れていません(⊙ө⊙)
むしろNBがいない8ヶ月間に15000km以上乗ったのが異常だったのかもしれませんが(通勤不使用)
結構ギリギリ・・・危なかった!!
エイト・・・調子が悪いわけではないのですが、良いかと言われるとビミョーでして(^_^;)普通に走りますし、高回転まで回りますし、鍵をひねったら一瞬で始動します。
しかし、エンジンがあったまってる時に始動させようとすると
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一瞬でかかります。
かかるのですが、エンジンの回転数が500回転ぐらいまで落ち、そこから800回転まで戻るときもあれば、たまにエンストします。エンストした場合、そこからもう一回鍵をひねるとこれまた一瞬でかかり、今度はアイドリングが安定します( ‘-‘ )
最初は圧縮がだいぶ低下してるのかとも思いましたが、セルを回す時間が長いとか、エンジン自体かからないということがないんですよねえ・・・
不安定なのは温感始動後の2〜3秒だけで、それ以外は全く問題ありません。
プラグ、コード、コイルは交換したのですが、それでも症状が出るので次の手・・・
スロットルの清掃をしてみることにしました。
それなりに汚れてるので
綺麗にしました!
あとはエアフロも洗浄しておきました。
ECUも再学習させ、これで問題解決かと思いましたが、それでも治りませんでした。
う〜ん・・・現状普通に走れてますし、エンジンもぶん回りますし、アイドリングがおかしいのもその始動直後のみで信号待ちなんかではアイドリングも普通に安定してますし、とりあえず様子見_(:3 」∠)_
どうもスロットルくさいんですけどねぇ・・・いずれスロットルボディの交換はしてみたいですが、それで治らなかったら次はどこだろう・・・
続いてはロードスター
久しぶりにウマがけ
4年ぶりに車高調整します!
この4年の間に塩カルまみれの冬道を走って、手入れも何もしてないのでダメ元で触ります!!
ラスペネをたっぷりかけたら・・・
普通に回りました!テインすごい!!
なぜ今更車高を下げたくなったかというと
NEWホイールを入手したからです!!
TE37sonic 15インチ +25
こんな高級ホイール一生縁がないものだと思っていましたが、知り合いに格安で譲っていただきました!
フロント指1.5本リア指ギリ1本くらいです。
カッチョイ!
ついでにハイオクになった記念としてハイオクステッカーを貼りましたが、思ってたより大きくなんか違うってことで速攻剥がしました笑
ちなみにこれはホンダ純正のステッカーです!
2月中頃
ロードスターのシェイクダウンにジムカーナへ行きました!
雨なのでサイドターンも楽々きまり、普段では繋がらないところもケツを滑らせながら走れたり楽しかったです╭( ・ㅂ・)و ̑̑
新エンジン、OH前よりパワーが出てるとかはないんですが、エンジンの回りは気持ちよくなったような気がします。気がするだけかもしれない笑
そして1週間しないうちに
タイムアタックに
TE37は古いDZ102だったため、Z3に履き替えて行きました!
助手席も外しました!
で、タイムは一応はアップしたのですが、思っていたよりも縮まらず・・・
パワーは変わらないとは分かってはいても、OHエンジンに大きな期待を寄せすぎました。
この前のジムカーナでも同じような思いになったのですが、パワーがないのがとにかく悔しかったです。そんなのNB6Cを買う前からわかっていたことなのです。それを承知でNB6Cにしたのです。だけど、やっぱり実際に走ってパワーで負けるのはとにかく悔しい。
力が欲しい・・・同じ土俵に上がれるだけの戦闘力が欲しい・・・
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こっちをバトルマシンにするか・・・?
う〜んどうも思考が良くない方向に行ってます笑
こんな気持ちになってしまい、ロードスターに罪悪感を抱きながらの自販機うどん
数日後、ロードスターのエアクリの仕様変更をすることにしました。
実はサーキット走行前に点検でエンジンルームを眺めていたら違和感があって
エアクリの留め具がなくなっています(⊙ө⊙)
そのせいで、インテークパイプがエアクリから少しズレかけていました。
もともとオートエグゼのスポーツインダクションボックスを組んだ時からガバガバ気味ではあったのですが、おそらくOHの際にここら辺もバラして再組み付けした時によりガバガバになったのではないかと!
あとインダクションボックスのもう一つ悪いところは留め具とは反対側の受け部分がアルミ製であること。このせいで純正のプラのエアクリボックスの突起がちょっとづつ削れてガバガバになっていきます(なので養生テープでそれ以上削れないようにしてました)
エアクリの留め具も新品を買ったら500円くらいするようなので、これ以上ポロポロ落ちてもらっては困るので持ってた純正ボックスに交換することに!
会社の先輩からもらった純正ボックス(改)をつけました
本当はもともとこの車についていた純正ボックスに戻したかったのですが、スポーツインダクションをつける際、留め具をボックスから引き剥がしてしまっています。再び留め具をボックスに組み付けるのはなかなか骨が折れそうだったので諦めました。
純正ボックス(改)はやっぱりしっかりしてます。手で強めに揺さぶっても外れませんし、ちょっと激しく走ってもズレません。
やっぱり純正が一番
Posted at 2023/03/04 02:07:50 | |
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