• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

prophet-5のブログ一覧

2023年03月18日 イイね!

NDな日々

NDな日々お友達がNBからNDに乗り換えたので乗り換え記念ツーリングに行ってきました!
alt
さすが納車当日ピカピカです!

お昼ご飯を食べた後に角島にジェラートを食べに行きました。
alt
せっかくなのでオーソドックスな味ではなく季節限定の桜のジェラート!!
程よい桜感ですʕ•̫͡•ʔ

おやつの後は角島へ
alt
休日でも夕方は空いてて快適ですね〜

alt

alt
8台いるのにマツダとスバルしかいないツーリング笑

するとそこに
alt
おや?

alt
先に駐車場にいたND軍団が加わりました!
いろんなNDが見比べられますね!!

alt
NDとNB。21歳が離れていますᐠ( ᐛ )ᐟ

alt
当然エンジンルームもピカピカ

alt
楽しいツーリングでした!

alt
綺麗に撮ってもらったNB
違う車みたいですね( ⊙⊙)

ツーリングから帰宅して数日後、ロードスターに乗ってるときふと後ろを振り向くと
alt
あれ、なんか光が射してるや

alt
はい。この辺りが裂けてました。
幌車の宿命か・・・笑
とりあえず耐水性のテープで補強しました( ‘-‘ )ง

次の土曜日
alt
またもオープンドライブ
今度は一人で!

駐車場で休憩して、出発しようとしたときなんだか見覚えのある顔が
alt
高校からの友達のNDが来ました!

alt
新品のホイールが輝かしいですね!8Jでパッツンパッツンです。

最近は街中でNBを見ることもめっきり減って、すれ違うロードスターの7割はNDなイメージです。知り合いも何人かNBからNDに乗り換えていたり・・・
実際、NDの方が速いですし、脚もいいですし、新しく故障もないのでそりゃそっちの方がいいに決まってます。
私自身も、もうNDに乗り換えて楽になろうかなと思うときもありますが・・・でもやっぱりNBが好きなのでしょうがありません(⊙ө⊙)

そんなことを考えながらドライブしていたら前から気になっていた小さな神社の前を通りかかったので写真を撮ってみました!
alt
木々のトンネルっていいですねえ

家に帰って、近々あるイベントのためにTE37に戻そうかと思いクローゼットを開けたら
alt
゜ッ
針金みたいなのが刺さってる…
近場をうろちょろするぐらいならこのぐらいは気にしないんですが、遠出する予定なのでどうするか…
このDZ102はどのみち交換予定だったので精神的なダメージが少ないのが救いです笑

話は変わりますが、RX-8の方は最近どうなってるのかというと
alt
トランクスルーになりました⭐️

alt
足を伸ばして寝られるのしあわせ

alt
でもすぐに戻しました!

なぜなら
alt
近くディーラー入庫予定があるため!
前々から気になっていた温感時のアイドリング不調の対応策スロットルボディの交換。
これで治らなきゃ気にせず乗っていくことにします!

せっかくなので圧縮測定もやってもらおうかと思ったのですが、車検時のプラグ点検の際に一緒に行ったら半値でやってくれるらしいので延期しました。多分いい数値は出ないと思いますが笑
まあ低くても走れてれば問題ないでしょう_(:3 」∠)_
Posted at 2023/03/18 23:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山口県 | クルマ
2023年03月04日 イイね!

ここ1ヶ月ぐらいのアレコレ

ここ1ヶ月ぐらいのアレコレ
ここ1ヶ月は結構車を触ったり、走らせたりしてました!
alt
NBが帰ってきてからはエイトに月400kmくらいしか乗れていません(⊙ө⊙)
むしろNBがいない8ヶ月間に15000km以上乗ったのが異常だったのかもしれませんが(通勤不使用)

alt

alt
結構ギリギリ・・・危なかった!!

エイト・・・調子が悪いわけではないのですが、良いかと言われるとビミョーでして(^_^;)普通に走りますし、高回転まで回りますし、鍵をひねったら一瞬で始動します。

しかし、エンジンがあったまってる時に始動させようとすると
一瞬でかかります。

かかるのですが、エンジンの回転数が500回転ぐらいまで落ち、そこから800回転まで戻るときもあれば、たまにエンストします。エンストした場合、そこからもう一回鍵をひねるとこれまた一瞬でかかり、今度はアイドリングが安定します( ‘-‘ )

最初は圧縮がだいぶ低下してるのかとも思いましたが、セルを回す時間が長いとか、エンジン自体かからないということがないんですよねえ・・・

不安定なのは温感始動後の2〜3秒だけで、それ以外は全く問題ありません。

プラグ、コード、コイルは交換したのですが、それでも症状が出るので次の手・・・
alt
スロットルの清掃をしてみることにしました。

alt
それなりに汚れてるので

alt
綺麗にしました!
あとはエアフロも洗浄しておきました。

ECUも再学習させ、これで問題解決かと思いましたが、それでも治りませんでした。
alt
う〜ん・・・現状普通に走れてますし、エンジンもぶん回りますし、アイドリングがおかしいのもその始動直後のみで信号待ちなんかではアイドリングも普通に安定してますし、とりあえず様子見_(:3 」∠)_

どうもスロットルくさいんですけどねぇ・・・いずれスロットルボディの交換はしてみたいですが、それで治らなかったら次はどこだろう・・・

続いてはロードスター
alt
久しぶりにウマがけ

alt
4年ぶりに車高調整します!
この4年の間に塩カルまみれの冬道を走って、手入れも何もしてないのでダメ元で触ります!!

alt
ラスペネをたっぷりかけたら・・・

普通に回りました!テインすごい!!

なぜ今更車高を下げたくなったかというと
alt
NEWホイールを入手したからです!!
TE37sonic 15インチ +25
こんな高級ホイール一生縁がないものだと思っていましたが、知り合いに格安で譲っていただきました!

alt
フロント指1.5本リア指ギリ1本くらいです。

alt
カッチョイ!

alt
ついでにハイオクになった記念としてハイオクステッカーを貼りましたが、思ってたより大きくなんか違うってことで速攻剥がしました笑
ちなみにこれはホンダ純正のステッカーです!

2月中頃
alt
ロードスターのシェイクダウンにジムカーナへ行きました!

雨なのでサイドターンも楽々きまり、普段では繋がらないところもケツを滑らせながら走れたり楽しかったです╭( ・ㅂ・)و ̑̑
alt
新エンジン、OH前よりパワーが出てるとかはないんですが、エンジンの回りは気持ちよくなったような気がします。気がするだけかもしれない笑

そして1週間しないうちに
alt
タイムアタックに

alt
TE37は古いDZ102だったため、Z3に履き替えて行きました!

alt
助手席も外しました!

で、タイムは一応はアップしたのですが、思っていたよりも縮まらず・・・
パワーは変わらないとは分かってはいても、OHエンジンに大きな期待を寄せすぎました。

この前のジムカーナでも同じような思いになったのですが、パワーがないのがとにかく悔しかったです。そんなのNB6Cを買う前からわかっていたことなのです。それを承知でNB6Cにしたのです。だけど、やっぱり実際に走ってパワーで負けるのはとにかく悔しい。
alt
力が欲しい・・・同じ土俵に上がれるだけの戦闘力が欲しい・・・
alt
こっちをバトルマシンにするか・・・?
う〜んどうも思考が良くない方向に行ってます笑

alt
こんな気持ちになってしまい、ロードスターに罪悪感を抱きながらの自販機うどん

数日後、ロードスターのエアクリの仕様変更をすることにしました。
実はサーキット走行前に点検でエンジンルームを眺めていたら違和感があって
alt
エアクリの留め具がなくなっています(⊙ө⊙)
そのせいで、インテークパイプがエアクリから少しズレかけていました。

もともとオートエグゼのスポーツインダクションボックスを組んだ時からガバガバ気味ではあったのですが、おそらくOHの際にここら辺もバラして再組み付けした時によりガバガバになったのではないかと!
alt
あとインダクションボックスのもう一つ悪いところは留め具とは反対側の受け部分がアルミ製であること。このせいで純正のプラのエアクリボックスの突起がちょっとづつ削れてガバガバになっていきます(なので養生テープでそれ以上削れないようにしてました)

エアクリの留め具も新品を買ったら500円くらいするようなので、これ以上ポロポロ落ちてもらっては困るので持ってた純正ボックスに交換することに!
alt

alt
会社の先輩からもらった純正ボックス(改)をつけました
本当はもともとこの車についていた純正ボックスに戻したかったのですが、スポーツインダクションをつける際、留め具をボックスから引き剥がしてしまっています。再び留め具をボックスに組み付けるのはなかなか骨が折れそうだったので諦めました。

純正ボックス(改)はやっぱりしっかりしてます。手で強めに揺さぶっても外れませんし、ちょっと激しく走ってもズレません。

やっぱり純正が一番

Posted at 2023/03/04 02:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中国 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター ステアリング交換 社外から社外に https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7677171/note.aspx
何シテル?   02/14 23:55
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テンパチに乗ってみたくて
マツダ RX-8 マツダ RX-8
なんやかんやありまして
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生乗るつもりでした
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
今でも大好きな車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation