prophet-5のブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

ロードスター 18年目の車検 〜タイミングベルト等の交換も〜先日ロードスターの車検を受けてきました。
NB2なので18年目の車検となります。
私が所有してからは2回目の車検ですʕ•̫͡•ʔ

車検は前回に引き続きビッグモーターで受けることにしました。
ここで車検するとオイルが8回無料になるので、助かります!(銘柄は不明ですが、サーキットで高回転ガンガン使い倒しても平気なのでオイルなんて案外何でもいいのかも🤔)

費用は以下のようになりました。
今回は走行距離が98000kmを超え、18年間無交換だったタイベル、ウォーターポンプの交換を決意しました!
これであと10万キロ乗れる(白目)

あと、前回は節約のために省いたのですが、今回はシャーシブラックも塗りました。
冬の北海道を走るのであれば塗るに越したことはないので!

本当はエンジンマウントも交換したかったのですが(3速に入れにくいため)、思った以上に高かったので今回は見送ることに(´-`).。oO

入庫が5日ほどだったのでその間は代車を借りました。
キャロル!
ボンネットが開いているのは、車好きの性です・・・
借りた車の後部座席をとりあえず倒してしまうのは、車中泊人間の性・・・
しばらくのキャロル生活ののちロードスターが帰ってきました!
超車検対応車高!・・・と言っても1年中この車高ですが( ´ ▽ ` )
純正よりちょい低いこのくらいの車高が大好きです。
ちなみにほぼ北海道年越し仕様と変わりません!

下回りもバッチリ黒塗り!

車検から戻ってきたら少しだけ近所をドライブしました。
これからもいろんなところに行こうね!

Posted at 2020/04/25 01:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年04月12日 イイね!

アヴィと行った北海道 車中泊旅 Part6:7月30日〜8月1日7月30日(土)
この日は懲りもせず、摩周湖に向かいました。
第一、第三展望台はまたもや濃霧のようだったのでスルー(´ω`)

〜裏摩周湖展望台〜

第一、第三は高台にありますが、裏は若干低い場所にあります。
そのため一、三がガスってても裏からは湖面を望むことができることがあるのです。
この日はまさにその日でした!

本当は第三から晴れた摩周湖を見たかったのですが、裏からでも見れて良かったです!

〜神の子池〜
摩周湖の水が流れてできたと言われる神の子池。
裏摩周近くのダート道を少し走り抜けた奥地にあります!

昨日みた青い池とはまた違う青色。
ふと故郷山口の別府弁天池を思い出し、若干ホームシックになりかけました( ; ᴗ ; )

=======================

神の子池を後にし、なんとなく道を進み続けました。
すると看板が出現し、男鹿の滝なる場所があると示されていました。
これも冒険と思いダート道をしばらく進んだのですが、思った以上に路面の状態が悪く(石が散らばってるタイプのダート)5、6キロ進んで諦めました・・・
くやちぃ

ダートで全身を揺さぶられて疲弊したので、足湯に浸かりに行きました_:(´ω`」 ∠):_

〜川湯温泉の足湯〜

全身の血行が回復しました!

〜硫黄山〜
次に訪れたのは硫黄山、別名アトサヌプリ。
規模がとても大きかったです。
資格、聴覚、嗅覚で壮大さを感じられます!
山肌の一部は硫黄そのものですね(☉.☉)
併設されているレストハウスの中に入ると、山の模型や硫黄山についての情報を見ることができました!
温泉卵も売ってます!

本日の温泉〜三香温泉〜
屈斜路湖の近くにある温泉です。
内湯はなく、露天風呂のみですが、その露天風呂が広くて心地が良かったです!
運が良ければリスが見られます!

この日の寝床は、道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠にすることにしました!

超濃霧!
売店の閉店間際に到着したのですが、揚げ物が半額で売っていました。
半額という言葉に弱い私は、コロッケを購入し晩御飯にしました(おいしかった)

7月30日のリザルト

7月31日(日)
昨日行った硫黄山の駐車場券は摩周湖第一展望台の駐車場券とセットになっています。
で
行ってみました!

霧でした・・・

この後はドライブをずっと行っていてあまり写真をとっていませんでした・・・(主に釧路方面をドライブしていました)

この日は道の駅あしょろで車中泊したのですが、駐車場で渋い車発見!

サバンナワゴン!
当時物のナンバーでカッコよかったです!
当時のマツダはスポーツカーのみならず様々な車種にロータリーエンジンを展開していましたが、ワゴンにも搭載されていたのは素晴らしいですね。
この車はしばらく動かした気配もなく、2018年に再訪した時も置いてありました。
誰かの所有物なのか、はたまた松山千春と共に道の駅のマスコットキャラクターを担っているのか・・・
謎のままです( ³ω³ )

7月31日のリザルト

8月1日(月)
8月に入り、いよいよ旅の終わりを考えなくてはいけなくなり(お盆までに帰らないといけない用があったため)、北海道にいることができる時も後わずかとなったため、これから達成したいことを洗い出した結果
・第三展望台から晴れた摩周湖をみたい
・道南方面も周りたい
という二点が残りました。

道南方面に行くことを考えると、道東にいられるのは後わずか・・・
ということで、翌日までを道東にいられるリミットとしました。

この日は快晴だったのですが、摩周湖ライブカメラを見ると超霧・・・
とりあえず道東に滞在することが決まったので、気分のままにぶらつくことに( ̄ー ̄)ニヤリ

〜白藤の滝〜
オンネトーの近くに道路標識がフワッと出ていたので立ち寄ってみました。
山奥の少しだけ整備された道を歩くため、秘境感が半端ないです!
独特な岩肌をしています。

旅をしていて出会う、こういったマイナーなスポット。看板が目に着いたときいつも「ここで行かなかったら、もう二度と目にすることはないかもしれない。」という思いがめぐりついつい足を運んでしまいます!
駐車場からして森の中ですが、滝へはここからさらに森の中へ歩きます。

この後はオホーツク海沿いをドライブすることに
網走から斜里町方面へ向かう道はとても開放的!

〜濤沸湖〜
オホーツク海沿いにある湖。
最初は湖と知らず、絶景の中に駐車スペースがあったのでなんとなく駐めてみたのです。

遠く、かすかに湖が!

駐車場から木の歩道を歩くと謎の建物がありました。
展望牧舎だそうです。
登ってみると・・・
爽快感のある夏の風景
「そういえば、この爽快感を求めて北海道に来たんだ。」っと忘れかけていた旅のきっかけを思い出させてくれた場所でした。

本日の温泉〜ウトロ温泉夕陽台の湯〜
ウトロの街を眼下に望める高台にある温泉です。
コンパクトな浴室ながらもいいお湯でした
近くにキャンプ場もあるようで、いつか利用してみたいです!(この時は道の駅で車中泊でした・・・)

8月1日のリザルト

Posted at 2020/04/12 01:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道:2016年夏 | 旅行/地域

「[整備] #ロードスター ステアリング交換 社外から社外に https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7677171/note.aspx
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

<< 2020/4 >>

192021222324 25

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テンパチに乗ってみたくて
マツダ RX-8 マツダ RX-8
なんやかんやありまして
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生乗るつもりでした
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
今でも大好きな車です。