prophet-5のブログ一覧

2020年07月03日 イイね!

アヴィと行った北海道 車中泊旅 最終回:2016年8月4日〜8月5日

8月4日(木)
〜地球岬〜
地球岬は良い場所だと聞いていたので、訪れてみました。
室蘭岳山麓総合公園で車中泊をしたため、朝早くに到着!
大パノラマで開放的な気分になります!
ここの海も綺麗な色をしていました( ^ω^ )
鐘とモニュメント
一応鳴らしておきました。

地球岬を後にして、噴火湾沿いをドライブ!
途中噴火湾パノラマパークでひと休憩。
ちょっとした丘の上にあり、人気のスポットのようでした!

南下中に見た北海道駒ヶ岳

〜函館山〜
ついに函館に到着!
この時期の函館山は夜に車で登れないようだったので、昼間に登りました。

いろんなメディアで目にする画ですが、実際に見てみると陸地の形に沿って建物がぎっしりと建っていて迫力があります!

北斗市方面

函館山の駐車場
観光地の知名度、規模の割に停められる台数が少ないように感じました。
大きな山ではないので駐車場も広さを確保するのが難しいのでしょうね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

〜きじひき高原〜
路面電車の走る函館の街をぬけ、少し北上。
函館山から1時間ほど走りきじひき高原へ!
市街地方面
こうしてみると函館山の存在感あります!

大沼方面
もっと離れているイメージだったのですが、意外と近くにあるんですね。

馬もいました!

この後は、日本海側に出て海沿いをひたすらドライブ!
道の駅 ルート229元和台からの景色
こんなふとした瞬間でも大迫力な景色がみられるのが北海道の好きなところです(´∀`)

本日の温泉〜湯とぴあ臼別温泉〜
・・・にしようと実際に行ってみたのですが、車を止めた瞬間、大量のアブが開けていた窓から侵入してきて、これでは温泉どころじゃないぞ!と思い退散しました・・・
夏以外にチャレンジしたい・・・

8月4日のリザルト

8月5日(金)
最・終・日

いよいよ2週間に及ぶ北海道旅も最終日です!

センチメンタルな気分で写真を撮るのも忘れ、日本海を北上、小樽へ向かいました。

途中、初日に訪れた雷電温泉で唯一営業している旅館があると知った私は、日帰り温泉を利用しに「みうらや旅館」に向かいました。

急な坂を登り、いざ温泉へ入ろうと「すみません!」と声をかけましたが、誰もいないよう。ネットの画像を見ると通常は店主のものと思わしき車が店先に止まっているようでしたが、この日は出かけられているのかありませんでした。
30分ほど待ってみましたが、戻ってこられず。

私は「また次に来た時入ろう」と小樽へ向かいました。

このブログを書く際に調べて知ったのですが、みうらや旅館は2019年の9月に休業されたそうです。

2019年の8月に道の駅いわないに行った時、近くまで来たのでみうらや旅館に行こうか迷いましたが、朝風呂を済ませていたのでその際も「また次来た時行こう」と先延ばしにしてしまいました。その選択を今、激しく後悔しています・・・

〜小樽〜
長く伸びるおしゃれな搭乗口のある小樽フェリーターミナルに到着!
フェリー乗り場に、車を並べ小樽の街をゆっくりと歩きました。
一番乗り

夜の小樽は昼間と打って変わり、静かな街です。
ですが、この時は少し様子が違いました。

街のいたるところから、風鈴の音が聞こえてくるのです( ⊙⊙)!!

人の気配も少なく、灯りに照らされた美しい街並みの中を、耳ざわりの良い風鈴の音色に包まれながら歩くと、まるで不思議な国に迷い込んだかのよう。

また風鈴のある時小樽に行きたい!

しばらく感傷に浸っていると、今度は遠くからあまり聞きたくなかった音が聞こえてきました。
フェリーの汽笛・・・

ついに、北海道を離れます。
後ろ髪引かれまくりでしたが、いつかまたくることができると信じ、フェリーへ乗船。

8月5日のリザルト
こうして、2週間の北海道旅を終えました。

今振り返ってみると、こうして長い期間北海道へ滞在できたことは人生においても貴重な時間だったなと思います。

いつかまた、長期間北海道に滞在したいな・・・

長編になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Posted at 2020/07/04 01:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道:2016年夏 | 旅行/地域
2020年05月02日 イイね!

アヴィと行った北海道 車中泊旅 Part7:2016年8月2日〜8月3日8月2日(火)
道の駅うとろ・シリエトクを早朝出発し、知床峠へ

天気はよくありませんでしたが、曇りは曇りで迫力がありました!

この日は国後島がくっきりはっきり確認できました。

知床峠といえど早朝は全く車通りがなく、最高のドライビングロードを独り占め( ◜ω◝ )

続いては、摩周湖にこの旅最後のTRY!

ようやく晴れた!

雲ひとつない快晴とはいきませんでしたが、ここまで見ることができたら満足です。
道東唯一の心残りはなくなりました( ̄∀ ̄)ニヤリ
硫黄山もバッチリ

長く滞在した道東の美しい自然を目に、心に焼き付けながら帯広方面へ!

本日の温泉〜健康ハウス木野温泉〜
帯広温泉らしく、黒い!
コーラのような色の温泉は私にとても新鮮でした!

この日は道の駅おとふけで車中泊しました。
ここの二階にある中華バイキング桃花には2018年のGWに訪れました!

8月2日のリザルト

8月3日(水)
この日は日勝峠を超えて夕張に向かいました。
日勝峠のドライブは景色が良くて最高╭( ・ㅂ・)و

~幸せの黄色いハンカチ広場~

数年前に視聴してから来てみたかった場所です。

ラストシーンはこの角度でしょうか?

いや、違うかも・・・

幸福を希うやかたからは何かがこちらを向いている・・・

正体は・・・
ファミリアくん!

足にはなにやら色付きのバネが

この館、部屋中に黄色いメモ用紙が貼りめぐらされています。
内容は幸せ報告や願い事が多いのかな?
ジオラマもあります。
け、健さん!
帰り際、入り口で黄色い手ぬぐいを売っていたので購入してしまいました。

~支笏湖~

続いて支笏湖へ訪れました!
ゆっくり散歩してみることに。
水面に近づいてみると・・・
すごく澄んでいる!
かと思えば・・・
支笏湖から流れる?もしくは支笏湖へ流れる?川はほぼ緑と言っても過言ではない色をしています。
不思議_(:3 」∠)_

歩き疲れたので駐車場方面へ戻り、姫マス丼を食べました。
この旅では食費も切り詰めていたのですが、旅も終盤に近づき少し余裕ができたため初めてちょっと贅沢しちゃいました。
なので姫マス丼は強く印象に残っています!

ご飯のあとは、近くにあった支笏湖ビジターセンターに立ち寄ることに。

リアルな剥製がいっぱい!

支笏湖を満喫し、国道453を走り、気がつけば旅の最初に訪れたオロフレ峠に再訪していました。

今度は晴れてました!

こんなに壮大な眺めだったんですね、前回の霧とのギャップがすごかったです(⊙ө⊙)

~登別~

前回は新登別の方でしたが、今度はメジャーな方の登別です!

ここは結構広くて、歩きがいがあります

温泉街の雰囲気もいい・・・

本日の温泉〜温泉銭湯 夢元(ゆもと) さぎり湯〜
有名な温泉地なだけあって入浴料が高めな登別ですが、ここは500円以下で入れるのでオススメです。
露天風呂はなく、内湯のみとなりますが、白く濁った登別特有の泉質はたまりません!

8月3日のリザルト

Posted at 2020/05/02 01:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道:2016年夏 | 旅行/地域
2020年04月12日 イイね!

アヴィと行った北海道 車中泊旅 Part6:7月30日〜8月1日7月30日(土)
この日は懲りもせず、摩周湖に向かいました。
第一、第三展望台はまたもや濃霧のようだったのでスルー(´ω`)

〜裏摩周湖展望台〜

第一、第三は高台にありますが、裏は若干低い場所にあります。
そのため一、三がガスってても裏からは湖面を望むことができることがあるのです。
この日はまさにその日でした!

本当は第三から晴れた摩周湖を見たかったのですが、裏からでも見れて良かったです!

〜神の子池〜
摩周湖の水が流れてできたと言われる神の子池。
裏摩周近くのダート道を少し走り抜けた奥地にあります!

昨日みた青い池とはまた違う青色。
ふと故郷山口の別府弁天池を思い出し、若干ホームシックになりかけました( ; ᴗ ; )

=======================

神の子池を後にし、なんとなく道を進み続けました。
すると看板が出現し、男鹿の滝なる場所があると示されていました。
これも冒険と思いダート道をしばらく進んだのですが、思った以上に路面の状態が悪く(石が散らばってるタイプのダート)5、6キロ進んで諦めました・・・
くやちぃ

ダートで全身を揺さぶられて疲弊したので、足湯に浸かりに行きました_:(´ω`」 ∠):_

〜川湯温泉の足湯〜

全身の血行が回復しました!

〜硫黄山〜
次に訪れたのは硫黄山、別名アトサヌプリ。
規模がとても大きかったです。
資格、聴覚、嗅覚で壮大さを感じられます!
山肌の一部は硫黄そのものですね(☉.☉)
併設されているレストハウスの中に入ると、山の模型や硫黄山についての情報を見ることができました!
温泉卵も売ってます!

本日の温泉〜三香温泉〜
屈斜路湖の近くにある温泉です。
内湯はなく、露天風呂のみですが、その露天風呂が広くて心地が良かったです!
運が良ければリスが見られます!

この日の寝床は、道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠にすることにしました!

超濃霧!
売店の閉店間際に到着したのですが、揚げ物が半額で売っていました。
半額という言葉に弱い私は、コロッケを購入し晩御飯にしました(おいしかった)

7月30日のリザルト

7月31日(日)
昨日行った硫黄山の駐車場券は摩周湖第一展望台の駐車場券とセットになっています。
で
行ってみました!

霧でした・・・

この後はドライブをずっと行っていてあまり写真をとっていませんでした・・・(主に釧路方面をドライブしていました)

この日は道の駅あしょろで車中泊したのですが、駐車場で渋い車発見!

サバンナワゴン!
当時物のナンバーでカッコよかったです!
当時のマツダはスポーツカーのみならず様々な車種にロータリーエンジンを展開していましたが、ワゴンにも搭載されていたのは素晴らしいですね。
この車はしばらく動かした気配もなく、2018年に再訪した時も置いてありました。
誰かの所有物なのか、はたまた松山千春と共に道の駅のマスコットキャラクターを担っているのか・・・
謎のままです( ³ω³ )

7月31日のリザルト

8月1日(月)
8月に入り、いよいよ旅の終わりを考えなくてはいけなくなり(お盆までに帰らないといけない用があったため)、北海道にいることができる時も後わずかとなったため、これから達成したいことを洗い出した結果
・第三展望台から晴れた摩周湖をみたい
・道南方面も周りたい
という二点が残りました。

道南方面に行くことを考えると、道東にいられるのは後わずか・・・
ということで、翌日までを道東にいられるリミットとしました。

この日は快晴だったのですが、摩周湖ライブカメラを見ると超霧・・・
とりあえず道東に滞在することが決まったので、気分のままにぶらつくことに( ̄ー ̄)ニヤリ

〜白藤の滝〜
オンネトーの近くに道路標識がフワッと出ていたので立ち寄ってみました。
山奥の少しだけ整備された道を歩くため、秘境感が半端ないです!
独特な岩肌をしています。

旅をしていて出会う、こういったマイナーなスポット。看板が目に着いたときいつも「ここで行かなかったら、もう二度と目にすることはないかもしれない。」という思いがめぐりついつい足を運んでしまいます!
駐車場からして森の中ですが、滝へはここからさらに森の中へ歩きます。

この後はオホーツク海沿いをドライブすることに
網走から斜里町方面へ向かう道はとても開放的!

〜濤沸湖〜
オホーツク海沿いにある湖。
最初は湖と知らず、絶景の中に駐車スペースがあったのでなんとなく駐めてみたのです。

遠く、かすかに湖が!

駐車場から木の歩道を歩くと謎の建物がありました。
展望牧舎だそうです。
登ってみると・・・
爽快感のある夏の風景
「そういえば、この爽快感を求めて北海道に来たんだ。」っと忘れかけていた旅のきっかけを思い出させてくれた場所でした。

本日の温泉〜ウトロ温泉夕陽台の湯〜
ウトロの街を眼下に望める高台にある温泉です。
コンパクトな浴室ながらもいいお湯でした
近くにキャンプ場もあるようで、いつか利用してみたいです!(この時は道の駅で車中泊でした・・・)

8月1日のリザルト

Posted at 2020/04/12 01:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道:2016年夏 | 旅行/地域
2020年03月15日 イイね!

アヴィと行った北海道 車中泊旅 Part5:2016年7月28日〜29日

7月28日(木)
早朝、道の駅わっかないで目を覚ました私は少し散歩することに(´∀`)

〜北防波堤ドーム〜
存在は知っていましたが、近くで見ると大迫力でした!

一度改修はされたようですが、1930年代に建造されたとは思えませんね
本当に美しい造形です!

本日の温泉 〜稚内温泉童夢〜
道の駅わっかないで隣に車を止めていた旅人の男性と少しお話しし、ここの湯がいいということを聞き、訪れました!
晴れた日は利尻富士が見えるそうなのですが、この日は何も見えず・・・残念

温泉を出た後に、そのままオロロンラインを下る予定だったのですが、そういえば!と行き忘れていたノシャップ岬を見に稚内方面へ戻ることにしました!

〜ノシャップ岬〜
イルカのモニュメントが印象的。
ここも晴れていたら利尻富士が見えるんだろうなぁ( ;ᵕ; )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オロロンラインを南下していると、ぽつんと建物があることに気がつき、立ち寄ってみました。

〜こうほねの家〜
浜勇知原生花園の駐車場兼休憩施設のようです!alt
中は無人でした
原野を散歩できます!
建物の上からはコウホネ沼や日本海が見渡せました!
先日の紋別の海のサロンなんかもそうですが、景観の良い場所に無料の休憩施設を設置してくれる北海道大好き!

その後は、オロロンラインを走り

苫前でクイッと曲がり・・・

〜三毛別ヒグマ事件復元地〜
以前テレビで三毛別ヒグマ事件をやっていて来てみたかった場所です。
実際に足を運ぶと、かなりの山奥で浦幌炭鉱跡地に訪問した時にも感じたことですが、こんな山中に集落が存在していたという事実に驚くばかりでした!
(クマ−)
当時の家を再現しているのでしょうか、だとすると冬の生活は現代人の想像を絶するキツさだったんでしょうね・・・
妙に迫力のあるクマの絵

あんない図にあった「クマの穴」
クマが入るには小さいような・・・実際にクマが入っちゃわないようにわざと小さく作ってあるんでしょうか?

この場所は実際クマが出没した場所という意識もあってか、今にもクマが出そうな雰囲気が怖かったです。
ビビリ気味に私は車中泊地の道の駅あさひかわに向かいました:;((っ°ө°c));:

7月28日のリザルト

7月29日(金)
この日の旭川は曇り。
目当ての場所は曇りだとあまり楽しめなさそう・・・
そう感じつつも、念のため向かってみることにしました・・・!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やってきたのは大雪山旭岳ロープウェイ
やはり、山の方も雲・・・というよりも霧に包まれていました。
ロープウェイに乗って旭岳に登りたかったのですが、何も見えなさそうなので諦めました・・・
リベンジしたいな(・∀・)alt

〜青い池〜
続いて訪れたのは、有名スポット青い池!

不思議な青色でした。
緑寄りの青、エメラルドグリーン?
ここは特に海外からの観光客が多いように感じました!
ちなみに、駐車場は平日だというのにこの多さ。
休日はいったいどんなことになるんだ・・・っと恐々としました!

続いては十勝岳を車で登れるところまで登りました!

本日の温泉〜凌雲閣温泉〜
ここの温泉は眺めが本当によく、開放感が半端ないです!
露天風呂は鉄分が多いのか茶色でよく効きそうな湯でした(☉.☉)alt
ご飯もやっていて、豊味豚カレーをいただきました!
豊味豚カレーは原料を富良野産にこだわったカレーのようで、野菜が美味しかったです!

風呂を出て、ドライブを続行
久しぶりに晴れ間が見えそうな天気になってきました

ちょっと一休みに道の駅南ふらのに立ち寄ると、綺麗なラベンダー畑がありました!
北海道らしい風景!

〜幾寅駅〜
道の駅南ふらのから数分の場所にある駅です。
ここは映画「鉄道員」のロケ地になった場所で、セットが残されているということで、訪れました。

映画を見てからずっと来たかった場所なので、感動しました!
食堂や理髪店などはロケのセットのようでしたが、駅舎は現役で使用されているということを知りびっくり( ⊙⊙)!!
中には、演者の方々のサインが飾られていたりし、見所満載でした!

7月29日のリザルト

Posted at 2020/03/15 13:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道:2016年夏 | 旅行/地域
2020年03月01日 イイね!

アヴィと行った北海道 車中泊旅 Part4:2016年7月26日〜27日

7月26日(火)
今日の朝風呂 〜熊の湯〜
知床峠の麓にある公衆浴場で、半野湯です。
川のそばにあり、結構温度は熱めでしたが心地よかった!

昨夜負傷した足を湯治し、羅臼から南へ走りました。

〜野付半島〜
地図上で見ても細長いですが、実際走ってみると本当に道路の両側が水!
気持ちの良いストレートでしたʕ•̫͡•ʔ
しばらく走ると、「ナラワラ」が出現しました。
海水で風化したミズナラの林。それがナラワラ
風化は進行していますので、いずれは見れなくなるかも・・・

先端付近まで行くとネイチャーセンターがありました!
「トドワラ」も見に行きたかったのですが、昨日の足の負傷で長距離を歩くことができず断念。
トドワラはトド松の風化した原野です。調べてみると年々風化したトド松は消えていっているそうで、これもいずれは見られなくなるのでしょう・・・
早く再訪しなければと若干焦ってます(((´ºωº`)))

〜納沙布岬〜
続いて訪れたのは、現状車で行ける最東端!納沙布岬!
北方領土、本当に目と鼻の先なんですね。
資料館の中から一番近い貝殻島が見えました
肉眼でも確認できます
望遠鏡でくっきり見えます!

この日はこの後、晴れの摩周湖が諦められず再訪しましたが、昨日以上に霧が出てて何も見えませんでした。さらに連日慣れない北海道の気温の低さの中はしゃぎすぎたせいか、謎の頭痛と寒気を発症したため、温泉に入ろうと摩周湖温泉に戻り、いくつか訪れましたが廃業、定休日で入れませんでした・・・
どうしても温泉に入りたかったため、スマホで検索したところ美幌に営業している温泉があると知り、向かいました((( °ω° ;)))オンシェン・・・

命の恩人!本日の温泉 〜美幌の湯〜
夜遅い時間まで営業してくれていた美幌の湯には本当に感謝!
中の大きい湯船でしばらくあったまると、体調が回復しました!!
体調管理はやっぱり大事だということに気がつき、体をあったかくしてこの日は眠りにつきました( º﹃º )

7月26日のリザルト

7月27日(水)
道の駅 メルヘンの丘めまんべつで目を覚まし、爽やかな朝を迎えました。
道の駅の斜め向かいにはまるで、美瑛のような風景が!

この日はまず、オイル交換のためダイハツ網走店に向かいました。
オイル交換でアヴィちゃんが絶好調になった後、能取岬へGO!

〜能取岬〜

ゆったりとした時の流れる岬でした。
快晴の日は知床連山を望めます!

岬を後にし、能取湖方面に向かっていると美しい道が出現(´∀`)alt

ついつい車を止め写真を撮っちゃいました!
この旅でのベストショット
夏の北海道の爽快感の中にアヴィちゃんが溶け込んでいる所がお気に入りです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

少し走ると、綺麗な能取湖が出現
網走の魅力を堪能したのち、北上することに

〜オホーツク 流氷公園〜
長時間ドライブで疲労が溜まったので、休憩するために立ち寄りましたが、居心地のいい公園でした!
オホーツク海が一望できる海のサロンという休憩小屋もあります!
流氷の時期にもう一度行きたいなぁ・・・

公園は縦に長く、子供達が喜びそうな遊具もありました。

休憩ののち、北上!
それにしても、夏の北海道の天気は変わりやすい・・・ちょっと走り出すと雨が・・・
オホーツク海沿いをひたすら北上!

〜宗谷岬〜
初めての宗谷岬は、雨でした--------------

雨で平日のため、他に観光客はほとんどいませんでした。
宗谷岬にここから入ってくださいと言わんばかりの海へ続く階段がありますが、ここはどう使用するのが正解なのでしょうか。
海水浴ってわけではなさそうだし・・・未だに謎です( ˘ω˘ )

日も暮れてきたため、稚内へ!

本日の温泉 ‎〜稚内天然温泉 港のゆ〜
稚内副港市場という商業施設の二階にある温泉で、浴室、浴槽が結構広かったです。
露天風呂に入っていると、港の方から船の音が聞こえてくるのも良い!

稚内副港市場の1階には昭和の街並みを再現したセットのようになっており、面白かったです!

夜も更けてきたので、この日は道の駅稚内の駐車場で車中泊をしました!

7月27日のリザルト

Posted at 2020/03/01 14:40:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道:2016年夏 | 旅行/地域

「[整備] #ロードスター ステアリング交換 社外から社外に https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7677171/note.aspx
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テンパチに乗ってみたくて
マツダ RX-8 マツダ RX-8
なんやかんやありまして
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生乗るつもりでした
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
今でも大好きな車です。