• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

prophet-5のブログ一覧

2023年09月19日 イイね!

2023年ロードスターと夏休み北海道旅 Part4

2023年ロードスターと夏休み北海道旅 Part4目覚めると雨は止んでいてなんだか晴れそうな予感。
6時ごろテントを撤収して向かったのは
alt
紋別のカニの手のオブジェ🦀
結構メジャーなスポットですが、初めて来ました。

alt
近くの公園へ移動、長い堤防だ!

alt
初代ガリンコ号が展示してありました!
あの大きなスクリューは流氷を砕くものだとばかり思っていましたが、ネジが回って食い込む力を利用して前に進むそうです。これの仕組みを船に採用しようと思った人は天才だと感心していました。

alt
網走方面へ走り、美岬ラインへやって来ました。
能取岬が望めます。

alt
ここへ来るのは何度目だろう。
ロードスターでは正月休み、GW、そして夏休みと3つの季節で来たことになります。いつか秋に来れたら四季コンプリートなのですが・・・

続いて内陸側へと向かい
alt
大空町のメルヘンの丘へとやって来ました。

alt
やはり夏は絵になりますね。

alt
女満別空港へと降りる飛行機も撮影できました╭( ・ㅂ・)و

alt
あんなに天気が良かったのに、美幌峠を通る頃には霧雨に。

alt
さっきまで暑かったのに急激に寒くなり体調がおかしくなりそう・・・

alt
リニューアルしてからの道の駅美幌峠には初めて入りました。
いろんなお店ができてて今風になってました。二階にはグランドピアノが置いてあり自由に弾けるようでした。

続いて夏ならではの場所に
alt
津別峠!
6月から9月までしかここへ来る道が開通していないので、なかなか来る機会がなく初めて訪れました。

alt
それにしても霧と風がすごい!
この休憩スペースに腰を下ろしたら、これまでの疲れがどっと出て、おまけに尋常じゃなく腰が痛くなり、全く動こうという気が起きず30分以上動けませんでした_:(´ཀ`」 ∠):_

alt
ハッ・・・ここは!?

alt
翌朝5時の旭川駅前です。

どういう状況か説明すると、津別峠でどうにか腰を上げて
「とにかく今日はホテルをとって早めにチェックインしてもう休もう」
ということで、なるべく小樽に近く、ホテル代も安い大きめな街ということで旭川までなんとかたどり着きました。

ホテルに着いて18:00から翌朝5:00まで倒れるように眠りました >┼○ バタッ
で、目覚めてなんとか体力が回復し
「せっかくの旭川なのに何もしてないじゃないか!!」
ってことで朝散歩ということです。

こんなことは初めてです。ここ連日結構無茶してたのでその反動が来たのでしょうか?テント泊も多くずっと直射日光浴びてますしねぇ・・・
alt
大雪地ビール館
こんな場所があるとは初めて知りました!私はお酒が飲めないのですが、それでもワクワクするのでお酒好きの人にはたまりませんね。

alt
ホテルをチェックアウトし、セコマで栄養をつける!
昨日は食欲もなかったのですが、唯一セコマの梅おにぎりだけは喉を通りました。ホント美味しいんですよ!

国道275を初めて通り小樽へ!
alt
この日も暑すぎたので、セコマでアイス休憩。
セコマのアイスのバリエーションはとても多くて、値段もリーズナブル。毎度言いますが家の近くに欲しい・・・

alt
このままフェリーターミナルへ行くのは時間を持て余しすぎるので、毛無山に登り

alt
赤井川村へ!
あかりん!

そのまま道を進んで余市へと出て積丹方面へ
alt
積丹海岸沿いの廃トンネル

alt


alt
そこへ続く道ももう使用されていない。

alt
夕方になってきたので、やりたかった洗車をしました。
礼文で大量に海水を浴びたので早く落としたかったのですが、ようやく落とせました!
今までは旅先で洗車することはなかったのですが・・・少しでもこの車と長くいたいという気持ちの現れですね(⊙ө⊙)

小樽へ向かっていたのですが、もう1箇所ぐらいどこか行きたいなと思い
alt
オタモイ遊園地跡へやって来ました。

alt
画面中央の断崖絶壁のあたりに

alt
かつて龍宮閣といういまでいうリゾート地のような場所があったのです。

alt
あの約90年前、断崖絶壁に建物が建っていた・・・人間の技術力ってすごいなって思います。

小樽の街へ戻りフェリー乗り場に車を置き、散歩へ!
alt
今までと歩くルートを変えたので、初めて見る建物が!
小樽からサハリン行きフェリーが出ててたんですね。

alt
ライトアップされている建物

alt
北海製罐という会社の倉庫とのこと
面白そうなギミックが外からも感じ取れてもっと近くで見てみたい・・・

alt
綺麗な提灯

alt
街中に風鈴があったり、提灯があったりと小樽は色々な手法で楽しませてくれます。

alt
だいぶ距離を歩いたらまた、腰の痛みと疲れがドッと出て来ました。
ベンチで休んだらこれまた立ち上がる気が起きず、30分以上座り込んでしまいました。

船が到着する時間帯になってマズい!と思ってなんとか腰を上げ、フェリーターミナルへ!
alt
もはや写真もぶれぶれである。

フェリーターミナルで車を並べて、オスパで汗を流し、セコマで買い物し、なか卯でうどんを流し込み、乗船しました。

alt
フェリーでの晩御飯はビーフシチュー!

alt
天気が良く眩しい夕日も見ることができました。

alt
本州の生ぬるい夜に「あぁ、帰って来ちゃったなぁ・・・」と感じ、日が昇らないうちに山口まで帰りました。

Posted at 2023/09/19 00:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道:2023年夏休み | 旅行/地域
2023年09月16日 イイね!

2023年ロードスターと夏休み北海道旅 Part3

2023年ロードスターと夏休み北海道旅 Part3
桃岩荘には2019年に行って以来、4年ぶりの再訪となります。
正直、年月が経って今の自分が馴染めるか不安だったのですが(かなり自分を奮い立たせモードに入れる必要があるので)行くなら今しかないという気持ちで予約したのでした。
alt
香深港に船が入港すると声が聞こえて来ました
「おっかえりなさ〜い!!!!」
そうだった、そうだった。おかえりなさいではなく、おっかえりなさ〜いだったのだ。
その声が耳に入った瞬間、条件反射的に
「たっだいま〜!!!!!」
って言っちゃってたよね。もう恥ずかしいとか考えるよりも先に声が出てたよね。

桃岩荘へ行く前に礼文島の観光に行くことにしました。もう夕方なのですが、明日は曇りそうなので晴れているうちにと・・・
alt
一気にスコトン岬まで!

alt
風がめちゃくちゃ強く、海岸沿いを走るので海水がロードスターにかかりまくりでした!
そして寒い!!

alt
観光客もおらずもう少し進めそうだったので・・・

alt
トド島が望めるところまで!

続いて向かった場所は・・・
alt
おや?滑走路が

alt
一応”休止”ということになっている礼文空港です。再開するそのときは来るのか!?

alt
島全体が淡い光に包まれる時間帯

香深の街に戻りセコマでご飯を済ませ、うすゆきの湯でひとっぷろ浴びて・・・
alt
宿に向かいます。

alt
駐車場までの坂道がアスファルトで舗装されていました!

ヘルパー(スタッフ)とホステラー(宿泊者)による賑やかなチェックインを済ませ
alt
寝床を確認し

alt
今日のミーティング(イベント)は外でやるとのことで

alt
かなり肌寒い中ミーティングを全力で楽しみました!
550円のカーディガンに命を救われた笑
爆音心地の良い音楽で目を覚ました礼文の朝。
ラジオ体操や旅立つ人のお見送りなど朝から暇しません。それにしても朝は冷える・・・
alt
8月15日にストーブの前で暖をとることになるとは・・・

alt
本当は今日、愛とロマンの8時間コース(礼文島縦断トレッキング)に参加しようと思っていたのですが、天気が悪そうなので不参加にし、以前行けなかったところに行くことにしました。

alt
桃岩展望台駐車場

alt
展望台からの眺め

alt
からのトレッキングコース!

alt
駐車場からそう歩いていないのですがこの景色

alt
振り返れば利尻富士
ちらほら花があるので、もう少し早い時期だったら花と利尻富士の両方を楽しめたんだろうなぁ・・・

alt
桃岩荘方面
というかなんだか晴れて来たぞ!8時間コース参加すれば良かったかも( •﹏• )

軽いトレッキングで汗を流して車を走らせます。
alt
海のすぐ横にある見内神社

alt
澄海岬
快晴ではないので、あまり澄んで見えないのが残念!

alt
お昼ご飯はセコマののり弁!
このフライ、実は鮭フライでとても美味しいんです。

続いてフェリー乗り場周辺を探索
alt
レンタカーだったと思われるランサー
自然の力でシャコタンに

alt
こちらはミニカ
海風にさらされるとこんなことに

alt
こんな世紀末フェイスなサンバーも

alt
島を楽しんで戻って来ました。
どうしても撮りたかった桃岩荘とロードスターのツーショットをとることができました!

観光も十分に行い満足したので、桃岩荘がやってる喫茶ベン&ジョーにてお茶することに
先客のホステラーの方々がいらしたので駄弁りました。前回一緒に島を歩いた方とも再開できました!
alt
喫茶ベン&ジョーの窓からの風景

alt
こちらの岩は猫岩
猫が背を向けてるように見えませんか?

楽しく話し込んでいたらあっという間に夕刻に!
うすゆきの湯に入りに行き、セコマで晩御飯を購入。
alt
絶景を見ながらのご飯は美味しい

戻ってみると何やら飾り付けがしてあるぞ(⊙ө⊙)
alt
なんでもこの日は年一のお祭りだそうで、なんと出店形式で軽食が買えるとのこと!
セコマで晩御飯を買ったのはミスってしまった!

alt
でもちゃっかり特製クレープを食べました

alt
翌朝
本当はもう一泊する予定だったのですが、台風が来ててこのままじゃ帰れなくなりそうだったので、泣く泣く帰ることにしました。

桃岩荘前での皆の見送りを背にフェリーターミナルへ。
alt
朝一のフェリーで帰ることにしたのですが結構雨が降り出したので、さすがに見送りはないだろうと思っていたのですが、フェリーの屋根があるサイドデッキに上がると何か声が聞こえる。

サイドデッキからフェリーターミナルの方を見ると、ヘルパーもホステラーも見送りに来てくれている!しかもヘルパーは雨に打たれながら!

これを見た私や他の旅立つ人たちはたまらず、よく姿の見える後方の屋根のないデッキに集まり見送りに全力で応えました。

濡れたっていい、今この時を胸に刻みたい。
その一心でした。
alt
香深港が見えなくなってからのフェリー内の時間は同じく旅立つホステラーさんたちとひたすら喋っていました。こうして楽しく話しているとフェリーの時間も短く感じます。

本当は今回、行くまでは「桃岩荘に来ることができるのも今回が最後になるかもな」なんていう風に思っていましたが、いざ行ってみたらまた来たくなりました。
本当に不思議な魅力のある場所です。

稚内に戻ってからはひたすらに雨、予定より早く礼文島を離れることとなって何も予定を立てていなかったのでとりあえず内陸を南下することにしました。
alt
てきとうに走っていたら住友ゴムの試験場にたどり着きました。
ずいぶん山奥にありました(°▽°)

南下したり、東に走ったりしていたら・・・
alt
万里の長城が現れました!

alt
下川町の桜ヶ丘公園です。

そういえばこの付近に行きたい場所があったなぁと思い向かうことに
alt
旧下川鉱山跡・・・のはずなんですが、草が生い茂りすぎてそれらしきものを見つけられず・・・こういった遺構系は夏に来るべきではありませんね笑

alt
アスファルトも自然の力には勝てない

本日の寝床をどうしようか考え、疲れもたまっているのでホテルでも取ろうかと思ったのですが、節約が頭をよぎりキャンプ泊することにしました。

最初は滝上町に無料のキャンプ場があったのでそこへ向かったのですが、夕方に行ったため管理人さんがおらず、受付できず。受付せずにテントを立てるのも気が引けたので他の場所探してさまよっていると
alt
コムケ国際キャンプ場にたどり着きました!

alt
到着したのが18時くらいとそこそこ遅い時間だったのですが、管理人さんがいらっしゃり、受付することができました。利用料は200円。安い。

alt
目の前にコムケ湖が広がる静かなキャンプ場です。

alt
チューリップの湯でひとっぷろ浴びて外へ出たら雨でした。
ホテルにしとけば良かったカモ・・・

Posted at 2023/09/16 02:02:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 北海道:2023年夏休み | 旅行/地域
2023年09月13日 イイね!

2023年ロードスターと夏休み北海道旅 Part2

2023年ロードスターと夏休み北海道旅 Part2
8月14日
沼浦キャンプ場の朝
無料なのに綺麗に整備されていて、トイレ炊事場もあって、ゴミも捨てられるとても良いキャンプ場です。ありがたい!
alt
昨日は日が落ちかけてるくらいに鴛泊港に到着し、一気にこのキャンプ場まで来ました。

沼浦キャンプ場のすぐ横の道を登ると白い恋人の丘があるようなので行ってみることにしました。
alt
雲がかかってて白い恋人のパッケージには程遠い・・・(⊙ө⊙)

沓形方面へ走ります。
alt
夏の朝の利尻島はオープンで走っていてとても気持ちが良い!

alt

alt
濃い青、濃い緑、これこそ渇望していた夏の北海道。

alt
見る角度が変われば利尻富士が拝めるようになってきた!

alt
仙法志御崎公園
こう見るとちょうど先ほどの白い恋人の丘方面から見た時だけ曇っている感じ。

沓形を過ぎ鴛泊へ向かいました。
その間の区間も絶景続きで写真をたくさん撮りました。
alt
鴛泊に来た理由

alt
利尻島唯一のコインランドリーがあるのです!
できたばかりなのか綺麗でした(,,•﹏•,,)

洗濯待ちの間にカメラで撮った画像をパソコンに移そうとすると・・・

SDカードのエラーで仙法志御崎公園くらいから撮れてませんでした

洗濯が終わり
予備のSDカードに差し替え
もう一度写真をとりに行くために再びドライブへ!
alt
利尻空港へと続く道
利尻を発つ時、この光景が目に入るようになっているのは偶然なのか、粋な演出なのか。

alt
利尻空港

alt

alt
場所は移動して、礼文島が望める名もなき景勝地。
しばらくこの場所でゆっくりして、次はどこに行こうか。適当にぶらぶらしていると、なんだか山の中に!

alt
展望台があるそうなので登ってみることにしました。

alt
10分くらいで展望台まで到着!クマの恐怖なく北海道をハイキングできるのは良いですね〜

alt
眺めがいい!

alt
続いてやって来たのはミルピス商店

alt
最果て自家製なドリンクです(°ω°)
味は見た目と名前からイメージされるソレです笑

alt
沓形港
夏の間だけ利尻と礼文をつなぐ航路。

alt
高い堤防の横にはなが〜いスロープが
こういう構造物大好きです!

alt
眺め!

alt
当たり前ですが、利尻島は島のどこからでも利尻富士が拝めますね!

alt
街中にお祭りの飾り、いいですねえ

alt
沓形から鬼脇の区間が好きでまた走っちゃいました!

alt
利尻町立博物館で利尻を学んだりして、また沓形に戻り、有名なラーメン屋に行こうとしたら開店30分前からすでに店に座りきれなさそうなくらい並んでいたのでやめました!

alt
沓形岬公園へ

alt
窓の外が輝いている

alt
昼ごはんのことは忘れてぼーっとしてました。
ここからの眺めはとても穏やかでずっと見てられました。
利尻島といえど12時を過ぎるとかなり暑い・・・夏バテになりそうだったのでセコマでご飯に!

そして再びまた鬼脇方面へ!
alt
左の屋根の下に麗峰湧水があります。冷たくて美味しい!
1Lくらい飲んじゃいました( ̄∇ ̄)

車を走らせているといい感じの空き地を見つけたので車を止めてみることに!
alt
ここはかなりの良いスポットでは!

alt
テンション上がってこんな写真も・・・

alt
利尻ファンタスティックロード本当に走っていて気持ちがいい

alt
先ほどの場所から道路を挟んだ向かい側も未舗装路ですが入れました。電線が入らないように写真を撮るならこちらの方がいいかもしれません。

alt
時間もそろそろ迫って来ているので、最後に気になっていた場所に来ました。

alt
南浜湿原
利尻島にこんな立派な湿原があるとは!

alt
時間があればもっとゆっくり探索したかった。

alt
サツドラでドリンクを買いました!北海道って感じです。

alt
さて・・・

alt
利尻島とはお別れです。
思ってた以上にドライブが楽しめました。値段は結構しますが愛車をフェリーに乗せて来るのがオススメです。

alt
フェリーはまともに立っていられないくらい揺れました!
船酔いしないとはいえ内臓が動く感覚はあまり気持ちの良いものではありません笑

alt
ずっとデッキにいたので全身に海水を浴びました。
しばらくすると服と腕に船の窓枠に結晶のようなものが・・・塩だこれ!

向かう先はもちろん礼文島。
いちばんの目当ては桃岩荘ユースホステル!今の時代には一風変わった宿です。
どんな場所か気になる方はちょうど9月15日にNHKで取り上げられるようなのでぜひご覧ください・・・
alt

Posted at 2023/09/13 23:19:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 北海道:2023年夏休み | 旅行/地域
2023年09月12日 イイね!

2023年ロードスターと夏休み北海道旅 Part1

2023年ロードスターと夏休み北海道旅 Part1
8月13日増毛町での目覚め
alt
せっかく雄冬岬にいるので、展望台に登ってみることにしようと思い・・・

alt
ゲートが8時に開くらしい、現在6時前ʕ•̫͡•ʔ
展望台はまたの機会に!
alt
なんかギリギリ通れそうですがやめておきます笑

alt
オロロンラインを北上中にちょっと右折

alt
なんてことない道なのに絵になるのはやっぱりすごい

alt
羽幌炭鉱跡地にやって来ました!

alt
草が生い茂り過ぎてあまりよく見えませんでした(⊙ө⊙)
オロロンラインへ戻ります!

alt
金浦パーキングにて
この場所結構広いパーキングで眺めが良くてお気に入りの場所なのですが、本当に駐車場でしかなくトイレも自販機もないせいか15分くらいいても誰も駐車せず通り過ぎてゆきます。もったいない!

そのまま海沿いを北上してオトンルイの風車を見に行くつもりだったのですが、ナビは最短ルートを示したがるもので、いつの間にやら内陸ルートに。戻ろうにも距離が進み過ぎていたので、このまま進んで海側へ出て少し南下することになりますが、そこから風車へ行こうと思いました。

無駄足踏んじゃったかな?なんて思いながら車を走らせていると
alt
とびっきりの絶景に出会うことができました。
そうだった、自由気ままな旅において無駄足なんてないんだった。

alt
海側へ出て風車の横を走り!

alt
海沿いの休憩所で一息ついたり
alt
本州のように暑さで倒れそうなんてことはなく快適です
( ‘-‘ )ง

alt
稚内に到着!

alt
おきまりの防波ドーム!
夕方にこの近くで予定があるのですが、それまでだいぶ時間があったので・・・

alt
宗谷岬にやって来ました!

alt
とにかく風が強く、本州の酷暑からは信じられないかもしれませんが、もはや寒いとすら感じていました!

alt
2019年ぶりに間宮堂でラーメンを食べることにしました。
間宮堂、この間知ったのですが2020年か2021年に一度廃業になっていたそうで、その後ハートランドフェリーが跡をついで再び営業するようになったそうです。

alt
このホタテの入ったラーメンを再び食べることができて嬉しいです!
私の席の後ろで、テレビのロケをしていてなんだか食べるのに緊張してしまいましたが笑

alt
本当にいい天気!

alt
夏の北海道にまた来れてよかった

alt
宗谷丘陵を走ります。

alt
宗谷岬にはなんども来ていますが、白い道を走るのは初めて

alt
写真だとそこまで白いようには見えませんが、実際に走っていると新雪のように眩しいくらい白いです。

alt
タイヤパターンがくっきり見えます。

alt
この白い道の正体は、砕いた貝殻。北海道らしさ全開ですね。

予定の時間が迫って来ていたので、稚内市街に戻り
とりあえず厚手の長袖の服を買いに行きました
出発寸前まで長袖を持って来るか悩んで、省スペース化のために持って来なかったことを後悔しました。2019年に来た時の画像で長袖をずっと着ていたので必要なのはわかっていたんです!だけど、本州の暑さの中ではどうしてもこの寒さがイメージできず・・・

なので、しまむらで550円のカーディガンを買いました⭐️
alt
あとはバイク乗りにはお馴染みのマクドナルドへ行ったりして過ごしᐠ( ᐛ )ᐟ

alt
予定の時間となりました。

alt
船で利尻島へと渡ります。
前回は原付で島を半周しかできなかったのでリベンジです!

Posted at 2023/09/12 19:55:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道:2023年夏休み | 旅行/地域
2023年09月11日 イイね!

2023年ロードスターと夏休み北海道旅 prelude

2023年ロードスターと夏休み北海道旅 prelude5月のGWに北海道に行ったばかりでしたが、3ヶ月後の夏休みも北行きのフェリーをとりました。今までで一番間隔が短いですが、ここで行かなければ・・・という思いもあったので行くことにしました。

エアコンのこわれたロードスターで

8月10日夕方
alt
仕事が終わり、準備を済ませ北上しました。

山口から舞鶴までは本当に微妙な距離感で、仕事終わってすぐに高速に乗っても出航にギリギリ間に合うか合わないかくらいなのです。なので無理をせず、この日は岡山、兵庫あたりまで走って適当に人がいない道路公園を見つけてスミの方にテントを張って仮眠( ˘ω˘ ) スヤァ…
alt
なんやかんやで朝7時過ぎには舞鶴についてしまいました!
夜まで酷暑をどうしのぐか考え・・・

alt
エル・マール まいづるへ!(開館までテントを乾かし中)
後ろの船がそのまま船の博物館、電気の博物館になっています。以前来たのは7年前で展示も変わってはいなかったのですが、ほとんど内容を忘れていたのでもう一度楽しめました!

alt
船の上からの眺め
このエル・マール まいづる、てっきり舞鶴市がやっているものだと間違って記憶していたのですが、実際は関西電力が無料でやってくれています。無料なのが信じられないくらい良い場所なのでオススメスポットです╭( ・ㅂ・)و
クーラーも効いてますし笑

alt
駐車場で見つけたオブジェ
おそらく巻貝をイメージしてるのだと思いますが、精神年齢が低いので別のモノに見えてしまいました・・・

alt
とても涼しいかったエルマールですが、さすがに夕方まで居るわけにも行かないのでドライブ!クーラーボックスに入れたドリンクと塩タブレットでなんとか暑さを乗り越えます。

alt
日本海側は綺麗ですね〜

alt
舞鶴、ここまでしっかりと観光したのは初めてなのですが、こんなに魅力的な場所なんだと初めて気が付きました。やはり、その土地の良さを知るには通過するだけの旅ではいけませんね。

お昼の時間になりましたが、こんなに暑くてはご飯を食べる気があまり起きません・・・
しかし、食べないと熱中症リスクが上がってしまうので、少し気になっていた場所に行ってみることに!
alt
舞鶴ふるるファーム 農村レストランふるる にやって来ました。
なんでもオトナ2000円でとれたて野菜のバイキングが食べられるそうで!

alt
大皿の方がグシャッとなってしまってしまいましたがとても美味しいです!
野菜メニューが多いので食べ過ぎてもなんとなく背徳感はありません(⊙ө⊙)

alt
今度は綺麗に盛り付けて・・・盛り付けばかりに気を取られ、味噌汁にパンという妙な組み合わせになってることに気が付きませんでした笑

ご飯を食べた後は舞鶴引揚記念館へ行ったり、温泉に行ってゆったりしたりしました。

日も落ちた頃、再び赤レンガ倉庫周辺に行ってみることに!
alt

alt
昼間は人で賑わっていますが、夜は物静かで落ち着けます。

alt
少し街を歩いてみようと、赤レンガ倉庫のところの交差点の地下道を歩いてみたら艦これのポスターが張ってありました。

alt

alt
船ということでコラボのようです。

alt
北吸トンネル 

alt
明治にできたレンガ造りのトンネルだそうです。そういえばエルマール舞鶴で知ったのですが、ここの周辺でかなり昔発電所があったようで(多分明治くらい?)
赤レンガ倉庫といい舞鶴が当時いかにハイカラな街だったかというのが伺えます。

alt
コンビニであれやこれや買い揃えてフェリー乗り場へ
いつも通り、受付で発券してもらっていると
「車高計らせてもらっていいですか?」
言われました。そこから30分ほど待たされ、問題なしと判断されました。
今までこのようなことはなかったのですが・・・車高の低い車が何かやらかして厳しくなったのでしょうか?

実はこの1週間前に車高調を交換していて、その際前ついていたteinより少しあげたんですよね。それが功を奏しました(((º▽º ;;)

以前のteinでもあまり詳しくない人が普通に見れば9cmはあったのですが、ロードスターに詳しい人が最低地上高を測ったならビミョーにアウトだったので少し危なかったかもしれません。新日本海フェリーがどういう測り方をしたのかわからないのでなんともいえませんが( ̄▽ ̄)

alt
船の中での過ごし方は棚にノートPCを置いて寝そべって動画を見るというのが自分の中の定番となりました!

alt
ご飯タイム!ホッケが思いの外大きくて

alt
足りないかなと思いグラタンを追加購入したのはやりすぎたかも笑
なんとかギリギリお腹に入りました!

alt
定刻通り小樽へ到着しました。
この時期の小樽札幌は目玉が飛び出るほどホテルが高いので、野宿となりました。

alt
雄冬岬のところにある無料のキャンプ場です!
北海道には無数にこう行ったキャンプ場があるので本当に大好きです。
本州にいる間は「今年はクマが多いから野宿怖いな」なんて思っていましたが、不思議なものでそう行った恐怖感は実際に北海道に渡ってからの方が薄れていました。

明日は更に北へ向かいます!

Posted at 2023/09/11 22:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道:2023年夏休み | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #ロードスター ステアリング交換 社外から社外に https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7677171/note.aspx
何シテル?   02/14 23:55
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テンパチに乗ってみたくて
マツダ RX-8 マツダ RX-8
なんやかんやありまして
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生乗るつもりでした
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
今でも大好きな車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation