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2020年10月31日 イイね!

昔のスポーツカー中古価格を振り返る~2011年~

昔のスポーツカー中古価格を振り返る~2011年~

私が中学生の頃、スープラRZのカッチョイイチューニング仕様が150万くらい、最低価格で80万ぐらい、FD3Sも大体同じくらいな感覚でした。
「免許取ったらどっち乗ろうかな~」なんてお気楽な悩みを抱えるぐらい身近な存在だったのです。


ですが、最近の中古車サイトを見ていると、アレは夢だったのではないかと思うほど高騰し続けています。



もはや本当にそんなに安かったか自分の記憶に自信がなくなっていました。
ネットで調べても当時の中古車情報が出てこないですし・・・

私自身も当時からウェブで中古車をチェックしていて、もちろん魚拓なんて取っていません。(まさかここまで高騰するとは思いもしてませんでした)

もはや確かめるすべがないように思っていたのですが、ふと
「そういえばオプションに中古車が載っていたような気がする。」
と古いオプションをあさっていたら


載っていました・・・!

まずはスープラ
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やっぱり記憶あってた!
このぐらいの価格帯だった!
もし当時の私だったら中段シルバーのエアロとGTウィングがついてるスープラを選んだと思います。
今だったら落ちついた雰囲気の上段中間の188万円のスープラを選びますね( ̄▽ ̄)
それにしても右下・・・SZとはいえ38万円・・・しゅごい

余談ですが、今では80スープラって大人気ですが、当時はスカイラインGT-RやRX-7などのライバルに比べるとあまり人気がなかった記憶があります。
私はスープラ大好き人間だったので「顔とお尻と可愛さがわからないなんてもったいないなぁ、でも人気がないと競争率低いしラッキー」と思っていたのですが・・・
いつからこんなに人気爆発したんだろう

🤔


ちなみにその頃NBロードスターもNAに比べて圧倒的不人気でボロクソ評価だったのですが、最近ようやくNBも再評価されるようになってきてれしいです!(ずっとNBを応援してきた人間の感想)


続いて日産系
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当時GT-Rは意識してなかったのですが、こんなに安かったんですね。
R33が好みです。


続いてロータリー系
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RX-8は今とあまり変わらない印象ですが、とにかくFDがすごい!
格安提供車に至っては6型で100万円を切ります。

その他車種をまとめて
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ツアラー系も最近高いです。
カプチとR32が同じ値段・・・

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S2000も最近高いです。Zは現在とあまり変わらず、もしかしたら今のほうが安いかも。

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ぬわああああああああああああああんんんんんn(うらやましすぎて発狂)

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😭


続いて同じ2011年のベストカーにも少し中古車が載ってたので
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今、新車気分をこの価格で味わえるなら直ぐに208万円用意します。

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もうやんなっちゃう
もっと早く生まれたかったです。
免許のない時代に指をくわえて中古車を眺めるだけで何もできなかったのが悔しい!😿

まあ、こんな時代もあったよということで・・・

中古車シリーズ





Posted at 2020/10/31 23:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2020年10月31日 イイね!

昔のスポーツカー中古価格を振り返る~2004年~

昔のスポーツカー中古価格を振り返る~2004年~

実家の押入れを掃除していたら小学生の時行っていた車広告スクラップが出てきました。







中でも今では考えられないですが
マツダディーラー中古車広告に大量のスポーツカーが載っていたので、こういう時代もあったという備忘録に。

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2004年はFDが生産終了し2年。
高年式の割には距離走ってる車が多いような?(☉.☉)
しかし、どの車もディーラー中古車だけあって、フルノーマルで綺麗ですね!
今このぐらい綺麗な車は350万円〜しますね。(というかもう中古でフルノーマルの綺麗な車が・・・)

私だったらこの中で、RS-Rを選びます。
H9年生まれと同い年だからというのもありますが、4型は現在でもそうですが前期型より進化していて、後期型ほど高くなくコスパがいいような気がします。
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23番にFDがいますが、年式的には初期型なのに後期顔?
よくよく見てみると、その前の画像の30番が初期顔なのでテレコになってますね!
初期型だとしてもその横のNB6と同じ価格というのは今では信じられないことですが。

NBは現行時代だけあってそこそこ値段はします。
ここから徐々に値下がって行き、私が購入した頃までは底値感がありましたが、最近状態の良い車だと徐々にこの頃並みに値段が戻ってきた感じがあります!

プレッソ地味にレアですね。

ちなみに最初、この広告が正確に何年のものかわからなかったのですが、
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近くに貼ってあった、ステップワゴンの広告の11月30日(火)までのおかげで判明しました!
それにしてもこの頃は新車も安いです。
もちろんこの頃と現在では装備が全然違うと思いますが、
今のフリードとほぼ同じ値段です∑Σ( °∀°ノ)ノ

中古車シリーズ





Posted at 2020/10/31 02:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2020年10月20日 イイね!

ロードスターと4種類のホイール

ロードスターと4種類のホイール
私はホイールが好きです。
ホイールを替えるだけで車の印象がガラッと如何様にも変わるのがたまらないのです!







ロードスター用のホイールは4セット持っていて、1セットはスタッドレス用で冬には必ず履かせるのですが、他の3セットは割と気分で数ヶ月おきぐらいに履き替えています( ◜◡◝ )

今回はホイールメインの画像や、車体とのマッチがよく見える画像をまとめて、「NB買ったけど何を履かせよう?」と悩んでいる方の参考になればと思います。


純正15インチ(NR-Aデザイン)
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MVリミテッドの純正ホイールです!
NR-Aは白ホイールですが、こっちはシルバー。
シンプルな5本スポークでリム部がツルッとしていています。
サイズは6J+40
この時はダウンサスだったので、若干引っ込んでいます。


純正14インチ
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NBの純正ホイールの中では一番好きです。
丸みを帯びた5スポークがプリチー!ホント可愛い!( ̄ー ̄)
それでいながら、メーカー純正系14インチPCD1004Hホイールの中でも太めな6J。
こんなに可愛いくて、他の車種にも流用できそうなのに、なぜか中古で叩き売りされている謎。
とにかく安いので1セット持っていて損はないでしょう!


ワタナベ F8F 15インチ 7J +36
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幼少期ワタナベを履いたパンダトレノを見て育ったので、無類のワタナベ好きに洗脳されました。それはもう車より先に入手するほど。
見た目はすごくかっこよくて一番のお気に入りなのですが、7Jということもありめちゃくちゃ重いです。公式データによると7.3kg・・・
マグなら軽いらしいですが今度はコストが・・・
難しい問題(´∀`; )


RAYS VOLKRACING CE28  14インチ 6.5j +36
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サーキット用に14インチ(タイヤ代が安い!)が欲しくて、どうせならちょっと太めな6.5jを探していました。
するとオークションでce28がナット付きで(鍛造ホイールにしては)安く出品されているではありませんか!
でもその2週間ほど前に荒波と極寒の我慢大会で大金を費やしたばかり!
中古品は一期一会だし、しょうがないよね⭐️

こうして、これから数ヶ月間晩御飯が素うどんになりました。

こんな苦労?があり入手したCE28ですが本当に軽い!
正確に何kgかはわかりませんが確実にワタナベの半分以下なので、鈍感な私でも履き替えるとすぐに出だしの違いがわかります( º﹃º )タンゾースゲー

以上が、私の持ってるホイール集になります!

他にもはきたいホイールはたくさんあるのですが、置き場と先立つものがないので4セットが限界です・・・
15インチだとTE37やwork emotion
14インチだとアドバンレーシング、ワタナベのF8なんかを履いてみたいのですけどね・・・

Posted at 2020/10/20 22:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年10月10日 イイね!

色々パーツをもらったので取り付けたり、付けられなかったり!

色々パーツをもらったので取り付けたり、付けられなかったり!NB6乗りの先輩がロードスターを降りられたので、いろいろパーツをいただきました。






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憧れの白NB!今までありがとう(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)


今回は取り付けがらくちんな
・カム角センサー
・ARCインテークチャンバー
・エアダクト(フォグ穴ダクト用)
をつけることにしました!


まずは、ほぼ新品のカム角センサー

おそらくコヤツが原因だと思うのですが、私も先輩もこの夏サーキットに行って車が不調になりました😇

私の症状はエンジンをぶん回してクーリング後エンジンを止め、再始動する時にかからないんじゃないかと不安になるぐらいセルが長くなります。

先輩はもっと重症で走行中にエンジンが停止しました。

多分熱でやられたんでしょうね・・・

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新品⬅︎                                   ➡︎今まで付いてたやつ

素材が変わったのか、古いやつは表面がつやつやしてましたが、新品はサラサラしてました。

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カプラーを抜いて10mmのボルトを外し、差し替えるだけ!

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交換してから症状も治まりました。最近急に気温が低くなったおかげかもしれませんが
本番は来年の夏ですね!

続いてはARCのインテークチャンバーを取り付けようと
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まずは元の状態を撮影。こうしないと元の姿を忘れちゃうんです・・・

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ネジを緩めて外して・・・

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付い・・・付かない!?

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インマニ側から取り付けると、どんなに頑張っても純正エアクリボックスにつきません!
画像はエアクリボックスを外してとりあえず仮付けしてみたもの。
明らかに角度が・・・

画像検索でググってみると皆さん社外エアクリ・・・
どうやら純正エアクリボックスはそのままでは付かないよう。
社外エアクリももらったので、いずれ色々試してみようと思います(´∀`)

続いて、買うと地味に高いダクトをもらったので、以前途中で諦めてたフォグ穴からのダイレクトエアー計画を再開させることにしました!

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前回一番困ったバンパーとエンジンルームの間の60mmないくらいの穴をどうするか、先輩に相談したところ、コーラのくびれたペットボトルを切って通していたと教えてもらいました。

なるほどペットボトルだと加工しやすく、多少の自由度もあるので、多少小さい穴にも通しやすい。身近にあるものなのに私は全く思いつきませんでした!

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見た目は若干不安定ですが、結果から言うと外れることはありませんでした!

あとはペットボトルとエアクリボックスの導風口をダクトで結びます。
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完成!

ちなみに導風口の最後は
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こんな感じになってます。

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矢印な感じで風がくるので直接風を吸ってくれないとしても、エキマニ付近の熱風を追い出してくれるのではないかと期待しています!

以下は導風イメージです。
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青:ファンネル
緑:プラスチック製ダクト
赤:コーラのペットボトル
橙:純正のエアクリ導風口

ちょっとそこまでテストドライブ!
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実際走ってみてパワーアップなどの変化は全く感じませんでした。
しかし、エアクリ付近に涼しい風が来て悪効果はないでしょう!


Posted at 2020/10/10 10:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター ステアリング交換 社外から社外に https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7677171/note.aspx
何シテル?   02/14 23:55
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

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