ロードスター、実は年を明けたくらいから駐車場のシミが気になるようになっていました。
量にして一晩置いてると2、3滴シミができてるくらい
定番のエンジンオイル漏れです。
知り合いのNB乗りも何人かなっていたので、私もついに来たかという感じでした。
NBももう20年落ち以上の車が多いのでこればかりはしょうがない・・・
どこから漏れているのか見てみます。
エンジンルームを前からぱっと見た感じでは、漏れている感じはありません。
ですが、4番のあたり、イグニッションコイルの下のあたりに光を当ててよく見てみると
頭(ヘッド)テッカテッカ♪
続いてどのくらい滴っているのか、下回りを見てみます。
オイルパンやボルトにちょくちょく玉になってるオイルが見えますね・・・
ここから滴ってるような感じです。
ただなぜか・・・
ミッションも湿ってる・・・
ヘッドガスケットから漏れたオイルがオイルパンに滴るのはわかるんですが、それがミッションまで広がるのでしょうか・・・?うーん分からんʕ•̫͡•ʔ
エンジン側が湿って、ペラシャ側はカラッカラ。
やはりエンジンオイルだと思われます。もしかしたらクランクシールもダメになってるのかも・・・
とりあえず5月車検なので、下回り洗浄で車検が通るなら通して、その後ボチボチ直そうかと思って車検前入庫したところ、さすがにこの状態では下回り洗浄だけでは車検に通せないとのことでした。
とりあえず応急処置的に添加剤やオイルパンガスケットの交換でやり過ごす方法だと大体9万円くらい。徹底的に直すならエンジンを下ろして怪しいシール類を全交換することになるので20万くらいとのことでした。
そんな中、私の脳裏に修理よりオーバーホールしたほうが良いのではないかという悪魔のささやきが浮かびました。
修理でシールを交換するのに20万円かけるくらいなら、いっそオーバーホールでチューニングと考えた方がお得なのではないかと。オーバーホールにはシール類の交換も当然含まれているので、考えようによっては20万円引きでオーバーホールできるとも捉えることができます。
ショップにも相談に乗ってもらい、一度現車を見てもらうことにしてもらい、ロードスターは絶対に直す!と思っていたのですが・・・
そのあと色々とロードスターに対してのモチベーションが下がることが、立て続けに続いてしまい・・・
それでなくとも、これから他の部分も壊れていくでしょうし、高いお金を使ってまでこの車に乗り続けていくのかと考えると、もう別の車に乗り換えようかなとも思いました。
ちょうど欲しい車はロードスターの修理+車検費用で十分狙えるしᐠ( ᐛ )ᐟ
でも、あれこれ考えて結局ロードスターに乗り続けることにしました。
ロードスターは疲れるし、暑いし、寝れないし、うるさい車ですが、結局その全てが帳消しになるくらい楽しいんですよね。それに私にとってロードスターはクルマとしてだけではなく、いつしか一種のコミュニケーションツールにもなっていることに気がつきました。
このクルマのおかげで色んな方々と出会い、交流することができました。
もともと私は極度にシャイな人間だったのですが、この車のおかげで少しは変わることができたのかな?という感じがします。
小樽のフェリー乗り場で、同じ列に並んでいたNAの方に話しかけ、出航までお話しさせてもらいました。アヴィに乗ってた頃の私ではできていなかったと思います!
また、特に車好きでないという方であっても、ロードスターはオープンカーということもあって、珍しがられ、会話の種になることもしばしば。
北海道旅行では屈斜路湖のキャンプ場に行き、数日後に再訪すると、管理人のおじちゃんおばちゃんが「このタイプの車でキャンプ場に来る人は少ないからすぐにわかったよ」覚えてくれていていたり、礼文島の桃岩荘に行った際は、みなさんに山口ナンバーのロードスターの人と覚えてもらえました。
そんなロードスター
一生乗り続ける!
なんて大層なことは言えませんが、できる限り乗り続けたいですね。
ということで、愛媛の村上モータースさんにエンジンのオーバーホールをしてもらったあとに、車検を通してもらうことにしました。
せっかくロードスター専門店に入庫したので、前から気になっていた他の部分も予算の許す限り直してもらうことにしました。
再び乗れるようになる日が待ち遠しいです!
〜余談〜
途中でちょっと話題にした乗り換えようか悩んだ車ですがどんな車かというと。
・自動車税も安い(1万ちょっと)
・MT車がある
・燃費もよく(17km/Lくらい)
・油圧パワステにワイヤースロットル
・ほぼ電子制御なし(ABSのみ)
・ライトウェイト(1000kg台)
・荷台がフラットになり車中泊ができる(荷室長1800mm以上)
・車高調も何種類か出てて、同じプラットフォームの車の機械式LSDを流用できる
・ロードスターのホイールも使える(ピッチ、穴はもちろんハブ径までも同じ)
という夢のような車です。
その名も
プロボックスっていうんですけど
これの1500ccのMTが欲しかったのです。
ロードスターに履かせてるワタナベが似合いそうで( ̄∀ ̄)
まぁ、この車に関してはグレードや駆動方式は違いますが、いずれGETできる算段があるので、急がないことにします笑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と、上記までを書いたのが今年4月のこと。
なかなかアップロードするタイミングを見失ってしまい、ロードスターが帰ってきてから最後の方を少し直してアップロードしようと思っていましたが、フライングでアップロードしました。
車を預けて7ヶ月半以上経ちますが、ロードスターは帰ってきていません。
納期が3ヶ月ほどと言われたから預けたのですが。
ちょっといろんな感情が沸々と湧いてきています。
もしかしたら近々ここら辺の感情を吐き出すブログを書くかもしれませんし、書かないかもしれません。
Posted at 2022/11/23 22:53:45 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ