今までエンジンマウントが劣化していたので、2速→3速がとにかく入りませんでした。
街乗りでまっすぐ走ってる時のシフトチェンジはなんとかできていたのですが
エンジン回してシフトアップする時なんかはとにかく入らない・・・
ハンドルを曲げてる時も入らない(っω`c)゚。
末期には5速も入りづらくなり、5速にシフトアップするつもりが3速に入る始末・・・
もうこれは変えねばとディーラーに交換を依頼することに!
費用は
マツダスピード強化マウント使用、工賃込みで23,239円。
ついでにミッションオイルとデフオイルの交換もしてもらい、そちらはどちらも5,170円でした。
ちなみに真ん中の部品はスタビ用のブッシュです。 ターボスタビ化計画・・・いつ実現するかは財布と要相談です!
交換作業は一日かかるので、代車を貸してもらいました。
マツダ2
ひさしぶりにマツダ2に乗りました。
やっぱりこの車イイな〜っと思っちゃいました!
乗り心地、静寂性がマツダのラインナップのボトムラインを担うコンパクトカーとは思えないほど良い・・・
本当に運転が快適!
暇だったのでいろいろチェックしちゃいました!
室内のクオリティ高し。
NBと比べると、二曹式洗濯機と全自動ドラム式洗濯乾燥機くらい違いますね。
1500のガソリン車ですが、このエンジンがやっぱりパワフル。
以前も思いましたが本当にNBのB6エンジンよりパワーでてそう・・・
6速ATというのもダイレクト感があり楽しい!
用もないのにトランク開けちゃう
用もないのにシート倒しちゃう
本気で気に入ったので、車選びの際に私が重視する車中泊の可否を試してみることに!
リアシート倒して、助手席を目一杯前に出して、助手席側を頭で右後輪側に足をやるとなんとか体を伸ばすことができそうですが、背もたれとトランク部の段差、後部座席足元のスペースを埋めなければならないなどの課題がありますね。
車中泊は結構しんどそうです。もちろんロードスターに比べれば車中泊しやすいです。
そういう車ではないとは分かっているのですが、そこさえクリアできれば私にとって完璧な車なのでついつい真剣に検討してしまいました・・・
逆に言ってしまえば、マツダ2ワゴンなんか出たら本気で欲しい!
そんなこんな遊んでいると、ディーラーから連絡が来たので車を取りに行きました。
支払いを終えて早速エンジンをかけ、クラッチをつなぐと
もう違う!
なんとも言えない”しっかり感”がひしひし伝わってきました!
乗り心地については、上質なマツダ2からの乗り換えたためかアレ、こんな農機具みたいな振動してたっけな?なんて思っちゃったことは秘密
どんな風にシフトチェンジしてもシフトにスコスコ入る!サイコー!
唯一感じたデメリットはバックミラーが微振動して、じっと見続けると酔いそうになることぐらいです。
足元も以前に比べ微振動するようになったので、乗り心地を求めるなら純正マウントの方がいいと思います。
ロードスターはPPFがあるため、ミッションマウントがなく、エンジンマウントとデフマウントしかありません。
その2つではエンジンマウント側の方に負荷がかかるので、エンジンマウントの劣化が早いです。
シフトが引っかかるような感覚を覚えたら交換をおススメします!
Posted at 2020/09/12 11:41:50 | |
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