prophet-5のブログ一覧

2023年05月30日 イイね!

2023年GW RX-8で北海道旅 Part2

2023年GW RX-8で北海道旅 Part25月1日
ステラ本別で目を覚まして、根室方面に向かうことにしました。
白糠恋問のあたり

晴れた朝の靄が気持ちいいです( ‘-‘ )ง

釧路市街地方面は白い世界

しばらく走り続け、あっけし望洋台で車を止めました。

とても見晴らしがいいですね!

その後、44号線を走り続け途中、車通りの少なそうな場所で曲がってみました。

名のある場所ではありませんが、私の好きな北海道らしさを感じる場所でした。

ここまで来たら、次に向かうのは
落石、前回訪れてとても印象に残った場所!

今回は落石岬自体には行かず、眺めることにしました。

前回落石岬からこちら方面を見たときに広がっていた落石海岸三里浜に向かってみると
よく見えました!昨年はあの上を歩いていたんですね。

でこぼこの道を通ってちょっとしたアドベンチャー気分…笑

今回、落石岬まで歩かなかったのは、前回行ったばかりですぐに再訪すると感動が薄れてしまうような気がして。なので未来の楽しみとして取っておくために今回はスルーして根室に向かいます(⊙ө⊙)

途中に公園があったので立ち寄ってみました。
浜松海岸駐車公園というらしく、ここからの眺めも十分にすごい!alt

ここら辺特有のゆったりとした空気感の良い公園でした。

そのまま車を走らせ・・・
納沙布岬へ!
正確にいうと写真の場所は少しずれたところですが(°ㅂ°)
7年ぶりの再訪となりました。北方領土資料館に行き、そこで上映していたアニメ映画に引き込まれてしまい、30分ぐらいフルで見ちゃいました。

小学生の3年生だったと思うのですが、社会の教科書に北方領土の問題が載っており、そこに夏に撮影したと思われる択捉島の写真が載っていました。丘と海を写した写真だったのですが、見たことない濃い青、濃い緑の自然に子供ながらになんて美しい場所なんだろうと思った記憶が蘇りました。

もしかしたら、その頃から北の大地への思いがあったのかもしれません。

300mmの望遠レンズでこれだけ撮れる位置にある貝殻島

北方領土資料館に行くと日本本土四極到達証明書がもらえます!
今まで納沙布岬はもちろん、宗谷岬に行っても貰ったことがなかったのですが、お友達が欲しがっていたので貰って帰りました。私自身は行ったということを心に刻めればそれで十分です笑

オーロラタワー・・・いつから廃業してるんだろう・・・良さげな施設なのにもったいない( ⊙⊙)

納沙布岬を離れて少ししたところにあるトーサムポロ沼

続いてはトドワラ、ナラワラのある野付半島に向かうことにしました!
ナラワラ

野付半島の車で行ける最先端まで行ってみました。

肝心のトドワラですが、なんと駐車場が7割くらい埋まってる大盛況っぷり。
前来た時よりも人が多すぎて、トドワラまで向かう気持ちがなんだかなくなってしまいました。なので、避難所に登ってトドワラ方面をみることに!

流石にここからは見えませんね笑

結局トドワラを見ることなく走り出しました。
ただでさえ数が減っているトドワラ。滅多に野付半島にくることもないので、私にとって今回が最後のチャンスだったかもしれません。しかし、初めてここに来た時の人のいない秘境的なイメージと今回とがあまりに乖離していたため、仮に今回行ってても前ほどの感動はなかったと思います。なので、これでよかったんだと思います。
野付半島の駐車場から知床連山がよく見えます!

ずっと走り続け
知床峠まで来ました!
ここまでくると気温もぐっと低かったです。

国後島がよく見えます。

知床峠の閉鎖時間が迫っていたので羅臼側に戻ることにし、羅臼から本当の最果てに向かうことにしました。
相泊まで来ました!知床国立公園の中を駆け抜け、車で行ける知床の最も深いところ。

いつ出て来てもおかしくないので、車から離れるのもドキドキです。

シーズンではないのか、相泊温泉は姿が見えませんでした。建物はなくなったという噂は聞きますが・・・

羅臼の街に戻り
ホテル峰の湯で温泉に入りました。

温泉に入ってる最中、ずっと考え事をしていました。
それは

なんだかあまり楽しくない・・・

今まで北海道に来てこんな気持ちになったことはありませんでした。
そして、なんでこんな気持ちになってるかもよく分かりません。

今日は行ったことある場所ばかりだから?
今まではそれで楽しめてたし・・・

私生活の悩み事を抱えているから?
それはあるかもしれないけど…笑

正直、昨日から薄々感じてはいたのですが、トドワラくらいから「その場所にただ行く」ことが目標になってて、どこか作業感の拭えない感じではありました。

今までの旅も「その場所にただ行く」ということは変わりません、しかしうまく表現ができないのですが、なんだかワクワクしないんです。

美しい景色を見ても以前ほどワクワクしない自分がいて、さらに落ち込む。この日はそんな日でした。
でもまあ、今日は500km近く走り特に疲れているのだろう。寝て明日になれば気持ちもリフレッシュできてるだろうと思い、セコマでご飯を買い、道の駅で休みました。

きっと明日は楽しくなるだろう、そう信じて。

5月1日の足跡

Posted at 2023/05/30 23:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道:2023年GW | 旅行/地域
2023年05月21日 イイね!

2023年GW RX-8で北海道旅 Part1

ここ3年くらいで強く思うようになったこと。それは行けるときに行っておかないと、次いつ行けるか分からないというような状況がありえてしまうということ。だから、極力行ける時は北海道に行こう。

ということで、今回のGWも北海道に行って来ました!

4月28日
午前中で仕事を終えて、午後から山口県を飛び出しました!
いつも舞鶴、敦賀に向かう際はナビに従って山陽道を使用するのですが、ふと中国道ってどうなんだろうと思い通ってみることに。
中国道はめちゃくちゃ空いてて運転が快適でした!
今回の相棒は前回と同じくエイト。やはり車中泊が楽なのは大きい(ง ˙o˙)ว

お昼ご飯も食べずに飛び出したので、15時過ぎに遅めの昼食。
大佐ラーメンというのを食べてみました。味噌ラーメンで野菜多め!

ご飯を食べたら眠くなったので、仮眠で車中泊仕様になったRX-8の寝心地を確かめてみることにしました。
(¦3[▓▓]
うん!過去最高の寝心地⭐️
これならこれからの旅、心配なさそうです!
そんなこんなでMAIZURUに到着!

買い出しをしてフェリー乗り場に並べました。今回はかなり人が多くて、ほぼ満員だったんではないかと!

このフェリー乗船前の並べている車両から伝わってくる、目に見えないワクワク感というか、そんな空気感がやっぱりたまらなく好きなんですよね。
フェリー出航!

綺麗な月夜!なんか幸先が良さそう・・・

〜翌日〜
海原を眺めながらパソコンしたり

船内をぶらついたりました!

晩御飯にはジンギスカン定食を!

多分後志のあたり

そんなこんなで小樽に到着し、札幌まで行き給油
過去最高燃費の12km/L越えを達成しました!
フィードバック走行でおとなしく高速ばかり走ったのが勝因でしょうʕ•̫͡•ʔ

その後はちょっとだけ札幌の街をぶらつき
この日は道の駅マオイの丘公園で車中泊をしました!

4月29日の足跡

4月30日(北海道実質1日目)
この日は雨予報だったため、事前に調べていた室内で楽しめるスポットに行くことにしました。

最初に向かったスポットは車好きなら行ってみたくなる場所だったのですが、ネットの公式情報が曖昧で休館日が特に記されてなく「まあやってるだろう!」と思って行ったら営業は数日後から。いきなり出鼻をくじかれた…

でも、もう1箇所そこからすぐ近くに行きたいスポットがあったのでそこに行くことに。
夕張石炭の歴史村

私の地元の常盤公園にも石炭記念館がありますが、こちらは有料なだけあって展示のスケールが大きいです!栄えていた時代の夕張を知ることができました。

実際の採掘マシーンが動くのを見れたり、炭鉱で働いていた方のお話が聞けて楽しかったです٩( ‘ω’ )و
本来であれば本物の炭山も見学できるようですが、工事中で見れなかったのが残念。

歴史村を後にし、シューパロ湖に向かう途中に興味深いものがあったので車を止めてみることに。

汽車が展示されていました。

しかも中に入ることができるんです!

昭和映画の世界に入り込んだような雰囲気を味わい、次へ向かいました。

シューパロ湖
なんだか不思議な色!

ここから北上したのち、東へと向かいました。
富良野にて

せっかく富良野に行ったのにメジャーなスポットには全く行っていません笑

ふと天気予報を見たら明日の天気が道東以外、天気が悪そうだったので、東へ向かって走ることにしました。とりあえず、帯広で豚丼が食べたかったので帯広方面へ!

道中、あ!っとなる場所が経路上にあったので寄りました。

鉄道員のロケ地、幾寅駅です。
最初に北海道に来た時以来なので、実に7年ぶり!

高校の時に映画を見た時の記憶が蘇ります。雪で真っ白なホームと汽車と健さんが印象的でした。その後、パソコンの授業でmidiの打ち込みの課題があった際に、曲は自由だったので、ブックオフで楽譜を買って鉄道員のメインテーマを打ち込んだ思い出があります。

いろんな懐かしさに浸りながら次へ!

勝狩峠
めちゃくちゃ風が強かった!

帯広到着!
早速行きたかった豚丼屋へ向かったのですが営業時間外・・・本当に幸先が悪い_:(´ཀ`」 ∠):_

別の店を探すのもめんどくさくなり、豚丼はもういいかな・・・と思い帯広駅を散策することにしたのですが、なんと駅構内に観光客向けに北海道物産展ブースのような場所が設けてあり、そこに豚丼屋もあったので入りました!

これぞ豚丼という感じで美味しかったです!

十勝地サイダーというのも売っていたので買ってみました( ‘﹃’ )

TOKATI SAUNA SODA 37というやつを買ってみました。
名前から何味か全く予想できませんでしたが、飲んでも何味かわかりませんでした笑

その後浦幌町に行き
留真温泉に入りました!いつ来ても良いお湯です。
温泉に入っていると、隣の若者グループが来る途中に鹿とぶつかったという話をしていました。温泉から上がり、駐車場に戻るとその若者たちのものだと思われる車のフェンダーがめちゃくちゃ凹んでました…

それを見た私は、買ったけどつけるかどうか迷っていた
鹿笛を取り付けました。これをつけた北海道のレンタカー会社は鹿との衝突事故が7割減少したとか。効果のほどはともかく、お守りとしてつけておいて損はないでしょう笑

寝床は道の駅ステラ本別にすることにしました。
本別町の夜景

晩御飯はセコマ!

お弁当とポテトを買いました!

4月30日の足跡

Posted at 2023/05/21 03:05:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道:2023年GW | 旅行/地域

「[整備] #ロードスター ステアリング交換 社外から社外に https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7677171/note.aspx
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

<< 2023/5 >>

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テンパチに乗ってみたくて
マツダ RX-8 マツダ RX-8
なんやかんやありまして
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生乗るつもりでした
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
今でも大好きな車です。