prophet-5のブログ一覧

2023年05月30日 イイね!

2023年GW RX-8で北海道旅 Part2

2023年GW RX-8で北海道旅 Part25月1日
ステラ本別で目を覚まして、根室方面に向かうことにしました。
白糠恋問のあたり

晴れた朝の靄が気持ちいいです( ‘-‘ )ง

釧路市街地方面は白い世界

しばらく走り続け、あっけし望洋台で車を止めました。

とても見晴らしがいいですね!

その後、44号線を走り続け途中、車通りの少なそうな場所で曲がってみました。

名のある場所ではありませんが、私の好きな北海道らしさを感じる場所でした。

ここまで来たら、次に向かうのは
落石、前回訪れてとても印象に残った場所!

今回は落石岬自体には行かず、眺めることにしました。

前回落石岬からこちら方面を見たときに広がっていた落石海岸三里浜に向かってみると
よく見えました!昨年はあの上を歩いていたんですね。

でこぼこの道を通ってちょっとしたアドベンチャー気分…笑

今回、落石岬まで歩かなかったのは、前回行ったばかりですぐに再訪すると感動が薄れてしまうような気がして。なので未来の楽しみとして取っておくために今回はスルーして根室に向かいます(⊙ө⊙)

途中に公園があったので立ち寄ってみました。
浜松海岸駐車公園というらしく、ここからの眺めも十分にすごい!alt

ここら辺特有のゆったりとした空気感の良い公園でした。

そのまま車を走らせ・・・
納沙布岬へ!
正確にいうと写真の場所は少しずれたところですが(°ㅂ°)
7年ぶりの再訪となりました。北方領土資料館に行き、そこで上映していたアニメ映画に引き込まれてしまい、30分ぐらいフルで見ちゃいました。

小学生の3年生だったと思うのですが、社会の教科書に北方領土の問題が載っており、そこに夏に撮影したと思われる択捉島の写真が載っていました。丘と海を写した写真だったのですが、見たことない濃い青、濃い緑の自然に子供ながらになんて美しい場所なんだろうと思った記憶が蘇りました。

もしかしたら、その頃から北の大地への思いがあったのかもしれません。

300mmの望遠レンズでこれだけ撮れる位置にある貝殻島

北方領土資料館に行くと日本本土四極到達証明書がもらえます!
今まで納沙布岬はもちろん、宗谷岬に行っても貰ったことがなかったのですが、お友達が欲しがっていたので貰って帰りました。私自身は行ったということを心に刻めればそれで十分です笑

オーロラタワー・・・いつから廃業してるんだろう・・・良さげな施設なのにもったいない( ⊙⊙)

納沙布岬を離れて少ししたところにあるトーサムポロ沼

続いてはトドワラ、ナラワラのある野付半島に向かうことにしました!
ナラワラ

野付半島の車で行ける最先端まで行ってみました。

肝心のトドワラですが、なんと駐車場が7割くらい埋まってる大盛況っぷり。
前来た時よりも人が多すぎて、トドワラまで向かう気持ちがなんだかなくなってしまいました。なので、避難所に登ってトドワラ方面をみることに!

流石にここからは見えませんね笑

結局トドワラを見ることなく走り出しました。
ただでさえ数が減っているトドワラ。滅多に野付半島にくることもないので、私にとって今回が最後のチャンスだったかもしれません。しかし、初めてここに来た時の人のいない秘境的なイメージと今回とがあまりに乖離していたため、仮に今回行ってても前ほどの感動はなかったと思います。なので、これでよかったんだと思います。
野付半島の駐車場から知床連山がよく見えます!

ずっと走り続け
知床峠まで来ました!
ここまでくると気温もぐっと低かったです。

国後島がよく見えます。

知床峠の閉鎖時間が迫っていたので羅臼側に戻ることにし、羅臼から本当の最果てに向かうことにしました。
相泊まで来ました!知床国立公園の中を駆け抜け、車で行ける知床の最も深いところ。

いつ出て来てもおかしくないので、車から離れるのもドキドキです。

シーズンではないのか、相泊温泉は姿が見えませんでした。建物はなくなったという噂は聞きますが・・・

羅臼の街に戻り
ホテル峰の湯で温泉に入りました。

温泉に入ってる最中、ずっと考え事をしていました。
それは

なんだかあまり楽しくない・・・

今まで北海道に来てこんな気持ちになったことはありませんでした。
そして、なんでこんな気持ちになってるかもよく分かりません。

今日は行ったことある場所ばかりだから?
今まではそれで楽しめてたし・・・

私生活の悩み事を抱えているから?
それはあるかもしれないけど…笑

正直、昨日から薄々感じてはいたのですが、トドワラくらいから「その場所にただ行く」ことが目標になってて、どこか作業感の拭えない感じではありました。

今までの旅も「その場所にただ行く」ということは変わりません、しかしうまく表現ができないのですが、なんだかワクワクしないんです。

美しい景色を見ても以前ほどワクワクしない自分がいて、さらに落ち込む。この日はそんな日でした。
でもまあ、今日は500km近く走り特に疲れているのだろう。寝て明日になれば気持ちもリフレッシュできてるだろうと思い、セコマでご飯を買い、道の駅で休みました。

きっと明日は楽しくなるだろう、そう信じて。

5月1日の足跡

Posted at 2023/05/30 23:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道:2023年GW | 旅行/地域

「[整備] #ロードスター ナンバーフレーム外しと陸運局での再封印 https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7804056/note.aspx
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

<< 2023/5 >>

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テンパチに乗ってみたくて
マツダ RX-8 マツダ RX-8
なんやかんやありまして
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生乗るつもりでした
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
今でも大好きな車です。