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2024年01月18日 イイね!

2024年車探し始め

RX-8一台超短距離使用生活だとそのうちエンジンが終わってしまいそうなので、そろそろ次の車を探し始めました。

とりあえず頭に浮かんだのはNBロードスター。
もし次にNB乗るなら絶対NB8Cがいい。
NB6Cは誰かと競わないのであればとても良い車なのですが、スポーツ走行するととても悔しい思いをします。もうあの思いはお腹いっぱいです。
その悔しい思いがなんだかんだあのクラッシュの原因だったりします。
NB6Cで打倒NA8NB8を頑張っていたので、そりゃもう人が踏まないところで、コーナーで差をつけるしかないんですよ…
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NB8Cを買うとしたらNB2でグレードはSかVSでABS付きが自分的ベスト!
ってなことで検索をかけるとNB8Cめっちゃ高くなってるʕ•̫͡•ʔalt
NB8C VS ABS付きという結構理想的

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こちらもNB4ではありますがワンオーナーなのがいい

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こちらの車距離は結構いってますが

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かなりツボを押さえた整備、メンテがされててここまで大切にされてた車なら距離いってても問題なさそう!

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NB6Cは買わないと言いつつももちろんチェックはしています(^_-)
こちらもやって欲しいメンテがされてる割にはクーペの相場としては平均的でお買い得かもあります。

でもNBも最終型でもう19年落ち。今まで散々NBの経年劣化と向き合って来ましたので、もうしんどいなぁっていう気持ちも強く・・・

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だったらNCもだいぶ安くなって来てるからありかも

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見た目は後期が好きなんですが、欲しいのはNC1.5の5速MTでRHTだったりします。球がないんですけどね・・・

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NDのRFも前期なら200万円くらいで買えるようになってきました。故障が少ない新しい車はとても魅力的。幌車だともう少し安いのもありますが、幌車の痛い目も散々見てきましたのでRFがいい…笑

後期の184馬力は魅力的ですが、デュアルマスフライホイールが個人的にう〜んという感じなので、普通のフライホイールの前期がいいなぁと。

でもNDはアクティブボンネットとかシート交換にもエアバック対策とかヘッドライトはLEDの球切れでもASSY交換でそのASSYもめちゃくちゃ高いとかマフラーもすっごく静かじゃないと車検対応してないとか色々新しい車の難しい問題も…

その代わり買って10年くらいは大きな故障もなく乗れそうなのは心強い!
故障ってのはほんとモチベーションが下がりますからね…

いっそロードスターから一度離れて見るというのも良いかも…

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K20A世代のVTECなんかいいなぁ

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値段も手頃で買った瞬間から戦闘力が高そう

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ユーロRはもう何年も気になってます

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5年くらい前に比べると値段が倍くらいになってる( ˘ω˘ ; )

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FD2もギリギリ200万を切る価格で買えます

200万円払うならターボ車も買えます。
一度は280ps級の車に乗ってみたいという思いもあります。
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エボ7なら200万円以下で狙えちゃいます!

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ただやはりエボ7も古い車ですので、故障が怖いかも

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となると年式新し目のGRB、GVBが200万以下で狙えます!

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かなりお買い得ですよね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

EJ20で言えばずっと欲しかったこちらの車も
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BPレガシイの極上車がこの価格で購入できちゃうんですよね

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安さを追い求めるなら50万くらいの車もゴロゴロしてますし…

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BPレガシィなら3.0Rもいいなぁ

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ATならこの価格で買えちゃいます
クラッチ交換を気にしなくていいのがいいですね。4WDのクラッチ交換は高いですから…

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マツダにこだわるならマツスピアクセラも!

先ほどのATレガシィが載っていたのはカババという中古車販売業の方が個人売買の仲介をしてくれるサイトなのですが、結構面白い車が載ってます。
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軽のミラターボも維持費が安いのが魅力的

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下手な超高騰90年代スポーツカーを購入するよりも良さそう( ˙▿˙ ; )

ここまではMT車ばかりみてきましたが、エイトを走る仕様にいじって普段乗りの車をAT車にするのもありかなぁなんて思ったり。
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好きなんですよねぇマツダ3、故障も少なそう

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車好きとして世界の標準車に一度乗ってみるのもアリか

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でもどうせなら戦闘力高い方がいいかも

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ジュリアって最近の車のイメージですが、だいぶ安くなってます

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実はこういうおとなしい見た目して中身がすごいやつが性癖

う〜んやっぱりお金は大事だし、エイトをバチバチにいじるにしても普段乗りは軽にしようかな…
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ヤフオクで大体10万円ちょっとで落札できるエッセとか
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ミラとか

う〜ん悩みは尽きません。

ちなみにあの車は
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これならギリギリ買えそう?

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6型でこの内容ならそこまで高くない?

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こちらの車は説明文読んでてもお店の人のこだわりがすごくて555万ならお買い得とすら錯覚してしまいます笑
と2023年末から2024年の頭にかけてどうするかずっと悩んで過ごしていましたが、今週末車の契約書類が届きます。
ついに次の車、決定しました!
この中にある車を購入したのか
もしくはまた別の面白そうな車を発見したのか
何に乗ることになったのか乞うご期待!
Posted at 2024/01/18 21:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2022年08月11日 イイね!

2017年のスポーツカーの中古価格を振り返る

2017年のスポーツカーの中古価格を振り返る
正直振り返るというほど昔な感じはしないんですが、もう2017年から5年も経つんですね・・・時の流れははやい

2017年の夏頃のGooを購入していたので、そこに乗っていたスポーツカーを見ていきたいと思います。

当時入社1年目の私はミラアヴィに乗っていて、アヴィに車高調・ホイール・Dsport製LSD・フルバケを入れるか、スポーツカーに乗り換えるか悩んでいた頃です。


※スポーツカーのみを抜粋して、それ以外の車が載っていたところを一部切り貼りしてます
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ロードスターターボが破格!
ミニの最終型もいいですね〜

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ラベンダーカラーのS13がとても綺麗!
ハチロクは私が中学生の頃にはもう高くなったと言われていて、その時で綺麗な車は300万とかしてたんですが、そこから意外と大きな値上がりはしていない印象。

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NAが今より少し安いくらいで、ここはあまり今と変わらないかも

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ワンチとFTOもいいなぁ

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もはやNBもこんな値段では買えなくなってしまいました。

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一時期ランエボも候補にあったのですが・・・乗りたい車の多い人生でした(¦3[▓▓]

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マツダディーラー中古車1
ロードスターはNBの次にNCが好きで、乗るならRHT、顔は後期が好きなのですが、後期は全長が4020mmなんですよね・・・たった20mmが船に車を乗せる人間にとっては、大問題なのです・・・

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マツダディーラー車2
この頃まではまだちょくちょくディーラー中古車にNBが出てました

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S2000後期はずっと高値安定

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RX-8の後期ベースグレードは珍しいですね〜実は私がRX-8を探していた時はベースグレード狙いでした!マツダ内製の5速が良かったので( ‘-‘ )

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今の相場を見ると、どのFDもお買い得に見えてしまう・・・自分好みに仕上げていくなら白の4型、ノーマルで乗っていくと決意してお財布を気にするならその横の赤の5型、色をとるならその横の青の6型かなぁ・・・
地味にSTIバンパーのついてるGC8も気になります!

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どのオープンがお好き?

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JZA80は子供の頃乗りたい車でしたが、この時・・・いやこの前からもはや雲の上の存在でした!

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旧車系
2ドアのマークⅡってかっこいいですよね!

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MT換装のローレルはちょっと興味あります。

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旧車はサビに弱くガレージ保管必須なので興味はあってもなかなか手が出せません・・・

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相対的に前期エイトが高く感じる笑

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117は意外とお求めやすい価格

さて、2017年のスポーツカーの中古価格は以上になります。
昔を知っている人間にとっては高くなったなぁ・・・という感じですが、現在の相場を知っていると価格が安いこともさることながら全体的にぱっと見状態の良い車が多いような気がしますね。


ところでお気づきでしょうか?


途中にでてたロードスター

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これ私の愛車です╭( ・ㅂ・)و



中古車シリーズ




Posted at 2022/08/11 02:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2021年10月22日 イイね!

手が届く価格帯で気になる中古MT車2021

手が届く価格帯で気になる中古MT車2021スポーティーな中古MT車が高騰している昨今。中古車ウォッチャーな私はその厳しい現実をひしひし感じ取っています。そんな中でも市場を見ている内に「お、これなら欲しいカモ」と思える、まだ手の届く価格帯で選べるくらいのタマ数がある車が何車種かあるので紹介していきたいと思います!


※情報は2021年10月18日時点のものです。



まずは50万以下クラス
・マーチ12SR
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オーテックがチューニングしたマーチ。特にエンジンには力が入っていて専用部品のオンパレードで1200ccながら108PSも出てます。
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画像のスライダーは70万円以下になっていますが、おそらく50万円以下でも40台くらいはタマがあるのではいないでしょうか?

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しかも、低価格帯の車でも状態の綺麗そうな車が多い!
部品も専用部品以外はノーマルマーチの部品が使えるんじゃないでしょうか。
車重も軽いですし、何よりエンジンの軽快さが本当に楽しそうな一台です。



・セリカ・カローラランクス・アレックス・カローラフィールダー・WillVSの2ZZエンジンが載ったやつ
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セリカもドンドン値段上がってます。おそらく、90年代の車がシバき倒せる値段じゃなくなったので、ついに00年代の車に目がつけられたんでしょう。なので、同じエンジンを搭載したある意味レア車もピックアップしました!

2ZZは4A-Gや3S-Gの系譜とも言えるトヨタ(ヤマハ)のNAスポーツエンジンでテンパチで190PSもでている楽しげなエンジンです。

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激安で購入できたセリカももうタマ数がたいぶありません。1ZZを含めればもう少し台数は増えますが、どうせなら2ZZで!
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スーパーストラットはいろいろと手間がかかるようなので、改造をしたいのであれば非装着車を狙うのがいいでしょう。この一個前の型のセリカは非ターボグレードでもMT車は50万以下では買えなくなりました。


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セリカ以外の車種は球数こそあまり多くはないですが、リーズナブルに買えます。
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基本的にスポーツ走行をするような人は最初からセリカを購入していると思うので、これらの車の程度はいいことが多いです。あくまでファミリーカーのスポーツグレードなので、部品も困らなさそう。



以上が50万以下で自分が買うならこれかなぁと思った車種です。
他にはコルトラリーアート、デミオ、フィット、スイスポなどの選択肢もあります。たまに50万以下で他にスポーツカーが出ていることもありますが、状態が悪かったり、出てて2、3台とかなのでほぼ選べないということで除外しています。
10年前でしたら、状態にこだわらなければ色々選べていましたね・・・シルビア・スカイライン・NANBロードスター・EK9・DC2などはわりかしまともな状態の車が手に入っていました。2017年ごろまでだったらNBロードスターを勧めていたのですが、NBも50万以下では出てても1、2台。状態は・・・・なかなかカオス( ˘ω˘ ; )



続いて100万以下クラス
・NCロードスター
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もはやNBも高騰してしまいました。NBも古い車ですから、よほど好きでもない限り10万キロ走ってたり、修復歴ありの個体を100万出してまで買っても装備や車のクオリティのちゃっちさにがっかりしてしまうかもしれません(走りは最高ですが!)
だったら新しくて、クオリティが高くて、速いのにロードスターらしさを感じられるNCという選択がいいと思います!

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ボリュームゾーンは少し上ですが、100万円でもそこそこタマが選べます。2017年くらいならもっと選べたんですがね・・・NCも値上がりしているのでしょう。

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この価格帯だと前期がメインとなってきますが・・・

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少ないながらNC2もありました。
NC後期は全長が4020mmなので、フェリーの車を乗せる方は非常に悔しい思いをします。
なので私が狙うならNC1.5を選びます!後期顔好きなんですけどねぇ・・・

NCには乗ったことないのですが、NBとRX-8に乗っています。NBで安定感に欠けるところもRX-8の足だとよくストロークして曲がっていってくれるんですよね。そんなRX-8と同じシャーシでそっくりな足回りを持つNCはもしかしたらすごくいい車なんじゃないかと勝手に想像を膨らませてます。またRX-8でちょっと気になった電動パワステもNCではわざわざ油圧パワステになっています。ロードスターのハンドリングへのこだわりを感じられます。
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ドアの内張りにドリンクホルダーがあるのが羨ましい・・・

ちなみにRX-8も100万以下で余裕で狙えますが、お金のかかる運だめし状態なのであまりオススメはしません。私もRX-8を探している際、一見良さそうに見えた車でも現車確認に行ったら、エンジンがかかるのがかな〜り危なっかしく時間がかかったりなんてことがありました。MajiでKoiするレベルでした。



・GH8インプレッサ・BH・BPレガシィのEJ20ターボモデル
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3代目レガシィは不等長エキマニでワイヤースロットルといった古き良き時代の車です。
4代目レガシィは少し車格が上になったかのように感じられるほど上質みを感じます。この型から電子スロに変わったので、違和感を感じる方も居るみたいなので、自分のフィーリングと合うか要試乗。

2リッターターボ+MT+4WDがこの価格で入手できるのは今となってはありがたい話です。レガシィはスバルのフラッグシップを担ってきたので、乗り心地も良いですし、それでいて速くて、MTが選べて、雪道でも不安感なし。ツーリングワゴンであれば車中泊もできちゃう個人的に最強の車だと思っています。この時代のB4はトランクスルーできないので、車中泊はワゴンに比べて厳しいかも・・・

ツーリングワゴンは高校生の頃からいいなぁと思っている車なのですが、私の用途に最適すぎる車なので、たどり着いてしまったら恐らく次に乗り換える車がなくなって一生乗れてしまうなと思っているため最後の楽しみに取っています。実はこれまで車を購入する際、候補には上がってきており、問い合わせをしたレガシィもあったりしたんですがね・・・


GH8は3代目インプレッサの2リッターターボモデル
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00年代後半の2リッターターボ+MT+4WDがこの価格で購入できるのはいいですね。
新しい分故障のリスクも少ないです。



続いて150万以下クラス
・DC5インテグラタイプR
・EP3シビックタイプR
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ホンダのタイプRシリーズも値上がりが激しいですが、まだK20Aが出たての頃のタイプRはさほど値上がりしていません。

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150万以下だとEP3とDC5合わせて三十数台といったところで、あまりタマ数は多いとは言い難いですが、まだ選択肢がある方かと!
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ホンダは遥か昔のシビックやCR-Xの頃からそうですが、FFのリアサスペンションにも手を抜かずダブルウィッシュボーンなので外から車を見てると、いい意味でFFとは思えないような動きをしてます。これにパンチのある2リッターVTECが組み合わさったら絶対に楽しいんだろうなぁといつも思っています。

ネックなのは保険料でしょうか。タイプR系の車両保険料はトンデモないと耳にするので、購入する際は前もって確認したほうがイイかも・・・

タイプRは走りに全振りですが、それを少し快適性に振った同じK20A搭載の
アコードユーロRもいいなぁと思います。
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タマ数は同価格帯で、EP3とDC5の合計と同じくらい。
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ユーロRはタイプRほど過激ではないにせよ、ノーマルモデルよりかはかなり走りに振ってるモデルです。ただ快適性は重視されていて、同じエンジンですがバランサーシャフトが付いてたりします。ちなみにトランクスルーもできるので車中泊もできそうです。足もタイプRに比べて乗り心地が良いとのこと。



200万円クラス
・インプレッサWRX STI
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200万以下でまともに買える280PS勢はインプレッサくらいになってしまいました。10年前だったらR34やNSXや新型車以外ならなんでも買えたんですがね・・・
ランエボも買えることには買えるのですが、200万以下だと十数台しかなく、その中でもネット画像からでも伝わってくるボロボロ感がある車を除けば、とても選択肢があるとは言えませんでした(どちらかというと私はランエボ派なので残念)

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インプレッサSTIであればまだ100台以上ありますので、選び放題と言えます。


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型もGCからGRBまで選べるのですが、私だったらGDBを狙います!


外車編
・DS3 スポーツシック
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おフランスのホットハッチです。
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古いものでも10年落ちくらいとまだまだ新しい車なのになぜかお安く買えます。

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程度が良い車が多い!
調べてみるとどうしても国産車に比べると故障はあるみたいですが、ここまでリーズナブルだと許せちゃいそうな気もします。

フランス製ホットハッチでいえば、ちょっと前までプジョーの208GTも100万円以下でタマがあったのですが、相場が少し上がってしまい今では3台しかありません。
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フランスホットハッチならプジョー208GTi推しなんですが( ̄▽ ̄)


以上が、私が気になっている車です╭( ・ㅂ・)و
また1年後くらいにまた同じようなブログを書きたいですが、その時相場はどうなっているんでしょうか・・・

Posted at 2021/10/22 18:19:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2021年09月04日 イイね!

2018・2019年の極上中古スポーツカー価格を振り返る

2018・2019年の極上中古スポーツカー価格を振り返る
2019年・・・もうほとんど最近ですね!
ホリデーオートはこの年に休刊になったため、ノスタルジ屋は今回で終わりです。

この頃になると市場はうなぎのぼりです:(´◦ω◦`):


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NA8C
NAはこのぐらいから値段が上がっていきましたね~


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セリカ
これより後の型は今でもたま~に見かけますが、このくらいの型はなかなか見かけませんね。


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アルテッツァにしては高め?・・・騙されてはいけません!
メーカー純正のターボ車280Tです!普通のアルテッツァには見られないカタツムリのパイプが印象的です。



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エボⅢ
この頃のエボはランサーの魔改造車感があって好きです(´︶` )


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レガシィS401
スバルのSシリーズは高くなりがちですが、まだリーズナブルな方ですね。


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ミラ TR-XX
軽にサンルーフがつくバブリーな時代ですね。
タフトもはめ殺しじゃなくてサンルーフだったらなぁっと思っちゃいます!

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Z32


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ビート
私が運転したことのある車の中でトップクラスに楽しかった車です(。-∀-)

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インプレッサS203とエボⅥトミマネ


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エコスを履かせているところを見ると、ガッツリ走るというよりも、グランドツーリング的に大切に乗られていたのでしょうね。
個人的にはドリ車になってて欲しくないですが・・・運命やいかに!


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Z33はRX-8、アルテッツアにならんで、安く買えるFR車として、長く親しまれてきましたが、この3台も最近は値上がり傾向にあります。


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R33
2世代GT-Rの中では一番好きです。

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FTO
ツヤがすごいですね。リッターあたり100馬力だったり、リヤ足がマルチリンクだったり、凄そうな車です。

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GTO
神がかってるレベルに綺麗なGTOですね。略して神のGTO


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FDスピリットR
当時は8万キロ走って330万円!?とビビりましたが、今ではお買い得。


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値段にも驚きましたが、走行距離にも驚きです!


今回貼っていく内に思ったことは
2019年当時に

「嘘!こんなに高くなって・・・どうなってるんだよ!!!!」

っと思っていた価格も、今見ると

「現在に比べると安いな・・・」

っと思えてしまうのです。


これから先、絶版中古スポーツカー。特に80、90年代あと00年代もそうですが、値下がりすることはもうないでしょう。

つまりですね

これからは欲しい!と思った瞬間。

このブログを見ているこの瞬間が一番安い時なのです。

憧れの車に乗りたいと思っている方は、お金を貯めるのを待たず今すぐ買いましょう。
相場の高騰に比べれば、ローンの金利なんて微々たるものです。
まあローンが苦手な性分でFDを諦めた私が言えたことではありませんが・・・










最後にサムネイルを34とFDに設定した理由。

突然ですが、僕の同級生って本当に車好きが少ないんですよね・・・

小学校の頃はちらほらいましたが、中学に上がった頃にはほとんどおらず・・・
高校に入ったらもう本当に車好き0人・・・
おかげで私も一時期スポーツカーから離れていました( ᐛ )

そんな車離れ世代ではありましたが、一人だけ小学校の時から同じぐらいの熱量で車が好きな友達がいたんです。

そんな彼とは高校が別々になって疎遠になって、成人式の際に再開した時、彼は埼玉の日産ディーラーで整備士として働くことになったと言っていました。

彼はそのとき「34のスカイラインに乗りたいんだよね〜FRのヤツ!」っと言っていました!

で、そのとき私は彼に「絶対にFDに乗るよ!!ロータリーは死ぬまでに一回は乗っておきたいよね!!!」と宣言しました!



ごめん。FDは無理でした・・・
本当に最後の最後まで悩んだんですけどね・・・
でも、半分は有言実行しました!
FDのようなボディラインの車とロータリー車に乗っていますよ!


そんな彼は今、スカイラインに乗れているのでしょうか・・・



雑誌の34スカイラインの写真を撮影したとき、埼玉の日産ディーラー中古車ということと時期も彼が就職した時期とかぶっていたことから、そのことをふと思い出したため、せめてサムネだけでは夢を叶えられているように・・・



中古車シリーズ




Posted at 2021/09/04 12:57:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2021年06月26日 イイね!

2017年頃の極上中古スポーツカーの価格を振り返る

2017年頃の極上中古スポーツカーの価格を振り返る2017年・・・今思い返せばこの頃くらいから90年代のスポーツカーの価格がバグり尋常じゃなく高騰し始めたように感じます。
2015年くらいはまだ「どうも最近25年ルールっていうやつでスカイラインGT-Rとか高くなってきてるらしいよ(とはいえまだサラリーマンでもそこそこの状態の車体に手が出せる価格)」ってレベルだったように記憶しているのですが・・・

さて、そんな歯車の狂い始めた2017年の極上中古車の価格を見ていきましょう!
前回に引き続き、ホリデーオートのノスタルジ屋を参考に振り返ります。



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インテグラVTEC搭載モデル。
現在みるとお買い得ですが、まだ2011年ぐらいの中古車市場の感覚を引きずっていた当時は、ちょっと高いんじゃない?なんて思っちゃってました。
同じような条件の車は1台、200万円です。
最近はタイプR系やSIR系は結構するので、それらではないVTEC搭載車にも注目がいっていますね( •﹏• )

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S13シルビア
前回紹介した180SXと比較するとどれほど相場が上がったのかわかります。
ちなみに180SXはSRでしたがこのS13はCAエンジンです。


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AE92レビン
FFレビトレも現在もれなく上昇中。
ゾロイチはまだ純粋に走らせることが多いようですが、トイチや92はハチロクのドナーとして使用されるパターンが多くなってるようですね_(:3」∠)_

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ピアッツァ
物心ついた頃にはいすゞが乗用車から撤退していたので、いすゞの車には本当に馴染みがないんですよね・・・

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ソアラ
多分今回登場する車で、唯一現在と相場があまり変わっていない車です(AT車に限ってのことですが・・・)

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中身GT-Rのステージア。
ステージアって実写を見ると、平べったくて長さがあるため結構迫力があるんですよね!

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MR-S
現在同じくらいの車を買おうとすると倍くらいでしょうか。
2017年でこの価格は割と普通くらいでした。
なぜ覚えているかというと実は同じ時期NBロードスターを探している頃でして、近所でMT・修復歴なし・走行7万キロの赤いMR-Sがコミコミ35万で売られていたので、一瞬心が揺らいだ自分がいたのです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

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前期FC

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後期FC
後期になるとブレーキランプが2灯になるのはFD、エイトと受け継がれていますね。

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マークII
MTのツインターボでドリ車にされずフルノーマルというのは珍しいですね。
現在でもフルノーマルで元気にしてくれれば良いのですが・・・

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スタリオン
今の相場は200〜300万くらい
価値が上がると分かっていればジェレミーも激安車チェレンジでボロボロにはしなかったカモ・・・

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EK9シビック
新車と同じくらいかな?
先日これと同じくらいの程度のEK9が800万で売られてて度肝を抜かれました。

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S2000
この頃まだお買い得感がありますね。

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インプ
これはもう現実がなさすぎて・・・

色々と見てきましたが、状態が良い車の特集とはいえやはり高くなったというのが正直な感想です。
この中で個人的にお買い得だなと思えたのはS2000くらいですねᐠ( ᐛ )ᐟ



中古車シリーズ





Posted at 2021/06/26 01:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター ステアリング交換 社外から社外に https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7677171/note.aspx
何シテル?   02/14 23:55
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

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