※情報は2021年10月18日時点のものです。
まずは50万以下クラス
・マーチ12SR
オーテックがチューニングしたマーチ。
特にエンジンには力が入っていて専用部品のオンパレードで1200ccながら108PSも出てます。画像のスライダーは70万円以下になっていますが、おそらく50万円以下でも40台くらいはタマがあるのではいないでしょうか?
しかも、低価格帯の車でも状態の綺麗そうな車が多い!
部品も専用部品以外はノーマルマーチの部品が使えるんじゃないでしょうか。
車重も軽いですし、何よりエンジンの軽快さが本当に楽しそうな一台です。
・セリカ・カローラランクス・アレックス・カローラフィールダー・WillVSの2ZZエンジンが載ったやつ
セリカもドンドン値段上がってます。おそらく、90年代の車がシバき倒せる値段じゃなくなったので、ついに00年代の車に目がつけられたんでしょう。なので、同じエンジンを搭載したある意味レア車もピックアップしました!
2ZZは4A-Gや3S-Gの系譜とも言えるトヨタ(ヤマハ)のNAスポーツエンジンでテンパチで190PSもでている楽しげなエンジンです。
激安で購入できたセリカももうタマ数がたいぶありません。1ZZを含めればもう少し台数は増えますが、どうせなら2ZZで! スーパーストラットはいろいろと手間がかかるようなので、改造をしたいのであれば非装着車を狙うのがいいでしょう。この一個前の型のセリカは非ターボグレードでもMT車は50万以下では買えなくなりました。
セリカ以外の車種は球数こそあまり多くはないですが、リーズナブルに買えます。
基本的にスポーツ走行をするような人は最初からセリカを購入していると思うので、これらの車の程度はいいことが多いです。あくまでファミリーカーのスポーツグレードなので、部品も困らなさそう。
以上が50万以下で自分が買うならこれかなぁと思った車種です。
他にはコルトラリーアート、デミオ、フィット、スイスポなどの選択肢もあります。たまに50万以下で他にスポーツカーが出ていることもありますが、状態が悪かったり、出てて2、3台とかなのでほぼ選べないということで除外しています。
10年前でしたら、状態にこだわらなければ色々選べていましたね・・・シルビア・スカイライン・NANBロードスター・EK9・DC2などはわりかしまともな状態の車が手に入っていました。2017年ごろまでだったらNBロードスターを勧めていたのですが、NBも50万以下では出てても1、2台。状態は・・・・なかなかカオス( ˘ω˘ ; )
続いて100万以下クラス
・NCロードスター
もはやNBも高騰してしまいました。NBも古い車ですから、よほど好きでもない限り10万キロ走ってたり、修復歴ありの個体を100万出してまで買っても装備や車のクオリティのちゃっちさにがっかりしてしまうかもしれません(走りは最高ですが!)
だったら新しくて、クオリティが高くて、速いのにロードスターらしさを感じられるNCという選択がいいと思います!
ボリュームゾーンは少し上ですが、100万円でもそこそこタマが選べます。2017年くらいならもっと選べたんですがね・・・NCも値上がりしているのでしょう。
この価格帯だと前期がメインとなってきますが・・・
少ないながらNC2もありました。
NC後期は全長が4020mmなので、フェリーの車を乗せる方は非常に悔しい思いをします。
なので私が狙うならNC1.5を選びます!後期顔好きなんですけどねぇ・・・
NCには乗ったことないのですが、NBとRX-8に乗っています。NBで安定感に欠けるところもRX-8の足だとよくストロークして曲がっていってくれるんですよね。そんなRX-8と同じシャーシでそっくりな足回りを持つNCはもしかしたらすごくいい車なんじゃないかと勝手に想像を膨らませてます。またRX-8でちょっと気になった電動パワステもNCではわざわざ油圧パワステになっています。ロードスターのハンドリングへのこだわりを感じられます。
ドアの内張りにドリンクホルダーがあるのが羨ましい・・・
ちなみにRX-8も100万以下で余裕で狙えますが、お金のかかる運だめし状態なのであまりオススメはしません。私もRX-8を探している際、一見良さそうに見えた車でも現車確認に行ったら、エンジンがかかるのがかな〜り危なっかしく時間がかかったりなんてことがありました。MajiでKoiするレベルでした。
・GH8インプレッサ・BH・BPレガシィのEJ20ターボモデル
3代目レガシィは不等長エキマニでワイヤースロットルといった古き良き時代の車です。
4代目レガシィは少し車格が上になったかのように感じられるほど上質みを感じます。この型から電子スロに変わったので、違和感を感じる方も居るみたいなので、自分のフィーリングと合うか要試乗。
2リッターターボ+MT+4WDがこの価格で入手できるのは今となってはありがたい話です。レガシィはスバルのフラッグシップを担ってきたので、乗り心地も良いですし、それでいて速くて、MTが選べて、雪道でも不安感なし。ツーリングワゴンであれば車中泊もできちゃう個人的に最強の車だと思っています。この時代のB4はトランクスルーできないので、車中泊はワゴンに比べて厳しいかも・・・
ツーリングワゴンは高校生の頃からいいなぁと思っている車なのですが、私の用途に最適すぎる車なので、たどり着いてしまったら恐らく次に乗り換える車がなくなって一生乗れてしまうなと思っているため最後の楽しみに取っています。実はこれまで車を購入する際、候補には上がってきており、問い合わせをしたレガシィもあったりしたんですがね・・・
GH8は3代目インプレッサの2リッターターボモデル
00年代後半の2リッターターボ+MT+4WDがこの価格で購入できるのはいいですね。
新しい分故障のリスクも少ないです。
続いて150万以下クラス
・DC5インテグラタイプR
・EP3シビックタイプR
ホンダのタイプRシリーズも値上がりが激しいですが、まだK20Aが出たての頃のタイプRはさほど値上がりしていません。
150万以下だとEP3とDC5合わせて三十数台といったところで、あまりタマ数は多いとは言い難いですが、まだ選択肢がある方かと! ホンダは遥か昔のシビックやCR-Xの頃からそうですが、FFのリアサスペンションにも手を抜かずダブルウィッシュボーンなので外から車を見てると、いい意味でFFとは思えないような動きをしてます。これにパンチのある2リッターVTECが組み合わさったら絶対に楽しいんだろうなぁといつも思っています。
ネックなのは保険料でしょうか。タイプR系の車両保険料はトンデモないと耳にするので、購入する際は前もって確認したほうがイイかも・・・
タイプRは走りに全振りですが、それを少し快適性に振った同じK20A搭載の
アコードユーロRもいいなぁと思います。
タマ数は同価格帯で、EP3とDC5の合計と同じくらい。 ユーロRはタイプRほど過激ではないにせよ、ノーマルモデルよりかはかなり走りに振ってるモデルです。ただ快適性は重視されていて、同じエンジンですがバランサーシャフトが付いてたりします。ちなみにトランクスルーもできるので車中泊もできそうです。足もタイプRに比べて乗り心地が良いとのこと。
200万円クラス
・インプレッサWRX STI
200万以下でまともに買える280PS勢はインプレッサくらいになってしまいました。10年前だったらR34やNSXや新型車以外ならなんでも買えたんですがね・・・
ランエボも買えることには買えるのですが、200万以下だと十数台しかなく、その中でもネット画像からでも伝わってくるボロボロ感がある車を除けば、とても選択肢があるとは言えませんでした(どちらかというと私はランエボ派なので残念)
インプレッサSTIであればまだ100台以上ありますので、選び放題と言えます。
型もGCからGRBまで選べるのですが、私だったらGDBを狙います!
外車編
・DS3 スポーツシック
おフランスのホットハッチです。
古いものでも10年落ちくらいとまだまだ新しい車なのになぜかお安く買えます。
程度が良い車が多い! 調べてみるとどうしても国産車に比べると故障はあるみたいですが、ここまでリーズナブルだと許せちゃいそうな気もします。
フランス製ホットハッチでいえば、ちょっと前までプジョーの208GTも100万円以下でタマがあったのですが、相場が少し上がってしまい今では3台しかありません。
フランスホットハッチならプジョー208GTi推しなんですが( ̄▽ ̄)
以上が、私が気になっている車です╭( ・ㅂ・)و
また1年後くらいにまた同じようなブログを書きたいですが、その時相場はどうなっているんでしょうか・・・